こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

「私、お金の管理がさっぱりであせるあせる

と言われるお金よわよわさんでも

 

 

「一応、家計簿はつけてます」

 

って方、割とおられますが、

 

その大抵は、つけてはいるけど、つけっぱなしの過去簿になってて、

 

家計の見直しや、

家計の改善には、

 

あんまり役立ってないあせるあせる

 

 

「今月もこんなに使っちゃったなーー」

来月は、引き締めていこー♪

 

って、一瞬思うけど、次に月も、そのまた次の月も

 

 

「来月こそ、引き締めていこー♪状態」を更新してしまう汗汗

 

 

スマホでカンタン入力の家計簿も便利だけど、

月末の集計結果をみるだけでは、

 

あんまり、意味をなしません。

 

つけてる途中で、赤字に転落したら、もーいやになっちゃってあせるあせる

 

そこから先は、砂をかむ思いで、家計簿をつける。。。

 

こうなると、無意味を通り越して、ストレスです。

 

メタファー, フォーリング ダウン, 障害, 乾燥, 強調, ひびの入った, パニック, 不安, 壊れた

 

 

 

家計簿をつけること自体は、いいことですが、

目的を果たしていない、家計簿は時間の無駄汗汗

 

 

 

この原因は、

 

家計簿が過去を振り返るだけの過去簿になっているから。

 

一瞬過去を振り返っても、次の瞬間は、今の消費に追いかけられている。

 

そして、振り返りが生かされていない。

 

こんな残念な過去簿を変えてみませんか?

 

 

過去を振り返る過去簿を、

未来に繋がる未来簿に変える

 

 

それには、

 

毎月の収入-支出=残り 

ここだけに目をむけるのではなく、

 

その積み重ねで、

毎年の収入ー支出=残り

 

そのまた積み重ねで、

10年後の収入ー支出=残り

 

20年後。。。

30年後。。。

 

一生分をシュミレーションしてみることをおすすめしています。

 

 

っていうと、そんなのムリ~~って声が聞こえてきそうですが、

ほんと、カンタンなので、もうちょっと頑張って、読み進めてくださいねパー

 

 

未来には、自分ではどうしようもない不確定要素もあるので、

 

●仮キメでいいんです。

●ざっくりでいいんです。

 

 

ここを細かく計算しても、その通りには行きませんから(笑)

 

「え?」

 

エクセルを使えば、自分でもカンタンにつくれます音譜

 

年齢 支出 収入 残り 資産合計

40      500    400   100     500

41      500    480     20     520 

・     ・    ・   ・    ・

・    ・    ・   ・    ・ 

100    

 

 

こんな感じです。

 

 

このざっくりシュミレーションで、

人生の終わりに、資産合計がどうなっていますでしょうか?

 

例えば、100歳で、資産ゼロになるとかなら、

 

 

お見事アップアップ

 

 

使い切って、この世を旅経つ!ってカッコイイ音譜

 

 

でも、寿命も仮キメなので、もっと長生きかもあせるあせる

って思うと、これではちょっと心もとなくなりますが。。。

 

 

もし、仮キメ寿命に到達する前に、資産がマイナスに転じていたら。。。

 

寿命のコントロールは、自分ではできないけど汗

 

◎収入を増やす

◎支出を下げる

◎お金を殖やす

 

この3つ全部を、今からやっていけば、解決できます。

 

今日が一番若い日ですチョキ

 

毎月の収支が、

日々の収支が、

そこだけ見て、心揺らぐのでなく、

 

 

どんな未来予想図につながっているかを知る

 

 

これが、過去簿を未来簿に変える第一歩です。

 

 

ここで、勘違いしがちなのは、

老後の為に、節約して今から備えなさいよーっという話ではないんです。

 

 

もっと、深い

人生を変える未来簿

 

続きは、また明日書きますので、どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 

 

最後に、現在ご提供している、マンツーマンのWEBレッスンのご案内です。

今日お話しした、一生分のお金の未来シュミレーションも一緒に作ります。

↓   ↓   ↓

「人生計画書☆3ケ月レッスン」では、

 

自分を深堀して、「価値」と「価値観」を言語化し、

自分の望む人生のロードマップ(工程表)と、

それを叶えるためのマネープランを一緒につくります。

 

自分の本当にやりたい事に気づき、

ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。
 
「人生計画書☆3ケ月レッスン」
★★2月開始のレッスンは、受付終了しました★★
★★3月開始レッスン 残1名です★★
 
ご興味のある方は、ぜひ「無料相談会」で、自分に合った方法かどうか確認してください。※コンサルは、相性も大切なので、そこもしっかりリサーチしてください音譜
 
 

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)