蝶々が舞うリベンジ編みのテーブルセンター やっと完成!! | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

やっと、

やっと

編みあがりました!!!

 

2011年11月に

一度編み上げているんだけれど、

葉っぱ?部分の畝編みを細編みで編んでしまって

仕上がりに納得ができていなかったあのテーブルセンター。

リベンジで2枚目を編んでいたのが

やっと完成いたしました!

 

それでは、

リベンジ編みの

蝶々が舞う

モチーフ地獄のテーブルセンターを

見てやっておくんなまし。

 

 

どうよ?

モチーフがこれでもか!ってかんじでしょ。

 

これが問題の前作の葉っぱ部分。

 畝編みがなんだかよくわからなくて

細編みでやり過ごしてしまったんです。

※当時のブログからの写真なのでぼやけています。

111013_180125.jpg

葉っぱらしい雰囲気がないよね~。

 

正解は

今回編んうねうねしたこれ。

image1.JPG

 

12匹の蝶々を輪にして

image4.JPG

お花の周りに飛ばせて完成です。

 

かなりサイズが大きいので

我が家では飾りようがないんですよ。

 

とりあえず、

猫のてんさんと私兼用のフラワーチェアにかけてみました。

 

赤地がゴージャス感を盛り上げてくれるよね。

 

でもね、

その真下にはこやつがちゃんといるんですよ~。

image3.JPG

 

さて、

先日、

私のレースの記事を読んでくださったかたより、

私も編みたいので参考にした本を教えてください、

というメッセージを頂きました。

 

面倒くさがりな私は、

コメントの返信を面倒くさがったり、記事に無関係な宣伝用コメントなどが煩わしくて

コメント欄を閉じているのですが、

その方は編みたくてしょうがなかったということで

勇気を出してメッセージをくださったそうです。

 

本当、ありがたいです。

 

これまで私が参考本を載せなかったのは

編みたい作品が載っている本を見つける楽しさがあったらいいな~

なんて思いがあったからだったのですが、

今後は載せていこうと思っています。

だって、早く編みたいもんね~。

 

どうぞ、参考にしてくださいね。

 

 

パッチワーク通信社発行 大人のシックなレース編みより