パリでこんなの食べたよ | 減災コミュニティ@あざみ野

減災コミュニティ@あざみ野

安全で安心して暮らせるまちづくりをテーマに日ごろ取り組んでいることや、あざみ野の楽しいシニアライフを書きとめます。

個人旅行の楽しみは、旅先のどんなお店で食事をするか?旅行計画をたてる時にあれこれ考えることです。


今年のパリ旅行では、1軒は☆☆☆(か☆☆)レストランに行って贅沢な気分を味わって、他はTVの旅番組で興味を持ったお店を探検する、という方針でお店選びをしました。


話題のお店といえば、オペラ座の中にできたレストランL'Opéra

お昼は12時の開店なので、その前にオペラ座を見学、シャガールの天井画に感激!


L'Opéraは白と赤を基調にした未来的なデザインのお店

オペラ座は歴史的建造物で本体をいじることができませんが、古い柱やアーチはそのままに曲面ガラスなどで新旧部分を分け、そこになめらかな曲面をもった中二階の客席が浮かんでいます。

上の写真は1階フロア、下の写真は中2階フロア

中2階の席から下を見ると、ランチ・ビュフェの準備ができてました目

まずは、冷たい料理から。スモークサーモンは美味しいニコニコ

次は温かい料理。ついつい取りすぎてしまう。

デザートも全部たべたいくらいだが、もう満腹で手が出ないしょぼん

ビュフェのある日曜日のL'Opéraは地元の家族づれが多かった


市川猿之助が出てたパリの旅番組で彼が訪問したパリ最古のカフェも一度は覗いておこうにひひ

ということでサンジェルマンのル・プロコープへ。


店に着くとバルコニーにいろんな国旗が並んでいて、やばい!観光客向けの店か、とちょっと引きましたが、とにかく店に入ることにしました


この店はナポレオンが食事代のかたに置いていった帽子が自慢

店の中は落ち着いた雰囲気で、いい感じです。

前菜に頼んだ海老は白ワインにあっていけますね

パリのカフェはどこもサラダが美味しいね、これも満足ニコニコ

ここのオニオングラタンはぜひ食べてみて、と聞いていたので注文


美味しいけどチーズの量がハンパじゃなかった、途中でギブアップ


今回のパリ旅行のハイライトは、Tailleveneのランチ


凱旋門から歩いて10分ほどのところにこの店があります。


アミューズからもう感激が始まります


前菜は海老を頼みました。

ソースの点サークルや花がアクセントの繊細な美しいひと皿です。

メインは鴨にしました。日本で食べる倍のボリュームがありますね。

絶品だったのはこのチーズ!

ワゴンからお好みを取るのかと思ったらこんなひと皿が出てきました。

デザートは焼きリンゴ、ルパーブ添え

そのあとのプチ菓子も実に繊細、しかもどれも美味しいラブラブ!

Tailleveneは期待どおりのレストランでした合格


パリで連泊したホテルはオペラ地区にあって、ラファイエット・グルメやポウルは歩いて5分以内です。

レストランに行くのはランチだけにして、夜はお惣菜やワインを買って来てホテルの部屋でいただきます。

毎日、ラファイエット・グルメの地下の食料品売場に買い物に行くのもパリ旅行の楽しみの一つです。

パリは物価が高い街だけど、食料品は美味しくて値段もリーゾナブル

写真上のモッツァレラチーズは大きな塊から切ってもらった計り売り、手振り身振りで買いましたべーっだ!