菅原夏祭り | 関関COLORS

関関COLORS

関西大学×関西学院大学の学生で発足した関関COLORSの
活動の様子やお知らせを発信するブログです☆

こんばんは!
イベント班の大久保歩です☆

今日はじゅんさんと
8/28夏祭りイベントの
盆踊りを教えていただくための
踊りの先生に講師をお願いしに
隣の菅原の盆踊り大会に行きました。

まず5時くらいに
店舗で北田さんとしんやさんに
イベントの費用などの細かいことをお聞きし、
その後しんやさんにもついて来ていただいて
三人で盆踊り大会に行きました。


菅原の盆踊り大会は
中央に和太鼓を乗せた矢倉があって、
その周りを何重にも囲んでみなさん踊っていました。

北田さんのお知り合いで
その祭りの責任者の中村さんという方に誘われて
じゅんさんも盆踊りに参加されていました♪

関関COLORS-100801_195525.jpg

見えにくいですね(´`;)
すみません。
こんなかんじで中央の矢倉から提灯が何個も下がってました。

じゅんさんはすごい馴染んではりました(笑)
盆踊りめっちゃ上手かったです!!



今日お聞きしたことの報告ですが


・盆踊り

形ですが、やはり楕円形の方がいいそうです。
(踊りが前に前に進むものなので)

踊りの先生の尾崎さんにお願いしたところ、28日の予定をみて再度じゅんさんに連絡をくださるそうです。
また踊りの練習ですが、
当日の昼だけではちょっと難しいそうで
出来ればそれ以前に2、3回レッスンをした方が良いということです。

・太鼓

あと太鼓を教えている方にもお会いしました。

菅原の祭では
子供が祭の前に何度か練習して、
当日盆踊りのCDに合わせて叩いているそうです。


最初のミーティングで
太鼓を出すかどうか言っていましたが、
頼んだら教えてくださりそうでした☆
今北田さんも太鼓を借りれるか
交渉してくださってるそうです。

・模擬店
北田さんにお聞きしたところ、
今までの夜市では商店街のみなさんは
ゲーム系を出す所が多いそうなので
食べ物系は大歓迎みたいです。

機材はやるとしたらどこか他の商店街などから
借りないとないそうなので、
北田さんと市に相談したら
手配してくださるそうです。
(4日の会合の際にはやりたい店を
申し出て頂きたいです。)


・時間帯

8/4の20時~商店街の会合があります!

その時に夜市の時間帯、
誰が何のお店を出すか決まるそうです。

☆その時イベント班が企画している
盆踊りについて詳しく説明してほしいそうです!

A班B班関わらず
行ける方は参加お願いします。


こんなかんじでしょうか?
何か抜けていればじゅんさん
お願いします(^-^)


晩御飯はガストへ☆
しんやさんにご馳走になりました(*_*)

美味しかったです(^O^)/
ありがとうございました!!!




報告見えにくくてすみません(¨;)
暑さも吹っ飛ばすくらい
夏祭り頑張りましょ~\(^O^)/
ではでは…