こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

その昔、母親に「部屋を片付けなさい!」としょっちゅう言われながら、

「あとでね」といっこうに片づけなかったのに、

 

テスト勉強を始める前には、やたら片付けをしたくなる。

机の上とか、引き出しの中とか、しまいには引き出しの中を全部出して雑巾で拭き始める(笑)

 

こんな経験、みなさんもありませんか?

 

 

 

 

このアルアルは、心理学的でいうセルフ・ハンディキャップと呼ばれるものです。

 

 

セルフハンディキャップ:自分で高い評価を得られるか自信がない時、課題を行うことを妨げるハンディキャップを自ら作り出す行為です。

 

 

先延ばし行動もその一つですが、

 

 

例えば、ケガのよる練習不足を周囲に言いまくるアスリート。たとえ負けても、周囲の人がケガによる練習不足と思えば、その選手は、プライドが傷つかずにすみます。

 

 

セルフハンディキャップとは、自分の心が傷付かないように守る働

 

 

“目標達成”よりも、“自我防衛”に意識が向いてしまうので、

その結果、成功確率が明らかに低下する。。。

 

 

 

ここでちょっと考えてみてください。

 

 

 

無意識で、このセルフハンディキャップを、

毎日コツコツと積み重ねてませんか?

 

 

 

✓お金がないから、●●●

✓これといったスキルがないから、●●●

✓時間がないから、●●●

✓忙しいから、●●●

✓数字に弱いから、●●●

✓片付けが苦手だから、●●●

 

 

こんな言い訳が習慣になっていたら、

 

 

自分では、がんばっているつもりでも、

セルフハンディキャップで、逆の方向に引っ張られてしまいます。

 

 

で、気が付いた時には、

 

2258527c-s.jpg

 

第1位 自分に正直な人生を生きればよかった。

第2位 働きすぎなければよかった。

第3位 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった。

第4位 友人と連絡を取り続ければよかった。

第5位 幸せをあきらめなければよかった。

 

 

世界中でベストセラーとなった、この本は、

長年、数多くの「最期」を看取り続けた女性介護人が、

リアルに死の床で聞いた、誰にでも共通する後悔。。。

 

 

人生のエンドロールが、コレって、

切なすぎませんか?

 

 

かくいうかよさんも、目いっぱい、言い訳武装してました。

 

 

でも、それ、時間のムダでした。

誰も、かよさんのことなんて、見てませんから(大笑)

 

 

多くの人は、自分の事しかみてなくて、

それなのに、

多くの人は、他人の目から自分の心を守ろうとする。

 

 

群衆, 人, ぼかし, 運動, グループ, 視聴者, イベント, 楽しい, 泊

 

不思議ですねっ

 

 

 

未来は、今日の延長線上なのです。

 

 

未来のお金の不安や

日々の生活に、充分な満足を得ていなくて、

 

 

そこから抜け出したいと思ったら、

 

 

今のライフスタイルを、すこしづつ自分の理想の未来にシフトする必要があります。

 

 

他人の目、

世間の常識、

親から言われたこと、

 

 

そこに意識がむいているのは、

自分の人生のハンドルを、自分以外の誰かに任せているのと同じ。

 

 

自動, 車両, ドライブ, 転換, ポルシェ, レーン, 雨, 雷雨, 水たまり

 

ラクチンだけど、行き先が自分では決められない。

 

 

そんな行き先のわからない、ミステリーツアーを続けるのではなくて、

自分が心地よいと感じる、理想の未来に、寄せていく毎日を過ごす。

 

 

そっちの方が段違いに楽しくないでしょうか

 

 

その為には、

 

 

①自分の中に、余白(スペース)を作る

②心の声に素直に耳をかたむける。

③大切にしたいものクリアにして、本当にやりたいこと、好きな事、関心のある事に気づくこと。

④不要なものを手放し、必要なものを手に入れる

⑤集中する。

 

 

この順番で、一つずつクリアすることがオススメです。

 

 

かくいうかよさんも、

 

 

「時間がないから」

「余裕がないから」

 

 

長年こんなセルフハンディキャップを握りしめていました。

 

 

やーあせるもったいなーーって思いますが、

 

 

それも、自分を守るために、傷つかないように心が働いてくれていたんです。

自分の思う未来を描いて、転んでもまた立ち上がってすすめばいいだけとキメたら、

その必要もなくなくなりました。

 

 

明日は、みなさんにもきっとアルアルな事例と共に、

 

①自分の中に、余白(スペース)を作る

 

から、順番にご説明したいと思います。

 

 

「私にも、こんなセルフハンディキャップあるな!」

そんな気づきがありましたら、ぜひ教えてください♪

 

 

それでは、また♪

 

image

 
 
 

人生は、壮大な交換ゲーム

 

「お金」「時間」「得意な事」「スキル」を交換しながら、

 

自分の大事にしていること

満たされること

幸せが続くこと

夢中になれる事を、

 

 

 

叶えていくプロセスこそが醍醐味

 

 

 

「新講座」を9月からスタートします。

 

自分の望む人生のロードマップ(工程表)と、

それを叶えるためのマネープラン作成を

 

よりブラッシュアップして、ご提供します。

 

 

自分の本当にやりたい事に気づき、

ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。

 

 

よかったら公式ライン・メルマガの登録もお願いしまーす

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
メルマガ登録お金よわよわ星人から脱出できるメルマガ」
 
ダウン   ダウン  ダウン 
登録は、コチラからお願いします。

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)