#ありがとうを伝えたい人 | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

間違いなく母です。私が子供の頃、母は虐待ママでした。毎日、毎日、私たち、妹が二人いたけど、みんな叩かれていました。父親は建設関係の仕事で飯場に泊まっていることが多く、子供たちが殴られていることは知りませんでした。小学校6年生のとき、私は母親に殴られて、殴り返しました。それから母は私に手を出さなくなりました。あるときなんか、道で妹が何回も殴られ、トラックの運転手さんが降りてきて止めたことがありました。今から思うに、母は精神を患っていたのだと思います。発達障がいだったのではないでしょうか。母は親戚に行っては私の悪口を言い、家に帰っては親戚の悪口を言うのです。毎日毎日。そうやって自分の同情を引くのが母の生き方だったのです。母は70代までは元気でした。私ともしょっちゅう言い争いをしていました。相変わらず親戚に行って私の悪口を言っていたのだと思います。母は80代になると一転穏やかになりました。私が「人の悪口を言うな!」と怒って大喧嘩してからは、人の悪口は、私の前では言わなくなりました。90歳で亡くなってわかったことがあります。母はいつもベッドで寝ていてばかりでしたが、家の掃除はこまめにやっていたようです。母がいなくなって、トイレや風呂や、家の回りなど、放っておけばすぐにホコリがたまり、汚れるんだということがわかりました。それを長い間、母がいつもきれいにしてくれていたのです。なにもしない人だと思っていたが、それは私が間違っていました。母は子供のとき、親の愛情を知らずに育った人でした。だから子供に対する愛情のかけ方が分からなかったのでしょう。

今は、いつも心のなかで母に「ありがとう」を言っています。ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する