こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

日曜日は、ゆるネタで、お役立ちエピソードをシェアいたします。

 

今日のテーマは、

習慣化が不得手な人にでも、ラクラクのりこえれる方法です。

 

 

習慣化が苦手な人でも、

自分の好きなこととか、夢中になれることは、

誰にいわれなくとも、ぐんぐんやっちゃうドキドキ

 

そんな好きで始めたことすら、

何かのきっかけで、ストップすることがある汗

 

 

どんだけ、習慣化が不得手なんだろ汗

 

カミングアウトしますパー それ私です。

 

 

昨年7月に、長年の夢で始めたクラシックギターも、


 


最近ケースから出されていない💦💦

 



12月の発表会の為には、めっちゃ練習して

発表会当日は、衣装も新調して、出演

なのに、練習の成果を全く出せず

 

 


出演者全員の中で、2番目に簡単な曲を、一番つっかえながら弾いて、

 

 

衣装だけは、一人目立つ、こっぱずかしいかんじになってあせるあせる

燃え尽き症候群になって、練習しなくなり

突然、痔が勃発して、手術をしたので、それ言い訳にますます遠ざかる。

1ケ月近くギターを弾かずに、レッスン日を迎えた汗汗

 

 

 
「手が小さいから、ギターには向いていない」


「最近、腰痛があるのは、ギターの姿勢のせいに違いない」


「ギターの練習するよりも、やるべきことがある」

 

 

逃げたいだけの言い訳祭りが始まったけど汗

 

 

楽器も楽譜も待たずに、お月謝袋だけ持って、とりあえず行く。。。

 

 

先生に呆れられるかなーと、

オドオドしながら

 

 

でも、ぜんぜーんそんなことなくって、

行ってよかったんですアップ

 

 

先生は、あきれるどころか、むしろ優しくて



動かしてなかった、指のリハビリ方法を教えてくれました。

 

 

「1日1分でいいので、毎日コレをやってください」

 


え?1分でいいの?



と、途端に心が軽くなり、

やる気がましましてきましたアップ

 

 

さすが、先生!!

生徒のやる気をましましにするの天才だわ

 

 

さては、私みたいな生徒さんは、他にもいるんだろうな

 


なので、

 


新しいことを習慣化するときは、

挫折したくなる出来事が起こることも想定して、

 

最低コレだけはやったらOKみたいな

 

 

めっちゃ低~い

めっちゃゆる~い

ハードルを決めておいて、そこ乗り越えれば、いいんだ

 

 

カンタンじゃんっチョキ

 

 

そしたら、がぜんやる気が起こってきて、

1年後の発表会には、弾き語りででよう!!


って、これまた、ワクワクする夢が出来て

 

 

練習は、してないわ

弾き語りで発表会に出るって言いだすわ

 

 

この生徒、どんだけ~~DASH!DASH!DASH!

 

 

とは、ならなかったんですよー‼️

 

私が弾き語りしたいと思った曲の伴奏譜面を、なぜか、先生がその場に持っておられて




 

「水曜日に友人とのコラボ演奏会で弾くので、昨日練習したところです(笑)」

 

 

じぇじぇーーー!!

 

 

で、早速、先生に伴奏してもらって、


 

私は歌う。。。

 


ボイトレ教室と化しました(笑)


 

マイク, サウンドチェック, 歌う, 歌, 実行, スタジオ, 音楽, サウンド, オーディオ, 音声

 


ということで、

 


私のように習慣化が不得手な人が、習慣化したい時は、

 

●超絶ゆるいハードルを決める

●他人と約束する(先生と)

●ワクワクする目標をもつ(弾き語りで発表会にでる)

 


何かを始める➡挫折する➡自責めする、

負のループから、抜け出す方法を知っておくと、

 

 

いろんな場面で使えていいなーって思った次第です。ご参考いただけると、嬉しいです。

 

 

明日は、

 

先月からスタートした、《人生計画書3ケ月レッスン》で、

 

ワクワクする目標ができて、めっちゃ楽しいです!!

 

という、ご感想をいただいていますので、それについて書こうと思います。

これも他人(読者さま)とのお約束です(笑)

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、よい日曜日をおすごしくださいラブラブ


 

 

 

 

現在募集しているサービスのお知らせです。

 

自分の本当にやりたい事に気づき、
ワクワクした未来を描いて、
 
今とそこのギャップを埋めるために、
ロードマップを作る
 
ただ、夢をフワフワ描く、だけではなく、
お金とも向き合って、しっかりその土台を創る。
 
「人生計画書☆3ケ月レッスン」
★★2月開始のレッスンは、受付終了しました★★
★★3月開始レッスン 残3名です★★
 
ご興味のある方は、ぜひ「無料相談会」で、自分に合った方法かどうか確認してください。※コンサルは、相性も大切なので、そこもしっかり確認してください。
 
 

 
公式LINE「かよさんの幸せを創るお金の使い方レッスン」
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)