フェルメールはどこかな | 減災コミュニティ@あざみ野

減災コミュニティ@あざみ野

安全で安心して暮らせるまちづくりをテーマに日ごろ取り組んでいることや、あざみ野の楽しいシニアライフを書きとめます。

アメリカ東海岸ツアーの楽しみの一つが美術館めぐり

ニューヨークのメトロポリタン美術館とワシントンのナショナルギャラリーには、フェルメールの絵が何点もあるのでこれは見逃せません

旅行に出かける前に美術館の案内図をチェックして、最短距離でフェルメールが展示されている部屋へ行けるコースを確認しておきました

メトロポリタン美術館は2階の632室


水差しを持つ女

リュートを調弦する女

少女

信仰の寓意

後でガイドさんに聞いたらもう1作品あったそうだしょぼん


次はワシントンのナショナルギャラリー、スミソニアン博物館群の一角にあります

この美術館は1階の入口を入ってすぐ隣の部屋です

天秤を持つ女

手紙を書く女

フルートを持つ女(フェルメールの作品か?)

赤い帽子の女(フェルメールの作品か?)


ついでに2年前にルーブル美術館で観たフェルメール

展示室はかなり奥まった場所にあるので人が少なかったニコニコ

レースを編む女

天文学者(今年、日本にやってきた)


次はオランダのマウリッツハイス美術館に行かなくては!