外出したが… | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

散歩を1500歩して、車でローソンまで降りた。ヘヤピンカーブの山道は、ブレーキを踏まないと80キロは出てしまう。この道を降りていて大動脈乖離を発症した。車で揺られたのがよくなかったのだろうか。そんなバカなことはないと思う。やはり、知らないうちに、高血圧が続いていたのだろう。今は毎日血圧を測り、薬も飲んでいる。だけど…大動脈乖離を発症する前も薬は飲んでいた。もっとも、拡張型心筋症の薬で、その薬が血圧を下げる効能がどのくらいあったのかはわからない。発病後は薬が増えた。血圧を下げる薬も当然飲んでいるはず。血圧の数値は100前後から120ちょっとぐらいまで。痛み止めもカロナールとトラマドールを出してもらった。今回の受診でトラマドールは外された。きつい薬らしい。腎臓に影響がある。

胸がまだ少し痛い。日々、自然治癒力が私を守ってくれている。

いつかはその自然治癒力と別れを告げなければならない。