ご覧頂きありがとうございます。

現在コメントは、気分によって、

または

余裕がある時、

お返事させて頂いています。

気まぐれなお返事です。

 

皆さんのコメントは全て拝見しております。

励みになりますし、楽しみでもあります。

 

コメントのお返しのお約束は出来ませんが、

今後ともよろしくお願い致します。

 

先日の三連休

義妹一家が帰省して来ていました。

単身赴任中の義妹夫が久しぶりに帰ってきてるので、顔を出すということで。


朝から、

大きな毛布やパッドシーツを干している義母。

見かけましたが、

手伝うことはしませんでした。



義実家には布団乾燥機があるのだし、

義妹が、洗濯物を沢山抱えて金曜夜に来るのではなく、

土曜日に来て、自分で用意すればいいだけの話です。

もし、私であれば、

娘には、

「体調が悪いから、お布団とかは早めに来て自分で準備してね。」

と言うと思います。


それを言わない義母。

察しない義姉妹。

察してても見てるだけの私。

みんなどっちもどっちだなと思っています。



そして、私は、

土曜日は仕事でした。


帰ってくると、

我が家にいる義妹の子どもたち。

どうも、義実家のテレビの調子が悪いので、

我が家に来ていたらしいです。

次女が絶賛困惑中。

義妹の下の子は我が家の次女よりも年下なのですが、

結構な怪獣ぶり。

気に入らないことがあれば、

声の音量が上がっていきます。

上の子は、発達障害のピースが多い感じの子でしたが、

その上を行く感じです。


その下の子が片付けない子でした。

我が家はボードゲームが多いのですが、

それがリビングに散乱。

上の子はテレビ漬け。

 

 

 

 

ビー玉が入り交じって、もうぐちゃぐちゃ。

そして、漫画本も散乱。


夫は外で義父の庭仕事の手伝いで、

全く知らない様子。


義妹は義実家にいるみたいでした。


姪は、帰ってきた私に

「〇〇(次女)ちゃんの部屋で遊びたい。」

と言ってきたので、

「〇〇が、良いって言った?」と聞くと

「ダメって言う」

「じゃあ、ダメなんだよ」

と言うと

「つまんないの!」

とキレ気味。


ご飯の支度もしたかったので、

庭にいた夫に、

「そろそろ、次女も辛くなってるから、姪っ子ちゃんは、家に帰らせて。」

と頼みました。

家にむかえにきた義妹は、散らかったリビングを見て、

「家でもこうなんだよ〜。片付けないの!ほんと嫌になる。」

とだけ言って、そのまま帰りました。


夫はそのまま帰ったことに驚きながら、

次女と一緒に片付けていました。


次女が、

もう、あの子の面倒は見ないからね。

と夫に言い、

夫は、黙って聞いていました。


小学5年生にもなれば、

他人の家の片付けくらいはするだろうけれど、

我が家は、おじいちゃんちの延長なんだなと思いました。

そして翌日。

朝8時半に玄関扉がガチャガチャ。

夫が出て、まだ朝ごはん食べてるから、

後でそっちに行くからね。

じいちゃんちで待ってて。

と追い返していました。


我が家は休日の朝はゆっくり食べてるので、

9時過ぎまでのんびり。


朝食後は、

夫は義実家に行くとの事で、

私は次女と買い物に行くことにしました。


次女は夫に

「私がいない時に、部屋には入れないでね!」

と念押しし、夫は苦笑い。


買い物から戻ると、

夫は庭で義父と甥姪と遊んでいました。

義妹夫婦はスマホ。


昼は、我が家は

買ってきたパンと、

サラダと残り物のシチュー。


食べていると、また玄関ガチャガチャ。


今度は、私が出ると、

義妹と姪。

「今まだご飯食べてて」

と言うと

「大丈夫!ちょっとお兄ちゃんに話があって」

と上がってきました。


テーブルを見て、

「美味しそう!どこのパン?」

と言う義妹。

夫が

「昼は?」

と聞くと

「お母さんが、弁当買ってきたから、もう食べた。」


なので、ミニチョコクロワッサンを義妹と姪にあげました。


義妹と姪は、ソファに座り、クロワッサンを食べ、

私たち家族はそのまま食事を続けながら、

主に夫と義妹が喋っていました。

私たちが食べ終わると、

義妹が自分の子に、

「新築だから、居心地良いね〜。本もいっぱいあるし。〇〇(次女)ちゃんにも遊んで貰えるし!」

と言い出しましたので、

「午後からは、さつまいも堀りに、お義父さんの畑にいくから、みんなでどう?」

と言うと、速攻で却下されました。

きっと昨日みたいに、我が家で遊ばせたかったんだなと思いました。

結局、夫との話はなんなのか分からないまま。

夫も特にないんじゃない?と呆れ顔。


午後、今年二回目のさつまいも掘りを終え、

先週1回目に採ったものでスイートポテトを作りました。

それを次女が義実家に持っていきました。

その間に夫が、

「△△(義妹夫)って、久しぶりに帰ってきていて、その時にずっと相手の実家に行くのって嫌じゃないのかな。

俺は、家族と過ごしたいし、kannaの料理食べたかったけどな。

聞いたら、今回も母さんは、あまり料理せずに買ってきたり、外食してるらしいよ。」

と心底不思議そうに言ってました。

今回も、みんなでと義父に外食に誘われましたが、

夫がさくっと断ってました。



夫は、単身赴任をしている時、

帰ってきたらご飯のリクエストをよく言ってました。

ちらし寿司や煮豚、豚汁、おでんとかをリクエストされた覚えがあります。


義妹の夫婦関係は、傍から見ていて、悪くないと思います。

色々な夫婦のあり方があります。


スイートポテトを義実家に差し入れして、

義父母や義妹一家と一緒に食べた次女。

(基本、次女は義父母が大好きです)

帰ってきて、色々報告してくれました。


義妹の子どもは、

見た瞬間に「オェッ」と言い食べなかったことと、

義母が

甘さが足りない、はちみつを入れるといいのよ、と言っていたこと。

でも、みんな美味しいって言ってた。

だそうです。






全て想定内でした。

我が家のスイートポテトは、

バター多めで、メープルシロップを使うのであまり甘くないんです。


次女は、

「おばあちゃん家の料理は全部甘いから、お母さんのが甘くないんだよね。

でも、私はお母さんのが好き。」

と言ってくれたのでOKです。



前の半額以下キャンペーンの時買い逃したので、

狙っています。

返品交換可がいいですね。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


  

 

 

 

 

 

 

 



激安通販です。

【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販