ロシアには気をつけろ | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

ウクライナへの覇権主義でロシアの本質が明らかになった。覇権主義国家なのだ。それに対してアメリカはどう動いたか。第三次世界戦争の道は取らなかった。武器援助にとどめた。

もしロシアが北海道を攻めたとき、アメリカはどうするか。日本人のほとんどがアメリカは武力で日本を守ってくれると思っている。だけどウクライナはそうならなかったのだ。住民は逃げ、軍隊は未だに戦っている。

ロシアが北海道を100%攻めないとは言えない。アメリカが武力で日本を100%守るとは言えない。

私は徹底した平和主義が必須だと言った。徹底した平和主義とは具体的になんだろう。攻められる事態になる前に、経済的、文化的に徹底して交流すること。これ、今の日本は、ロシア、中国、北朝鮮と行っているのか。

もしものことが起きないように、日本政府には性根を入れて仕事をしていただきたい。