こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

今月、《人生計画書☆3ケ月レッスン》をスタートした受講生さまから、

 

初回のヒアリングで、

ワクワクする目標ができて、めっちゃ楽しいです!!

という、ご感想をいただきました。

 

 

ワクワクって、あなどれない

ワクワクを味方につけると、

 

たとえ誰かに止められたとしても、

 

それ振り切って、

前へ前へとつきすすむ、強力なパワーになります。

 

花, 生活, クラック, 砂漠, 干ばつ, サバイバル, 孤独, 1 つ, 乾燥, 熱, 耐, 忍耐, 開発

 

今日は、このワクワクを味方につける考え方について書きます。

 

自分は、熱しやすく冷めやすいなーと思われる方は、性格や根性の有無じゃなくて、これが原因かもしれません。

 

さて、

 

ワクワクしたら、なんでもいいのかというと、そうじゃなくって、

 

ワクワクには、大きく分けて2つあります。

 

☑長く持続するワクワク

☑持続しないワクワク

 

持続しないワクワクは、文字通りワクワクが続かないから、

 

ワクワクが切れたら、また次のワクワクへと、

前に感じたワクワクよりも、よりおおきなワクワクへと、

 

ワクワク麻薬のループになっちゃいます。

 

麻薬じゃないので、体には害がないし、いいやん音譜って思います?

 

 

 

ところが、1個、問題があります。

 

 

持続しないワクワクは、その大きさ相当のコストがかかる。

 

 

●例えば、モノを買う。

●例えば、いい車を買う

●例えば、いい家に住む

 

そのこと自体は、悪いことではないけど、相当のコストがかかる。

 

そして、人間は、順応性の高い生き物なので、一度手に入れてしまうと、それが何であれすぐに飽きてしまう傾向があります。

 

 

実際に、関西学院大学で行われた研究で、

 

ドイツで1991年~2007年にかけて、自分の家に不満があったために、新しい住居に引っ越した数千人の追跡調査をしたところ、

 

新しい家に対する満足度はあがっても、生活に対する満足感、つまり全体的な幸福感は、全く向上しなかったのです。(エリザベス・ダン著 「幸せをお金で買う」5つの授業より抜粋)

 

 

全体の幸福度をあげて、持続させるのは、

コストのかかるワクワクではなかったのです。

 

私達は、《お金で買える9割のこと》に目が行きがちですが、

満足度・幸せ度を上げて、ワクワクが持続するのは、

 

《お金で買えない1割のこと》

《他人と比較しなくても満足度の得られること》

 

ここに気が付かないと、

 

チリツモ浪費も、止まらないし、

ダイエットも、成功しないし、

ネットサーフィンに時間を費やすこともやめられない。

 

コストのかかるワクワクは、手っ取り早いけど、続かない

 

欲望とのいたちごっこ汗汗

 

《お金で買えない1割のこと》とは、

健康・自由・よい環境・愛情・社会との繋がり・自主性・個性などで、

 

その先に、自分の価値感を大事にした生き方を描くこと

 

●長く持続するワクワク

●持続しないワクワクと、

 

このワクワクは、どっちかな?と時に立ち止まって、

 

持続するワクワクの分量を増やしてみませんか?

 

 

 

 

 

人生計画書☆3ケ月レッスンでは、ワクワクのポイントを言語化します。

 

自分の本当にやりたい事に気づき、
ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。
 
「人生計画書☆3ケ月レッスン」
★★2月開始のレッスンは、受付終了しました★★
★★3月開始レッスン 残2名です★★
 
ご興味のある方は、ぜひ「無料相談会」で、自分に合った方法かどうか確認してください。※コンサルは、相性も大切なので、そこもしっかり確認してください。
 
 

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)