こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる

そんな、お金メソッドをお伝えしています。

 

マネーコンサルをしていて、

お引越しの費用で、先月の出費が膨らんだというお客様の

収支の見直していたら、

 

「あれ、美容・被服費多いですねー」って話になって、

 

そしたら、

 

「引っ越し費用や、家電の購入で出費が大きかったのに、服を買ったら、節約しなきゃというタガがはずれて、ついつい買っちゃいました(汗)」

 


「実は、この出費、かよさんに隠しておこうかと思いました(涙)」

 


怒られると思われたのかな(笑)

 


大丈夫♪怒ったり、責めたりしませんから(笑)


 

大きな出費をした時に、その金額の大きさに一時的に麻痺して、

小金をどんどん使っちゃう

 

 

これ、アルアルですよねー

 

 

例えば、車を買って、大きな出費をキメた時に、「フーっDASH!」ってなって、

 

その後に、オプションとかすすめられたら、せっかくだから、コレもアレもと小金を使って、



さらに出費を増やしてしまった!とか


 

メルセデス, ベンツ, ホワイト, 近代的な, 車両, 交通, 車

 


セーターを買うつもりで、お店に行ったのに、「このスカートに合いますよ~~」とか店員さんに言われちゃうと、

じゃ、ついでに買っとこうかってなって、

 


そこで止まらずに、パンツも買おうかなーってなって、


実は、ジャケットも欲しかったんだよなーってなって、


セーターの色違いがあったら、コーディネートの幅が広がるなーとか、

 

 

 


もう止まらなくなっちゃって

爆買いスパイラルに陥る

 


こんな経験、ありませんか?

 


かよさんも、実に10代後半から、コレ、繰り返してて、高校の時にお金ないから、親友のお母さんに3万円借りて、服を買ったこともありました。(←バイト代で、返しました汗

 

 

だから、怒れません(笑)けど。。。

 

 

買い物でドーパミン出まくって、

気分の高揚に任せて、あれこれ買って、

 


その時は、コレで自分は幸せになれると思って、スパっとお金を使うけど、

 


その幸せは、長続きしません


 

それどこか、罪悪感を抱いたり、後悔します。

 


なのに、また繰り返す

ココが問題です。

 

 

ここを解決するには、

 


●購買行動の癖に気づいて、そこを避けるように工夫する

 


例えば、1個買うつもりでお店に行ったら、他にあれこれ欲しくなっても、1個買って、その日は、帰る。

 


●そしたら、次の日には90%欲しくなくなってます。


●3日後には、99%欲しくなくなってます。

 

って、自覚しておくことです。

 


これは、今すぐできる対処法ですが、

もう一つ、実は、重要なことがあって、

 


●自分の「やりたいこと」「やりたくないこと」・「欲しいもの」「欲しくないもの」の境界線をハッキリすることです。


 

ここが曖昧だと、無限にお金はかかります

 


言い換えると、



浪費する人は、自己理解の甘い人です。

 


ここを解決しない限り、爆買いスパイラルは、人生の折に触れ、ちょいちょい顔を出します。

 


このお客様から、こんな質問をいただきました。

「手に入れたのに、後から苦しくなる出費と、良かったと思える出費を事前に察知できるようになりませんか?」

 


かよさんの答えは、

 

●自分の一番欲しいモノにお金を使いましょう。

●自分の一番やりたいことにお金を使いましょう。

 

です🤗✌️



そこが曖昧で、よくわからなかったら、

 


何があったら幸せか?

自分にとって譲れない夢は何か?



自己理解を深める質問を、自分に投げかける必要があります。

 

 

すると、今までお金をつかってきたのは、

 

 

不安な気持ちや

寂しさを

 

見ないようにするため。。。だったかもしれません。

 

ぜひ、

ポジティブなお金を使って、

豊かになりましょー♪

 

 


 

最近やっとやっと手に入れた、かよさんのポジティブグッズ

栗久の曲げわっぱのお弁当箱です

 


嬉しすぎる買い物だったので、

このこと、また、ブログに書きますね♡



 

最後にちょこっと宣伝です👋

 


自己理解を深めて、お金も時間も、ちゃんと使って、幸せスパイラルに乗る為の講座を始めました。

 


WEB《人生計画書☆3ケ月レッスン》

●一生に一度、自分の人生と向き合って、楽しく未来を切り開いて、お金の不安もなくしたいっとご興味をお持ちになった方は、ぜひ、こちらもご覧ください♪

↓   ↓   ↓

人生計画書個別相談会 ※詳細は、コチラです

 

 

《超ラク家計簿☆オンライン3ケ月レッスン》

●お金の使い方を変えて、今を楽しむお金もちゃんと使って、未来のためのお金も貯める・殖やす、超ラクでシンプルな家計のコントロール方法を習得し,具体的にお金の改善をします。

 

 

 

 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)