あけましておめでとうございます。

今年もきっと不定期なブログとなりますか、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様の平穏と幸せをお祈りいたします。


かなり間が空いてしまいました。

仕事がなかなか片付かず、

余裕のない年末を送ってました。


さて、我が家の(義実家の)年末恒例行事。

餅つきと蕎麦打ち。

どちらもそれなりに平和でした。

私と夫が腰を軽く痛めた他は。


2年前の餅つきはこちら。


今年昨年?の予定はこちら。


餅つきは、特に義姉家族が来なかったのも、ストレスなく終わりました。

餅つき前に、義両親の兄弟から申し合わせたように、

「例年もちが余るので、あんこ餅以外は遠慮したい」

と連絡があったらしく、

急遽15キロのもち米をつくことになりました。

おばは、我が家が減らすならと、こちらは8キロに。(それはなぜ?)

それでも合計23キロ。

杵と臼でつくのは、1回限りにして、あとは機械でつきましたが、やっぱり大変。

前日のもち米洗いも、臼や機械を洗うのも疲れます。

しかしつきたてのお餅は美味しいし、お雑煮も堪能しました。


でも、未だに50個以上のお餅が残る義実家。

今日も義母に

「そっちはまだお餅ある?いっぱいあるから、食べて!」

と言われましたが、我が家もまだ10個ほど冷凍庫にあります。

もう、10キロ程度を軽くつけばいいじゃないか、いや買えばいいじゃないかと思います。


昨日までに義姉妹たちが順番に帰りましたが、白餅は持って帰らず、あん入もちのみを持って帰るようにしたらしいです。

義姉いわく、あん餅は、チンすれば食べられるけど、白餅は味をつけなきゃいけないから、(料理するのが)面倒だから要らない。毎年処分してるし、

だそうです。

捨ててるの?と驚いた私です。

毎年疲れ果てながら餅つきしてる私たちに、

それ、言わなくて良くない?

いや、義両親には言ってもらいたいかも。

いや、それにしても配慮がないでしょう!

と、複雑な私と夫。



「もう、来年から餅つき良くない?」

と言う夫の言葉は、

義両親の

「買ったのは美味しくない。」

のセリフに目眩がしそうです。




「買ったものは美味しくない。」

何度聞いたことか。

なにかの呪いの言葉でしょうか。


この呪いは強固で、

お正月の事始めのおせちにも出てくることになりました。

事始めは、やはり順風満帆に行くはずもなく、

私としては(夫含む)かなりモヤモヤするものとなりました。

その話はまた次に。


 もうこれで、10キロ程度をつけばいいじゃない!

 

いや、このくらいでいいよ。

おまけにパンも焼けるらしい。

おまけは、餅の方か。

 


福袋も沢山出てますね。