生きがいはおまけみたいなものらしい | ヒーリングスペース 森のイエ

ヒーリングスペース 森のイエ

日本ではまだまだ日常に取り入れられないセラピーですが気軽に利用してもらえるカウンセリング、セラピーをと考えながら行なっています。
遠方の方はオンラインカウンセリングを行なっています。
フェースタイム、ラインオーディオ、電話、チャットなどに対応しています。

雨の月曜日


雨と猫は似合いますね。


タイトルに??まさか❗️など驚いた方がいるかと思いますが、、私もその1人でした。

この言葉は、神谷美恵子(精神科医)人間をみつめてより引用しました。

生きがいをひたすら探し求めてきた自分にはあまりにも衝撃的🫨で読み返した記憶があります笑

目の前のやることをただ実直に淡々とやっていく中で、、生きがいはおまけみたいなものというのだから大ショック。

でも、、そうかなとも思う。

夏の夜に漂ってくる百合の香りに似てるかな。がむしゃらに欲すると何も感じられず、、窓をそっと開けたら、部屋まで香りに包まれた記憶。。

そんなわけで、私は生きがい探しをやめましたの😊単純なのは昔から👍

ただ目の前のやること、乗り掛かった船を降りないことをやって行きます。

今していることが無駄なのか、そうではないのかは、考えずにおきます。とりあえずは。。

無駄でなかったと1つ確実になったことは、大学出たての臨床心理士さんに対する偏見がなくなりました。

人生経験は嫌でも後からついてくるものだし。

それよりも、、心理士では、食べていけない日本が終わってる🧐かも。。アメリカのように保険適応にしないと、未来が明るいはずの引きこもりの若者は増える一方で、発達障害で就職先も考えて行かないと大変だし。。

心理学会から政治家出ないと解決しないのかしら?とか色々考えたりする。


実家の母は、姉から怒られた時、小声で「怖えーなぁ」って言ってるの。。聞こえたよ笑😅


寒暖差が激しいですね。。

温かくしてお過ごし下さい🍵