あなたは落ち込んだとき

どうするぐすん


ランチタイムの更新スタートお団子うさぎクッキー

 

白ワインWELCOME赤ワイン
今日もあなたのカラダ様は天才なのだランニング乙女のトキメキ
仕事・恋愛・生活も自分の細胞を味方につけよう

ぐーたらだけど、ヨガインストラクター
右矢印【できないだらけの自己紹介】
自然の摂理でゆるっと生きやすく
右矢印【ゆるっと自然界の法則】
ぐーたらだけどパートナーに恵まれています♡

右矢印【ぐーたら恋愛なでしこメソッド】
イラストをあなたのブログに使ってね〔FREE〕

右矢印【#かんころイラスト使用】

 

 
大好きな彼なのに
話をきいてくれなかったとき

頑張ったのに
報われなかったとき
 
理由もなくただただ
モヤモヤが込み上げてきたとき



心の天気が変わることが
自然なことだとは知っていても
受け止める心は本当にツラいですよね。
そんなとき、あなたはどうしますか?
 


ちなみに私は・・・



STEP①
ごねる・わめく・泣く


(感情に気づく・寄り添う)




STEP②
ふて寝する
(委ねる・休む)




STEP③
ニュートラルに戻る

(自然にフラットな状態に戻るのを待つ)



感情は無視をしたり
無理やり掻き消すよりも・・・


その心に気付いて
  寄り添ってみよう。




心の中の元カノがチクチクするときも
「その気持ちに気付いてOKあげよう♪」
と言ってたのもそのため。


その気持ちにOKすると
心の中の元カノは成仏するぞ!


その後のコメントいただきましたうさぎクッキー音譜
自分の気持ちに気付いてOKすると
自分の中の世界が変わる例♪





私はたまたま「ごねる」「ふて寝する」
にしたけど、方法は人それぞれ。


泣く時間を作ったり
紙に書いてみるのもいいし
心にOKをあげるだけでも全然チガウ♪


一般的には「元気を出す」という
イメージがあるかもだけど




なので
無理して頑張って、元気出すことより
元の気に戻るまで
 自分を労りましょう。





回復にかかる時間は様々。
通り雨なのか、長く降り積もる雪なのか
これも天気と似ていますね。


自分をOKしたら
ケロッと元気になることもあるし
何ヶ月かかかりそう・・・というパターンも。


落ち込んでもないのに
「無理に落ちまなきゃ」て意味じゃない。
「無理に気持ちを変えなくていい」
ってことです。


また、ちゃんと自分の中を見てみると
「あ!そーでもないや(笑)」って
悩みたかっただけなんだなーと
気付くこともあります^^


***






①のゾーン(落ち込む期)に
無理に元気にしたり
その気持ちを無かったことにすると・・・


 


後日に熟成され・・・


別のとこで爆発する
から要注意☆


二次災害ってやつですね!
 

これであなたが爆発してしまうのは

駅で肩をぶつけた人に
かもしれないし

書類チェックにきた
会社の後輩かもしれないし

よかれと思って
お気に入りのワンピースを洗濯した
大事なパートナーかもしれない。


自分がジャックナイフになって
誰かを傷つける可能性を考えても
自分を大事にすることの
意味がありありです。



あなたの心は見えなくても
今ここにあるもの。




その心を汲むことが
あなたがあなたを
生きることなのです。






◆相談◆





smileさん

ということで・・・



プラスに考える必要

無いですよ♪



怖い夢でドキドキしちゃったあなたを

自分でヨシヨシしてあげましょう♪



それから

「わーん!こわい夢みちゃった~!」って

彼に泣きついといてください(笑)

あ、内容までは言わんでいいけどw




 

今日もアンタが大将!

心のままに生きとくれぃ♪





◆追伸◆

落ち込んでる友達いたら

シェアしておくれうさぎクッキーラブラブ

 

《Information》
 
【歓迎】読者登録・リブログ・コメント・紹介
※コメントやリブログを掲載することがあります
※相談・質問はコメントでもメッセージでもOK
(直接の返信はありませんが、楽しく読んでます♡)
 
ウインク【歓迎】イラスト使用(FREE)右矢印詳細
#かんころイラスト使用
をつけて、あなたもブログを書こう!
当ブログ上の手描きイラストご利用ください
 
★姉妹ブログのご紹介★
 
★LINEスタンプ販売中★
閲覧・ご購入はこちら下矢印