こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない人でも、

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金の使い方を変えて、幸せ度と自由度を格上げするお金メソッドをお伝えしています。



外出の機会が減ると、お金を使うことも減るはずなんだけど、

 

そうなると?別の使い道を探しちゃって、ネットのお買い物とか、テイクアウトでプチ贅沢とかで、金額が逆に増えちゃってたあせるあせる



今日は、そんな方にお届けしたいお話です♪



かくいう、かよさんも“そっち系”のお金パーパーさんでした。


「でしたって?ソレ更生したんですか?」

と問われると、


小金が入ったら、つい使い道をアレコレ考え始めること、今もあります(←駄目じゃん 笑)


衝動的に、「コレ欲しい」ってなっちゃうことも良くあります(←ますます駄目じゃん 笑)


なんだけど、
 

「キタ~!お金パーパー思考の奴」

 

と気づけるようになったんですよ~

 

で、今では、我慢とか節約とかの感覚なく、自然にパーパーが無くなりました。

実に、半世紀近くも手放せずにきた、《衝動的購買ぐせ》がなくなったら、

ちりつもの浪費も劇減りして、お金が残るし、貯めて殖やせるようになりました。

 

 

収入-支出=貯蓄&投資

 

 

小学生でもわかる単純な、計算式ですが、

 

 

お金パーパーさんは、臨時収入などで、収入が増えたら増えるだけ、支出も自由自在に増やす習慣が身についていますあせる

 

読者のみなさまも思い当たることありませんか?

 

ハマるとなかなか脱出できない《衝動買い沼》から、かよさんが脱出できたのは、

 


 

《お金》は、《時間》と交換するという、


シンプルなルールでお金を使うようになったから。





ご説明を加えますと、

 

お金を衝動的に使いたいと思った時に、

ピンときてパッと買う、




ピンとパッするのやめて、




お金と交換して、得た《モノ》や《体験》で、

どんな【時間】が手に入るかな?とちょっと立ち止まって妄想します。




例えば、《モノ》だと、

 

活躍場面や、使用頻度が高くて、たくさんの時間、役立つくれるとか、


・使わなくても、持ってるだけで、長い年月、幸せを感じる時間が続くとか、



↓昨年の、かよさんのコレ買って良かった第一位は、《ブラーパ》ちゃん


拭き掃除の時間から解放されて、いつもピカピカで裸足で歩きたい床を手に入れました。



心地よい時間が増えて、

掃除する時間が減って、

自由に使える時間が増えました。


と、こんな具合です。



例えば、《体験》だと

 

・一生の楽しい思い出になって、思い出す時間の度に、幸せな気持ちを何回でも噛み締められるとか


・仕事に役立つスキルが身について、仕事の意欲が増すとか、収入が増えて豊かな時間を運んでくれるとか、

 


衝動買い=刹那的な喜びを得る行為


なので


お金と交換するモノの価値を、【時間】ベースで見ることができると、自然収まります。

 

 

「そうは言っても、すぐには変われないよ~」って方には、



【時間】のチカラで、衝動買いをカンタンに踏みとどまる方法をお伝えしますね。




“3日寝かせる”


それが無理なら、せめて“一晩寝かせる”

Amazonでも
楽天でも

カートに入れるところまでで、
購入は、寸止めしとく(笑)
↓
あとで購入するに移動
↓
そのうち、忘れる

削除する



衝動的に欲しくなったものの、9割は、いらない(笑)



それでも欲しいモノは、欲しいモノリストに書いて、さらに寝かせて、



そうこうしてる間に、代用できるものが家から出てきたり、買わなくても他から周ってきたり、そんな事も多いです。不思議ですが。

 


世の中は、ネットであれ、リアル店舗であれ、買いたい衝動を掻き立てる心理的な仕掛けであふれていて、


人は感情を動かされてすぐに欲しくなる生き物だと、理解したうえで、



スグに買わない。

(時間をかける)

 

 


 

かよさんの今欲しいモノリスト NO1


ピーエーエス 姿勢矯正イス 「PINTO BEAUTY」

友人で、作業療法士を養成している先生AYAさんのおすすめ♪

 

 

いくつになっても姿勢良く歩ける時間を

創るものになるかも?しれません🤗


 

このように、【時間】を意識する習慣が出来たのは、



【人生計画書】を作ったからです。



【時間】の連続が、【人生】だと考えると



残り時間を、どう生きるのか?
残り時間で、どんな人生を作るのか?




ちょっぴり、ドキッとする言い方かもですが、



《残り時間》に目を向けると自分の手に【人生】を取り戻す事ができます。



小難しい表現になっちゃってすみません。


残り時間を意識すると、

シンプルに、残り時間を大切に

生きたいと思います。



要るモノと要らないモノの
境界線もハッキリして、



価値交換が上手になり、
お金のムダがなくなり



残り時間を、
自分らしい幸せを創る
楽しい作業に、夢中になる



その上、



幸せに生きる為のお金がちゃんと残せる。



仮にお金が足りないとわかれば、それを得る手立ても、本気で準備にかかれます。




その工程表が、【人生計画書】です。



自分の過去の棚卸しをすることで、


《幸せと感じる価値感》

《お金と交換できる自分の価値》

《お金以外の人生の資産》



が、わかり、



《価値感を満たす幸せな生き方》を

【人生の目的】にすることができます。



そこに向かうモノだけを手に入れて、

その為にだけ、行動する。



シンプルで、最短で

お金の不安のないワクワクした未来を

手に入れるロードマップが



人生計画書です。



自分と向き合い、価値観を深掘りする方法は、【人生計画書☆WEB90日レッスン】の無料個別相談会で、詳しくお伝えします。


〈こんな方におすすめします〉
〇将来のお金の不安を手放すマネープランを立てたい人
〇これからの働き方を変えたいと思っている人
〇自分の強みを知りたい人
〇人生のシナリオを変えたい人
〇叶えたい夢・希望がある人
○ライフプラン・マネープランを、この機会に見直したい人


このような方に、お役だちできたらと思います。

【無料個別相談会】では、

 20分で、自分らしい未来を創る価値観を引き出すワークを一緒に取り組みます。そして、この1年間で、お金とどう向き合うと、実現できるのかを具体的にコンサルさせていただきます。
 後半で、【人生計画書90日レッスン】を、実際に取り組むことで、3ケ月でどう変われるか、なぜお金の不安を手放せるかをご説明させていただきます。



将来のお金の不安を手放すだけでなく、

ワクワクした未来に向かって毎日を過ごしませんか?



お申し込み、心よりお待ちしております!