こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる、

お金メソッドをお伝えしています。

 

 

あけまして、おめでとうございます‼️

 


広島の元旦は、雪景色でした。



純白の新年、寒いけどスタートに相応しい風景ですねー🤗



ウチは、子供達も帰省せず、静かです。

実家の父と二人で、じわぁ~っとお正月を過ごしています(笑)

 

 

30・31日と早朝から、恒例の年末大売り出しのお手伝いに駆り出され、体を冷やしたのか?腰痛と右足のしびれが、辛かったんですが、


 

元旦はしっかり寝て(笑)

いつものお雑煮と、広島の老舗かなわさんのお節をパクパク食べて、元気を取り戻しました‼️



子供の時からのお雑煮は、具が《吉数3個》ずつ入ってます。はまぐり3個・人参3切れ・大根3切れ・紅白かまぼこ3切れ、あと、お餅入れて、姫三つ葉とゆず皮を添えます。

 

コレがあれば、しあわせドキドキ



「寝る」と「食べる」って、絶大なリカバー方法だなー(笑)

 

 

さて、事始めの1月2日は、

2つやることを決めてます。

 

1.生活リズムを普段通りにする

元旦は、ボワーンとして過ごすので。

 

2.自分の【人生計画書】をアップデートします。(これは、お金のお師匠にならってここ数年の恒例行事にしています)


 

【人生計画書】って何⁉️ですよねー😅


例えると、人生の航海地図かな?


 

女の子, 女性, 髪, 三つ編み, 世界地図, 市街地図, 長い髪, 金髪, 旅行, アトラス, 地図

 


自分を深~く掘って、見つけ出し出した

《自分らしい幸せな生き方》とは、何かをロックして、


 

 

そこにたどり着くために、

 

●何を手に入れて、

●何をするのか

 

計画をキメるというものです。


この1年は細やかに、

向こう3年は、ざっくりと

向こう10年は、さらにざっくりと(笑)

 


誰かとの競争ではなくて、

制限時間は、人生の残り時間




お金も時間も、《自分らしい幸せな生き方》(人生の目的)に繋がることに使い

あとは、捨てるというシンプルな方法な考え方です。

 


 

私は、コレを作るようになって、

お金の使い方が大きく変わりました。

 


同じ金額を使っても、満足感が高くなって、お金が「ない」という感覚が消えて、気が付いたら、お金は「ある」状態になってました。



やりたいことや欲しいモノが明確になった分、それ以外のどっちでもいいことに手を出さなって、節約とか意識しなくても、自然とムダが劇減りしました。


 

オブジェクト, ルーム, 時計, 工場, ボックス, お金, コイン, メモ帳, ノートブック, ノート

 

 


私のように、元々お金を使うのが大好きタイプは、長続きしない節約に挑戦するよりも、使い方を楽しく考える方が、圧倒的に効果があります。

 

 

逆に、なかなかお金を使えないタイプの人も、人生計画書にマネープランをリンクすることで、安心してお金が使えるようになります。

 

 

私も、お金貯められない人を脱却して、50歳で貯金100万円から、70歳でも資産2000万円の資産を残すまで変化し、



かといって、ケチケチするわけでもなく、やりたいことも我慢せずに、お金と時間をかなり上手に使うことが出来るようになりました。

 

 

なので、一度は、絶対トライした方がいいです。

 

 

「やりたいこと」と「そうでもないこと」の境界線をハッキリできたら、お金も時間も上手に使えるようになります。

 


結果、お金の不安が無くなり、

自分の人生のワクワクが得られる

 


と、思いは強いけど、空回りしてる感ないかな~、届けたい人に、響くかな~

 


誕生日, お誕生日おめでとう, ケーキ, ケーキマ, バルーン, 風船, ピンク, 赤ちゃん, 女の赤ちゃん

 

そこをクリアしたかったので、

 


今春スタートの【人生計画書レッスン】に先立ち、年の瀬12/29、Web座談会を開いて、読者さまに、リサーチをさせていただきました。

 


このセミナーについて、

ざっくりご説明して、

 


〇こんなセミナーあったら受けたいって思いますか?


〇このセミナーで、何が得られたらいいと思いますか?


〇料金や期間は高い?安い?どう思いますか?

 

などなど、

 

聞く側としても、ちょっとドキドキしながらの座談会でしたが、やってよかった!

 

 

▼mikaさんが、なんと、座談会直後に書いて上げてくれたご感想

 

 

お金ファーストではなく、生き方ファーストで、豊かになるというコンセプトに、参加者さまがどれだけ共感してくださるかなっと、そこがドキドキでしたが、

 

 

参加者の皆さまは、【人生計画書レッスン】の魅力をたくさん語って下さいました。

 

↓   ↓   ↓


お金の不安を手放すことと、自分の夢や、望む生き方を実現することの両方を手に入れられるというのが最大のメリット。


自分の望む生き方をするのに、いくらお金が必要かを知り、その為に必要な行動がわかると、お金の不安を手放すことができる。

 

自分の深堀りと、客観的な分析で、自分の強みに気づくと、「出来る事」「出来ない事」がはっきりして、強みをスキルとして磨くことが出来る。

 

・何かのセミナーを受けたいってなった時、お金を使ってもいいか迷うけど、人生目的と実行目標があれば、判断基準になる。

 

・お金だけに特化していなくて、ワクワクする自分の未来を描くことができるのがいい。

 

そして、ほぼ全員の方のご意見として、

 

お金と向き合うことや、自分の過去の棚卸をするのは、時間もかかるし、一人では投げ出しそうなので、

 

伴走して、サポートしてもらいたい。

 

スキー, スキーヤー, スキー場, 冬, 休憩, 実行スキー, 冬のスポーツ, ツーリング スキー, 雪, 冷

 

そうなんです!

 

人生計画書のコアコンセプト(軸)の

人生目的を、表面的にさらっと作っちゃうと、

 

結局それは、親の刷り込みたっだり、他人の目を気にしたものだったり、

 


自分とは違うものになって、

違和感を生みます。


 

逆に、考えすぎて、迷路に迷い込まないように、客観的なサポートを利用しながら、作るのがベストです。

 


人生をミステリーツアーにして、

気が付けば、貧乏老後にアタフタする。

 

なーんて、切なすぎです😢

 

一生に一度、ちゃんとここで、大人の自分と向き合い、“自分らしい幸せな生き方”の種まきをしておく。






転んでも、羅針盤があれば、流されずに、リカバーできます。

 

今年は、なんとなく終わった年ではなく、

 

幸せな生き方をしっかりロックした上で、

欲しいモノを手に入れて、やりたい事をやって

 

お金の不安もなくなった素晴らしい一年だったと

振り返れるように、

しっかりサポートしていきたいと、心の底からムクムクと元気が湧いてまいりました。

 

そして、お一人おひとりの人生のストーリーに感動したいっドキドキ

 

女の子, 風船, 子, 幸せ, アウト, 自由, 人, 人間, 女性, 牧草地, 喜び, 喜びとの生活, 実行

 

この座談会、年の瀬の忙しい中、お仕事の合間を縫ってのご参加の方もいらっしゃって、

本当にありがとうございました!

 

 

皆さまの貴重な時間を使わせていただいたので、

この恩送りも、どっこかでできたらいいなと考えております。

 

令和2年は、自分らしい幸せな生き方をロックして、お金も時間も使いましょー♪

プロセスも、楽しく行きましょー

 

 

※今回の座談会は、スペシャルゲストで、女性起業家コンサルの長友ようさんに、多大なサポートをしていただきました。


今回シェアいただいた《20分で貧乏脳をリセットするワーク》がめっちゃ良かったので、今後予定している、無料相談会でもシェアさせていただきたいと思います。


 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)