こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

 

昨日のブログの続きです。

↓  ↓   ↓

 

起業したてのママさんにありがちな、

 

 

家計まぜこぜチャーハン状態

 

 

ご主人の起業への理解を得るためだけでなく、

 

起業の発展の道すじ(ロードマップ)を描くにも

 

 

ここを整理整頓することをおすすめいたします。

 

 

世帯収入の多くをご主人が担っている、起業したてのママさんは、3つのパターンにハマってる場合が多いです。

 

 

①起業で得たお金を、自分のお小遣い的に、使っていて、

 

勉強のために、セミナーに通うなどの事業経費は、家計費から出している。

 

さらに、家計費からも、お小遣いを使っているケース

 

 

②事業収入を、家計費にそのままぶっこんでいて、

 

事業経費と家計支出が一緒くたになっているケース

 

 

③事業収入には、全く手を付けず、貯金しているケース

 

 

いずれのケースも

 

事業収入-経費=利益(損失)

確定申告上は、算出される数字が、

 

実際には、家計に埋もれていて、管理できていない状態です。

 

今、利益を出しているか、損益を出しているかが問題ではなくて

 

利益を出しているのか、損益を出しているのか、

この感覚が、麻痺してしまうことが問題です

 

 

お金の管理を複雑にすると、

支出は、限りなく膨らむ

 

 

起業したのに、支出ばかり、増えてる。。。

 

なーんてことにもなりかねません。

 

 

それでは、今後の展望も、ご主人の理解もあったもんじゃないのであせるあせる

 

 

家計簿と事業簿をただつけるだけでなく、

毎月の管理も、実際に分けてみると良いです。

 

 

とてもカンタンです!

 

 

毎月のお金の管理に、1ステップ加えるだけ

 

 

●事業収入

●事業支出

●利益(損失)

 

 

まず、ここを明確にするステップを踏んで、

 

 

①損失を、家計収入から●万円まわす

②利益から、家計収入に●万円まわす

③利益から、貯金に●万円まわす

 

 

こんな流れにします。

 

 

実際の収支の金額は同じでも、

お金の流れが、シンプルに見えるので、

 

 

●利益を出しているのか、損失を出しているのか

●損失を出しているとしたら、どう変えていくのか

 

 

整理して、考えることができます。

 

さらに、

 

◎これからの展望と

◎私の幸せと、家族の幸せに繋がるストーリー

 

これが、描けたら、

 

ご主人とガチで話し合いの場をもっても、もう大丈夫音譜

 

 

 

「今は、利益よりも損失がでているけど、私のお小遣いの範囲内だし、

 

1年後には、利益が出るようになる計画で、

 

3年後には、家族で一緒に、海外旅行にいけるくらい儲けるのが目標よ!」

 

 

 

きっぱり、宣言したうえで、協力をお願いしてみましょう。

 

 

計画や目標を、誰かに宣言することは、

ご自身の中にもフラグが立ちます

 

 

押してダメなら、引いてみる、トライ&エラーを駆使する

 

 

人生戦略家になりましょう

 

多少オーバーに計画や目標を描くのもゼンゼンOKです。

 

フフフ音譜

 

 

 

そうそう、

 

起業家ママさんの講座生を見てて、気づいたのですが、

 

一人で、背負って、頑張っちゃう人が多いんですよねー。

 

ご主人側から見ると、自分の知らない世界で、奥さんが忙しくしてて、疲弊する姿をみるのって、不安しかないし、寂しいことでもあるんです。

 

 

なので、ここは、やっぱり、コミュニケーションですねー

 

 

「相談する」 「頼る」スタンスも必要なのかなーって思います。

 

 

たとえ、トンチンカンな回答が返ってきたとしても、

暖かく受け取って(笑)いい関係を築いていただけたらなーって思います。

 

 

老婆心ながら(笑)

 

 

ということで、自分の人生を、この手に取り戻す

 

お金も人生も、思うがままに、コントロールできたら、素晴らしいですねー

 

(ご主人をコントロールするのではなくてあせる 笑)

 

 

人生は、壮大な交換ゲーム

 

「お金」「時間」「得意な事」「スキル」を交換しながら、

 

自分の大事にしていること

満たされること

幸せが続くこと

夢中になれる事を、

 

叶えていくプロセスこそが醍醐味

 

花, 春, ブルーム, 花びら

 

今ご提供しているサービス

↓   ↓   ↓

「人生計画書★3ケ月レッスン」では、

自分の望む人生のロードマップ(工程表)と、

それを叶えるためのマネープランを一緒につくります。

 

※人生計画書レッスンの詳細はこちらです。

 

 

自分の本当にやりたい事に気づき、

ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。

 

 

ご興味のある方は、ぜひ「無料体験」で、自分に合った方法か確認してみてください。
※コンサルは、相性も大切なので、そこもしっかりリサーチしていただければと思います。
 

 

人生計画書☆3ケ月レッスン」無料体験

《所要時間》 45分

《内 容》

前半20分で、自分らしい未来を創る価値観を引き出すワークを一緒に取り組みます。そして、この1年間で、お金とどう向き合うと、実現できるのかを具体的にコンサルさせていただきます。 後半で、【人生計画書3ケ月レッスン】を、実際に取り組むことで、3ケ月でどう変われるか、なぜお金の不安を手放せるかをご説明させていただきます。  

 

★★2月の無料体験は残席1名です★★
 
 

 

 

 

公式ライン・メルマガの登録もお願いしまーす

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
メルマガ登録お金よわよわ星人から脱出できるメルマガ」
 
ダウン   ダウン  ダウン 
登録は、コチラからお願いします。

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)