10:40まではお布団から出ない

旅行に行っても早起きはしない

 

 

 

そんな固い意思を持っていた私が

早起き+あさんぽ2週間続いています。



これは、快挙です!

自分革命大成功。

 

 

 

なかでも、ほんの数分、

私の習慣になっているのが

 

 

 

朝日、雲、水、石、人、車、虫、ビル、コンクリート、バイク、人、人、車、看板、シャッター、閉店の貼り紙、犬、人、フン、フンを片付ける人・・・

 

 

 

あさんぽで出会ったものに

1つ1つ気付いていくこと。

 

 

「朝日あるね」「雲あるね」

「犬いるね」「フンあるね」

こんな具合に。

 

 

 

ルールは、カンタン。

その存在に気付くだけ。

 

 

 

「朝日が良い」とか「雲が悪い」とか

「犬が1番」とか「フンは嫌」ではなく




ジャッジや、優劣のランキングを

しないことがポイントです。

 

 

 

これをやると、世の中のいろんなものを

ジャッジしない心の練習ができます。

 

 

 

私たちがあれやこれやに

振り回され、傷つき疲れてしまうのは

無意識にジャッジをしてるから。

 

 

 

「あの子より私の方が可愛くない」

「みんなが私を笑ってるに違いない」

「あの人の考え方は許せない」とか

 

 

 

脳内がつねに裁判してたら

そりゃーーー疲れるよ。

 

 

 

本ッ当に大事なことだったら

向き合えばいいけどね。

 

 

 

心がヘトヘトに疲れている方、

お散歩や出退勤のときに3分だけでも

フラットにみる練習、オススメだよ。

 


そして今日、あさんぽ後に

改めて思ったのが・・・

 

 

 

朝日、雲、水、石、人、車、虫、ビル、コンクリート、バイク、人、人、車、看板、シャッター、閉店の貼り紙、犬、人、フン、フンを片付ける人・・・

 

 

 

これらに気付けるのも、

命あってこそだということ。

 

 

 

昨日の三浦春馬さんのニュースがショックすぎて、、、実はまだ、あれから頭がボーツとしています。

 

 

私の死生観は「死=肉体を手放すこと」だから、「死=悪い」とかじゃないのですが、

 

 

 

やっぱり気持ちの折り合いがつかないことだってあるし、大切な人には生きていてほしいという願望は持っています。

 

 

 

もし死神が誰かに手をかけるなら、やめてって泣くと思います。

 

 

 

そして、こんな人間くさい部分もまた、私らしさであり、捨ててはいけないなと思います。

 

 

 

支離滅裂なブログですみません。

今日は、元気を出すのはお休みして、悲しみと一緒におうちでゆっくりしますね。









私は、今日もあなたが

ここに居てくれて嬉しいです。




そして、私の人生に

関わってくれて嬉しいです。




人生、山あり谷ありで

いろいろ思う日もあると思うけど




あなたのことをおしく思っている人が

一人でもいることを、忘れないでね。



 
 
かんころより