こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

昨日のブログの続きで音譜

 

 

 家計簿つけてても、

 

「来月こそ、引き締めていこー!状態」を毎月更新してしまうあせる

 

それは、家計簿が、過去をなぞるだけの過去簿になっているからあせる

 

今日は、過去簿になっている家計簿を、

 

未来を仮キメする

未来簿に変えてみませんか?というお話です。

 

お金を管理する王道と言えば、

 

○今月のお金の収支は、どうか?

○今週のお金の収支は、どうか?

○日々のお金の出入りは、どうか?

 

などなど

細かく現状分析をすること、、、

 

でも、

 

お金を使うことに喜びを感じる

お金よわよわさんは、

 

節約して支出を減らすことだけにフォーカスしても、長続きません。

 

で、何かのキッカケに袋がはじけて、

 

 

「バン!」ってお金を使うと?

 

 

あとは、なし崩し。。。

 

それまでの節約も砂上の城と化ます。(涙)

 

 

 

 

そうなると、家計簿もつけるも辛くなって、

途中リタイアあせるあせる

 

 

これじゃいけない!「今月こそ!」と、

 

 

また、家計簿つけ始めるけど、

また、同じ繰り返し

 

 

こんなあなたにオススメの方法は、

 

 

≪未来予想図を作ってみる≫

 

 

●10年先

●20年先

●30年先

 

 

何歳まで生きるか、寿命を仮キメして、

一生分のお金の収支を予想する。というところまで、昨日のブログで書きました。

 

 

(ざっくりでいいので、誰でもカンタンに作れます。やり方はこちらです)

 

 

このままの生活を続けていって、

一生楽しめるだけのお金は残るという、ラッキーな人もいるかもしれないし、

 

 

このままの生活を続けていたら、

仮キメした寿命を全うする前に、資産が底をつくという結果を目にするかもしれません。

 

 

(実際、6年前のかよさんも、72歳で資産がゼロになるという、衝撃の結果でした汗

 

 

でも、それで凹む必要はなくって、

 

お金を通して、今の延長線上の未来予想がわかっただけで、

 

 

大拍手パー

 

 

残念な未来予想図を見て、

危機感を感じて、

 

老後のために、節約してお金を貯めると解決しますよー

 

 

という話です。

では、ありません。

 

 

今の延長線上に、どんな未来が描けたかは、問題じゃなくて、

 

では、どんな未来が創りたいですか?

 

ここを、キメることがポイントです。

 

 

ぶっとんだ未来でもいいし、

人から見たら「えっ?」ていうモノでもいい、

もちろん、偉大な未来をえがいてもいいけど、そうでなくても全然オッケー。

 

 

本当にそれがあなたのやりたい事で、

心満たされ、幸せ感がましましになる事なら音譜

 

 

そこが描けたら、

 

◎自分の力でできることをやる

◎自分の力ではどうにもならないことは、祈る(笑)

 

例えば、

 

・東京オリンピックが開催されるのか?

・いつワクチンが打てるのか?

・株価はどうなるのか?

・大きな天災は起こるのか?

・年金はへるのか?

って、考えても、自分ではどうしようもないけど、

 

オリンピック, スポーツ, 石, アート

 

✔︎天災が起こっても、対応できる備えを持つ

 

✔︎年金がへっても、暮らしていける術を持つ

 

 

これなら、やろうと思えばできます。

 

 

お金の問題を先送りして、

お金の勉強をしないまま、

 

 

自分の出来ることも、

自分ではどうしようもないことも、

 

 

一緒くたに、《仕方ない》ってして丸めてしまうと、

 

《仕方ない》未来しかやってきません、

 

 

知っているか

知らないか

 

この差が、お金の豊かさだけではなく、

人生の楽しさも、醍醐味も、充実感も、

 

格差をつくりだす

 

●今の延長線上の未来予想図を知る

●自分の創りたい未来を描く

 

この2つができれば、あとは、ギャップを埋める行動をし続けるだけ、

 

 

むかう未来が、自分に素直なもので、

心満たされ、幸せ度が続く状態であれば、

 

 

そこにむかう毎日のプロセスも夢中になれる。

 

 

72歳で資産がマイナスに転じるはずだったかよさんも、

 

3年後には、パソコン1つ持って、好きな場所で、仕事して、

海外に1年に1か月程度プチ移住して、充電タイムをすごそうと計画しています。

その為の海外事業投資も、始めています。

 

コレ、私の中では、結構大きめの変化でした

 

 

ディレクトリ, 砂漠, 方向, 雲, 青, 空, 山, 風景, 死の谷, 国立公園, カリフォルニア州, 記号

 

 

出会いと冒険のある人生(←ここが私の萌えポイント音譜

幸せな自由人をふやす(←ここもやりたい音譜自由が大事)

 

 

自分の萌えポイントを見つけて、

そこにむかうためのマネープランを実行するのが、

↓   ↓   ↓

人生を変える未来簿

 

コイン, 電卓, 予算, 家計, お金, 現金, 通貨, 保存, 会計, 市場, 計算, 獲得, 計画, 収入

 

ここで、ちょこっとCMです。

 

ドキドキ一人では、お金と向き合うのがしんどい人へ

ドキドキ一人では、萌えポイントをみつけられない人へ

 

 

一生分のお金の未来シュミレーションも一緒に作ります。

↓   ↓   ↓

「人生計画書☆3ケ月レッスン」では、

 

自分を深堀して、「価値」と「価値観」を言語化し、

自分の望む人生のロードマップ(工程表)と、

それを叶えるためのマネープランを一緒につくります。

 

自分の本当にやりたい事に気づき、

ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。
 
「人生計画書☆3ケ月レッスン」
★★2月開始のレッスンは、受付終了しました★★
★★3月開始レッスン 残1名です★★
 
ご興味のある方は、ぜひ「無料相談会」で、自分に合った方法かどうか確認してください。※コンサルは、相性も大切なので、そこもしっかりリサーチしてください音譜
 
 

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)