辛ラーメンやっぱり辛かった | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

私は50歳前後の時、韓国ソウルに語学留学していた。

あるとき、日本に帰った私は日本のラーメンを買って来た。そして下宿に、みんなが食べてもいいように台所に置いていた。ところが、これに韓国人学生が反発した。「アンモゴヨ!」と言って食べようとしなかった。すると、女子の下宿人の一人が、私がおいしく作ってあげるよ、とコチュジャンを入れて日本のラーメンをアレンジしたが、これがとても食えるものではなかったらしい。

韓国でラーメンと言えば辛ラーメン。私も留学中はよく食べた。ただ、このラーメンはひたすら辛いだけで、日本人の私にはおいしくなかった。

今、日本でも辛ラーメンを売っている。たまにはと買ってみた。



私が韓国留学中に食べていた辛ラーメンと味が違うような気がする。辛いのは辛いが、旨味調味料が日本人向けに加えられているように思う。私の知っている辛ラーメンは旨味の少ない辛いだけのラーメンだった。

日本人向けに作り直した辛ラーメン。アンモゴヨ(食べませんよ)。