コンテナ増備 U31A形 (フレートライナー) | Persimmon's Cafe

Persimmon's Cafe

ようこそ、柿の喫茶店へ。

私の趣味・日常中心のブログです。
只今ハマり中の鉄道写真・鉄道模型の事を中心に綴ってます。

(2018.5.1開店)

前回のコンテナ増備に続いて日本フレートライナー(FL)コンテナを更に増備です。

 

今回、TOMY TECのジオラマコレクション(通称ジオコレ)という建物や乗り物シリーズの中のザ・トラックコレクションとザ・トレーラーコレクション(通称トラコレ)というシリーズから

「日本フレートライナー コンテナトラック・トレーラーセット」
を入手してみました。
 
 
コンテナトラック・トレーラーというだけあって、両車輌にコンテナを積載しており、Nゲージの貨車に積載が可能な訳です。
(実際TOMIXのコンテナがそのまま載っている)
 
実はこのトレーラーやトラックを購入したのは、トラックの方に積載されるU31A形のFL(フレートライナー)コンテナを手に入れたかったのが本当の理由でした。
 
貨物列車の撮影していると、31ftのUA54A-30000形のFLコンテナは勿論、20ftのU31A形のFLコンテナもよく見かけていました。
 
現物のU31A (名古屋にて)
 
この20ftの大きさのFLコンテナは無いかなと思い前回はUC-7形を入手したのですが、やはり新デザインのロゴの方がカッコいいのです。
トラックに載るU31A
 
UC-7 と U31A

国鉄コンテナのUC-7形の置き換えとして登場した海上コンテナがU31A形なのですが、なぜかTOMIXはU31A形のFLコンテナを単体で発売しておらず、このトラコレに載せてきたのです。
 
他社では朗堂がFLのU31Aのコンテナを発売している様ですが市場で見たことが無いので手に入れ難くいのです。
 
という事で、トラックを無駄にしてコンテナ増備でした(;^_^A
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村