{945C15D0-14A6-49B6-B2DF-23912A74D9E4}

我が家はサッカーどころの静岡に住んでいます。

 
ところが、静岡市内の公園はどこもサッカー禁止の看板が。サッカーどころのはずなのに、サッカーに寛容ではありません。
 
以前住んでいた藤枝市の駅南公園には広い芝生のグラウンドがあって、サッカーOKでした。今は知りませんが。
 
{0B8C5EEB-3A41-482E-8EBB-9D170763AD14}
清水の日本平運動公園のグラウンドには、サッカーゴール🥅が設置され、誰でも自由に使えます。
 
よく考えれば、校技をサッカーとして、街ぐるみでサッカーを盛り上げたのは藤枝東高校を中心とする藤枝市ですし、藤枝に負けじとサッカー王国とまで言われるようになったのが、清水商業、清水東、東海大一といった強豪校がひしめく清水です。
 
旧静岡市の強豪といえば、静岡学園のみ。もしかしたら、藤枝と清水よりは、静岡市のサッカー熱は低かったのかもしれません。
 
けど、サッカー禁止の看板を見ると、なんか腹が立つなあ。

もっと多くのサッカー少年の様子を知りたい方はこちら
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

我が家の教育理念はこちら
ゴールデンエイジ教育論

家庭でも毎日少しずつ練習すると上手くなります
サッカーが上手くなるお勧めグッズまとめ