シングル兄弟とのつきあい | ❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

❤町田市でIBJ加盟第1号店の良縁コンシェルジュ町田❤敷居が低い結婚相談所です

結婚相談所って「敷居が高い!」と感じていませんか? 東京と神奈川の都県境・町田で、町田市生まれ55歳・結婚30年・元人事マンが「押し付けない丁寧なサポート」をモットーに婚活をサポートしています。趣味は鉄道で<鉄分>も補給しています(#^.^#)

皆さん、こんにちは(^_^)



今朝のNHK「朝イチ」、気になるテーマでした。


  「どうつきあう? シングル兄弟」



アラフォー(35~44)の未婚者295万人は親と同居しています。



親が亡くなったあと、シングルの兄弟の老後は誰が見ていくのでしょう。

未婚率が高まるにつれ、静かに社会問題になりつつあります。


それぞれに事情も違います。



 ・親子が友達のような関係なので、

  家を出て独立する必要がないと思っている人

 

 ・同居していれば、親の様子も分かって安心だという人



 ・兄弟が結婚して家を出たので、 

  家に残ったシングルの自分が親を介護している


 ・安定した仕事につけないで、独立するお金もなく同居する


 ・同居しているのに家事もしないで、旅行に行ったり好き勝手に

  やっている義兄弟にストレスを受けているお嫁さん


 ・義理の親のあとも、義兄弟の老後の面倒もみるのかと

  毎日イライラしているお嫁さん




番組では 「2.5世帯住宅」で同居している家族も紹介していました。


  【 親との同居2世帯+シングル兄弟0.5=2.5世帯 】



 1階は夫の両親とシングルの妹・弟のフロア

 2階は夫婦と子供のフロア

 玄関・フロアを完全に仕切り、プライバシーを保つ防音も高めた住宅に同居されています。




 ◆良好な関係を維持されているポイント◆



  掃除・洗濯・料理の家事の役割分担を決めていること、

  家族がお互いに助け合て生活していることにあります。



  お嫁さんは平日は料理をしますが、

  休日は介護の勉強に専念して義母が料理をつくり、

  家族で子どもの面倒を見ていました。





  ちなみに有働アナはシングルが0.5というのは変だと言っていました。

  シングルは半人前というのはおかしいですね。



 親が倒れてからでは、

 考える余裕がありません。

 ふだんから、家族が集まって、

 シングルの兄弟の将来も含めた

 家族の在り方をどうすればよいか、

 真剣に話し合っておくことが必要です。




婚活中の皆さんには、重たい話しですね。


でも、結婚生活は夫婦だけではありません。

相手の家族の状況も含めて、

結婚生活を考えなければならないことを理解しておきましょう。




人生51年・結婚生活26年の経験を活かして、

生涯のパートナーを一緒にお探しします♪ 


ご相談はこちらからどうぞ。  


良縁コンシェルジュ町田

アイマリッジカウンセラー・佐野浩一

町田市原町田2-6-11古川ビル3階

電話042-814-5435

info@enyoshi.jp