スマートコスモ | ヒートショックのない家を建てる

ヒートショックのない家を建てる

高齢の母のために考えた家を建てた経験を通して、注文住宅全般、特に換気関係について考えます。

 太陽光発電工事の前に分電盤をスマートコスモに交換しました。

 

 左側に通常の分電盤にはない電力計測アダプタがあります。

 スマートコスモはそれぞれのブレーカー毎にどれだけ電気を消費しているかが分かる様になっています。

 

 家全体の電気の消費量はスマートメーターで分かりますが、エアコンでどの程度電気を消費しているのか、エアコンが動いているのか動いていないのかまでは分かりませんでした。

 また、何が電気をたくさん使っているのか一目瞭然なので、無駄な電気を削減できると期待しています。

 

 スマートコスモを入れて早速効果が出ました。

循環換気扇の料金3円に注目。

 

 床下から居室、居室から小屋裏、小屋裏から再び床下へと、室内の空気を循環させている換気扇の電気使用量が多いことに気付いたのです。

 

 リビングの日射熱の回収をするために、この循環換気扇を強運転にしていましたが、通常の弱運転に戻しました。

循環換気扇の項目がなくなっている。

 

内訳を見ると循環換気扇の料金が1円になっている。

 

 循環換気扇の電気料金が3円から1円に下がっています。

 

循環換気扇のグリーンの厚みが薄くなっている:電気使用量が減っているのが分かる。

 

 大した量の節電ではありませんが、電気を必要以上に消費するのはもったいないことです。