働くメリットデメリット | *3人暮らし*

*3人暮らし*

何気ない日々の出来事を書いています。
夫と息子と3人暮らし。
42歳の時に二人目不妊治療をしましたが授かれず。
体質改善しながら日々頑張っております。
手抜きになりがちな朝・昼ごはんを記録しています。



イベントバナー






短期の仕事が終わったキラキラ

一ヶ月ちょいの仕事を終えてみての

メリットデメリット。




 メリット




①お金が貰える


当たり前だけどお給料が貰えたので

家計の足しに出来たし何より嬉しかった!

自分で稼いだお金で

息子と美味しいものを食べに行けたのが

凄く嬉しかった。



②社会の一員になれた気になれる


専業主婦をしてると

世の中に取り残されたような

気分になる時がある。


専業主婦でも

専業主婦のママ友が多い人は

あまり感じないのかな?

私は少ないので

時々猛烈に不安になる時がある。


息子が小学生になりコロナ禍もあり

ママ友も少なく

しかも専業主婦が少ない地域なので

自分だけいつも家にいるような気がして

気持ちが焦っていたのもある。



③夫に感謝するようになった


勤務初日

普段何も言わない夫がLINEで一言だけ

「家族の為に頑張れ」

と送ってきた。


夫もいつもそう思いながら

日々頑張ってくれてるのかなと思った。


今回働くと決めた時は

自分の為と思ってたけど

そうか、家族の為か…と思ったら

行きたくないな~と思う日も頑張れた。



④電気代が安い


6月から電気代が上がると

ドキドキしてたのに昨年より安かった。

使用料が圧倒的に減っていたので

私が日中いなかったからというのと

息子と寝落ちして21時には消灯してたからだと思う。





 デメリット



①疲れる、しんどい


最初の一週間は特に体がしんどかった。

私は元々体力が無いし橋本病だし

長く専業主婦生活をしていたので

ますます体力が落ちていたと思う。


ウォーキングや有酸素運動はしてたけど

全然足りなかったと思う。

仕事の日は疲れて息子と寝落ちしてた。



②子供が体調崩さないか気が気じゃない


息子はよく風邪を引く子なので

これは常に心配だった。


勤務が始まる一週間前に発熱して焦った💦

運良く今回は一度も体調を崩さず登校してくれた。

でも学校から着信があったらどうしよう…

と常に心配だった。


うちは一人っ子だけど

お子さんが沢山いたら本当大変だと思う。



③家事がおろそかになる


時間が無いし疲れてるので

掃除も料理もまともに出来ない。

休みの日に作りおきを作っておかないと

食べるものが無い(笑)

でも栄養は摂りたい!

栄養不足だと風邪引きそうだし。

なのでなんとか頑張って

作りおきしたりしてたけど

私は料理が一番大変だったかも💦


掃除も休みの日にまとめてやっていた。



(④基礎体温が乱れる)

(妊活中の場合)


妊活中は働かない方がいいと言うけど

これは本当にそうだと思った。


不妊治療中に乱れまくった基礎体温。

冬に不妊治療を終了したことで

薬の影響が無くなり

少しずつ基礎体温が整ってきて

5月は凄く綺麗な基礎体温だったのに

6月はガタガタに…。


ストレスが少ないお仕事だったけど

気疲れもあったし

冷房がかなり効いていたので

体が冷えていたのも原因かもしれない。





久しぶりに働いてみて

子育てしながら働くってやっぱり大変💦

ていうか書いてみたら

デメリットもけっこう多い💦

でもトータルで考えると

働いて良かったと思うけど。




前回働いたのは

3年半前で息子がまだ年中。

勤務時間4時間×(月)~(金)の一ヶ月半で

仕事が終わったらすぐに

幼稚園にお迎えだったので

かなりしんどかった。

それに比べたら今回は楽だったかな。

仕事の内容も楽だったし。




頑張った私!

お給料は漢方買って無くなるかな💦

でもいいの!その為に働いたから。

また短期の仕事したいな~

でもなかなか無いのよね…。

またしばらく専業主婦生活キラキラ


イベントバナー


イベントバナー