富嶽三十六景@ボストン美術館 | 減災コミュニティ@あざみ野

減災コミュニティ@あざみ野

安全で安心して暮らせるまちづくりをテーマに日ごろ取り組んでいることや、あざみ野の楽しいシニアライフを書きとめます。

ボストン美術館には約5万4000点浮世絵のコレクションがあります

歌麿、北斎、写楽などぜひ見たい浮世絵は退色の問題があるので、展示される可能性が低いと聞かされていましたしょぼん


モネの日本娘などの印象派を見てまわれば、と思っていましたが・・・

なんと!地下の特別展示室で北斎の企画展をやってましたクラッカー

北斎展の展示会案内に使われていたのだ神奈川沖波浪

教科書や図録で見慣れた神奈川沖の本物が目の前にあります目

赤富士 早暁、富士がこんな色に染まることがありましたね


隠田代水車 神奈川沖もそうだけど、北斎の流れる水は独特

尾州不二見原 桶の輪の中から見る富士は面白い

深川万年橋下 こちらは太鼓橋の半円の先に富士

日本橋三越あたりからも富士山が見えたんだ


日本で北斎の企画展があれば、長蛇の列と大混雑の展示室

よっくり見ることなど考えられませんが、ボストン美術館では鑑賞客も少なく富嶽三十六景を堪能できましたニコニコ