こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 




つけているだけで、

あまり意味のない「過去簿」から、



自分らしい幸せを叶えるための、

「未来簿」に変えると、


 


人生を、今の延長線上から

100%変えることができます

 

 


今日は、その具体的な方法について、かかせていただきます。

 

 

☆ステップ1

 

●1年間の収入を、調べる。

 

●1年間の支出を、調べる。

 

●1年の貯金を、調べる。

 

●現在の資産額を、調べる

 


《ポイント上差し

ここは、ざっくりで、大丈夫です!

銀行の通帳を見れば、誰でもできます。

細かい家計簿は必要ないです。

 


 

☆☆ステップ2

 

一生分のシュミレーションをしてみる



単純な足し算と引き算のみですおねがい


 


こんなかんじです。


↓   ↓   ↓



縦軸に年齢を入れて

横軸に収入・支出・貯金・資産額を入れる



だけ(笑)


 

前年の資産額(青)に、

今年の貯金(青)を加えものが、

今年の資産額です。


これだけです

 


《ポイント上差し

ここも、ざっくりで、大丈夫です!

 



けど、「支出予測がしにくい!」


ですよねー

 

で、ちょっとアレンジしたのがコチラ


↓  


例えば、41歳で、車の頭金に50万つかって、実質貯金ゼロでした



特別な支出は、イベントの項目(ピンク)にポイポイ入れていきます。

 



大学の学費とか、
住宅のリフォーム代とか、
海外旅行の費用とか、

 


思いつくままに、

特別な支出をポイポイ入れていった


結果。。。

 


最終の資産額(赤)が、どうなっているか見ます。



あれっ!資産額マイナスだ


 

「投資の成果や金利が反映されていないのでは?」


それ、ひとまず捨てていいです。

 


投資の成果も、金利も予測は不可能です。

(いかなる投資は減るリスクがあることを押さえておいてくださいねー)

 


ここでは、

予想可能で、自分の力で変わることのみにフォーカスしてみましょう

 

 

 ここまでやってみて、



今の延長上に、理想の未来は待っていなさそうっガーンと、



初めて気づかれる人が、

いかに多いことか。。。



でも、大丈夫!



過去簿は、変えられないけど、

未来簿は、変えられます。



例えば、

収入を一気にあげるのは、

難しくても、


○収入を複線化する

○長く働いて、長く収入を得る


今から準備できることがあります✌️



危機感をつのらせて、

やみくもに節約始めても



1000%続きません!(きっぱり)



それよりも、

地味な方法ですが、

家計の整理整頓して、

ムダを見直す



リスクをおさえた上で、

投資で、資産を増やす



◎お金稼ぐ

◎お金を貯める

◎お金を殖やす



ここまでは、お金の王道ですが、

もう一つ最後に大事なことがあって、



◎お金を使う



お金を稼いで、貯めて、殖やして


で?


なんですよ。


で、どうするか?



それを使って、

自分らしい幸せな人生を創る


と、なるわけですが、



自分にとっての幸せとは何かを

わかってなかったら、



お金も活かせない

稼ぐに費やしたエネルギーも活かせない



それとか、



お金があっても、使えない状態に

なる人がいます。



それは、虚しい。。。



老後2,000万円とか3,000万円とか

一律にいくら必要とかじゃなくて、



自分らしい幸せな人生を描き

それを満たすだけのお金を待つ



めざすは、幸せな小金持ち♡さん



それを実現する為に、 

未来簿を作って、今日からそれを

変えていこーというお話しでした。



ご参考にしていただけたら、

嬉しいです❣️



 

さて、自分サイズの幸せな人生を創る資産は、お金以外にもあります。


↓   ↓   ↓

 

人生は、壮大な交換ゲーム

 

「お金」「時間」「得意な事」「スキル」を交換しながら、

 

自分の大事にしていること

満たされること

幸せが続くこと

夢中になれる事を、

 

叶えていくプロセスこそが醍醐味

 

↓   ↓   ↓

 

「人生計画書☆3ケ月レッスン」では、

 

自分を深堀して、「価値」と「価値観」を言語化し、

自分の望む人生のロードマップ(工程表)と、

それを叶えるためのマネープランを一緒につくります。

 

自分の本当にやりたい事に気づき、

ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。
 
「人生計画書☆3ケ月レッスン」
★★2月開始のレッスンは、受付終了しました★★
★★3月開始レッスン 残1名です★★
 
ご興味のある方は、ぜひ「無料相談会」で、自分に合った方法かどうか確認してください。※コンサルは、相性も大切なので、そこもしっかりリサーチしてください音譜
 
 

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)