Kids English @08.02 | 関関COLORS

関関COLORS

関西大学×関西学院大学の学生で発足した関関COLORSの
活動の様子やお知らせを発信するブログです☆

みなさん、おばんです。 月曜子ども班、さいとうです。 本日の活動報告をしまーす。





まず契約。金曜に5人の契約を承り、今日も…と期待しましたが、なんと1人も来ませんでした… ヽ(;´Д`)ノ ホビーズのみなさん、あとは任せました。





で、今日の活動報告です。





今月の英語班のテーマは、「身の回りにあるものを英語で言ってみよう」。 1回目の今日は、“家にあるもの”を紹介…する予定でした。





が、今日はワースト記録となる2人(ノ_-。) 身の回りの物の英語も、お絵かきも、あっという間に終わってしまいました( ̄□ ̄;)!!





…が、さすがゆめきさん。以前に計画し、残しておいたPPを使い、見事に時間を調整してくれました。 結局、2人とも英語に熱中し、お菓子をほしがらず(児童会で食べていた)、最後までしっかりやってくれました。





お菓子に関しては、各班で調整する必要があると思われます。リーダーさんを中心に、また話し合いましょう。











話が変わりますが、08.30(Mon)は、無料開放日です。 月曜班で話し合った結果、英語を用いたゲームをすることになりました。 チーム対抗戦で行います。


候補としては…





●ツイスター


●○×クイズ


●借り物競走





です。 ツイスターは、ご存じのとおり、全身を使ったゲームです。 で、下にひく●の模様(?)は、ダンボールで手作りします。





○×クイズは、各国に関する問いを中心に、10問のクイズをだします。 これに、チームごとに解答してもらいます。





最後の借り物競走ですが、これは、あらかじめ借りてくるものを書いた紙を子どもたちが引いて(もちろん、英語で書かれています)、書かれたものを持ってくるという、チーム・リレー形式のゲームです。





簡単に説明するとこんな感じでしょうか。





このゲームに関する意見をお待ちしています。 また、「こんなんあるよ!」などありましたら、是非是非アドバイスをお願いします。





以上、さいとうでした。 みなさん、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。