こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

✓お金がないから、

✓これといったスキルがないから、

✓忙しいから、

✓数字が苦手だから、

✓片付けが苦手だから、

 

そんな言い訳(セルフハンディキャップ)を手放して、

 

 

人生のハンドルを、

 

●世間の常識

●他人の目

●親から言われた事 から取り戻して、

 

心から幸せを実感できる未来に、生活習慣をシフトする

 

 

お金の使い道も

時間の使い道も

 

 

その5ステップを、前回のブログでお伝えしました。

 

 

①自分の中に、余白(スペース)を空ける

②心の声に素直に耳をかたむける。

③大切にしたいものクリアにして、本当にやりたいこと、好きな事、関心のある事に気づくこと。

④不要なものを手放し、必要なものを手に入れる

⑤集中する。

 

 

今日は、

 

①自分の中に、余白(スペース)を空ける

について、ご説明します。

 

 

私達は、毎日、仕事や雑事に追われがちです。

目標や夢をもたないまま、お金の為に仕事を続けて、

疲弊して、購買して、モノを殖やす。

 

 

どうでしょう?お家の中を見渡してみると

身の回りに、お金が姿を変えたモノ達が溢れていませんか

 

 

クローゼットの中

ダイニングテーブルの上

冷蔵庫の中

化粧鏡の前、

 

買ったまま空けていない紙袋が、部屋のどこかに潜んでいるかもしれない(笑)

 

モノだけではなく、頭の中も

 

常に目の前の、todo(やるべきこと)に追われていて、

その隙間に、衝動的にやりたくなったことを、押し込む

 

いつも気ぜわしくて、いつも時間に追われている。

 

そんな、毎日の習慣を少しずつシフトしていくために、

 

自分の中に余白(スペース)を作る。

 

私自身も大きな効果を実感できた方法をお伝えしますね。

ポイントは、3つです。

 

●時間のスペースを作る

●思考のスペースを作る

●空間のスペースを作る

 

 

時間のスペースを作る

 

日々の雑事や仕事に追われるスケジュールの中に、

自分の深い所と繋がる、時間をつくる。

 

具体的には、3分間の瞑想で、

無私になれる時間を1日の中に確保します。

 

最初は、たった3分でもなが~く感じられて、雑念が浮かんでくるけど、浮かんでくる雑念を、青空に流れる雲のようにやりすごして、吐く息と吸う息に意識をむけて、静かな時間を過ごしてみてください。

 

瞑想中、私たちの脳からはα波がでます。瞑想は、リラックスできる・集中力を高める・ポジティブな気持ちになれる等の効果が得られます。

 

 

朝起きた時に行うと気持ちの良いスタートが切れますし、夜寝る前の瞑想は、睡眠の質を上げてくれます。仕事に取り掛かる前にも、軽く目を閉じて瞑想すると、集中力を高めてくれます。

 

 

そして、全部タダ(笑)

これも実はとても瞑想が気に入っている理由です。

 

 

自分の心地よい状態を、自ら意識して作り出すことは、

人生のハンドルを握るウォーミングアップです。

 

 

思考のスペースを作る

 

私達は、1日に思考する回数は、約7万回で、そのうち80%(約5万6千回)はネガティブな思考をすると言われます。

 

つまりは、ネガティブ マジョリティー(多数派)あせるあせる

 

私だけでない♪

あなただけでもない♪

 

だいたい、ネガティブ祭り(笑)

 

 

ネガティブも悪いばかりでなくって、

 

✓心配を先取りして、不覚な事態に備える。

✓最悪を想定して、身体や心を守る

 

そんな働きも持ち合わせています。

 

でも、「現状を変えたい」時には、ネガティブは、挑戦の妨げになります。

 

 

そこで、おすすめの方法は、

ネガティブな感情やもやもやしたものを、紙に書いて吐き出して、

思考のなかに、クリエイティブな考えが生まれるスペースを空けることです。

 

 

超カンタンな方法でして、

 

 

5分間ノートに向かって自分の心の中を吐き出すように、書き出します。

綺麗な言葉を使う必要もなく、綺麗な字で書く必要もなく、

ただただ思いのまま吐き出すように、手を止めずに書きだしていきます。

 

 

朝、けだるい。。喉がかわく。。夜遅かったからだ。昨夜ジムにいって、Amazonのプライムビデオを見ながら、30分走ったのはよかったけど、そのあと、映画の続きが見たくて、夜更かししてしまった。大竹しのぶさんの演技には、魅了される、、タイトル“後妻業”悪党みたいな女なのに、なぜか憎めず、引き込まれる。鍛え抜かれた肉体も美しい。鶴瓶さんとのやりとりもサイコーだった。これまた悪党。一流に触れる時間は楽しいけど、それと引き換えに、夜の読書の途中で寝落ちてしまった。

 

 

リアルに(笑)

こんな調子で。。。

 

 

さらに、

 

 

こちらの本には、


↓   ↓   ↓





毎朝3ページのノートを埋めることで、

人生を創造的に激変する方法と、

数々の事例が書かれています。

 


 

本の帯のオリラジのあっちゃんも、お笑いの世界から、今は、堂々たるユーチューバー


拠点もシンガポールに移して、まさに創造的に生きてる感満載です。

 

 


そして、最後に

 

空間のスペースを空ける

 

まずは、身の周りの小さな空間にスペースをあける

 

✓レシートでパンパンになったお財布

✓スマホの待ち受け画面

✓パソコンのデスクトップ

 

次のステップで、気になっている場所

 

クローゼットの中

冷蔵庫の中

洗面台の上

 

 

時間を15分とキメて、空間にスペースをつくる。

 

 

ミニマリスリストタケルさんによると、

 

家の中には、約2万点のアイテムが存在しているけど、

実は、その10分の1の2,000点で十分生活はできる。

 

のだそうです。

 

 

家にあふれているモノは、お金が形を変えたもので、

とっちらかった部屋は、自分の頭の中のうつし鏡です。

 

 

捨てる

捨てない

 

無駄なモノを手放して、現実の空間にもスペースをあける作業は、

お金と時間を、クリエイティブなことに使う視点を加速します。

 

 

今日は、自分のやりたいことを知ってお金の不安を100%手放す方法

 

 

①自分の中に、余白(スペース)を作る

 

●3分間瞑想で、時間にスペースを空ける

●5分書き出すことで、思考にスペースを空ける

●15分間の片付けで、空間にスペースを空ける。

 

この3つをご説明しました♪

 

 

 

image

 
 
 

人生は、壮大な交換ゲーム

 

「お金」「時間」「得意な事」「スキル」を交換しながら、

 

自分の大事にしていること

満たされること

幸せが続くこと

夢中になれる事を、

 

 

 

叶えていくプロセスこそが醍醐味

 

 

 

「新講座」を9月からスタートします。

 

自分の望む人生のロードマップ(工程表)と、

それを叶えるためのマネープラン作成を

 

よりブラッシュアップして、ご提供します。

 

 

自分の本当にやりたい事に気づき、

ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。

 

 

よかったら公式ライン・メルマガの登録もお願いしまーす

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
メルマガ登録お金よわよわ星人から脱出できるメルマガ」
 
ダウン   ダウン  ダウン 
登録は、コチラからお願いします。

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)