こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★


収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも


【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 


 

雷雨, 稲妻, 点滅, フラッシュ, 天気予報, 空, 転送, 嵐

 



強い台風10号の進路がとても気になりますね。特に、沖縄・九州方面の方は、充分にお気をつけてください。



大きな被害のないことを,祈りたいと思います。

 

 

 

さて、昨日は、コロナ渦で東京→浜松へ移住した、女優の熊谷真実さんのことで、ブログを書きました。

 

 

真美さんについて、もう一つ注目した点がありまして🤗

 

それは、

18歳年下のご主人とのパートナーシップ

 


60歳でこの美しさの秘訣は、そこにもあるのかな~、なんて、思わずネットサーフィンしたら(笑)こんな記事が

 

↓  

熊谷真実の結婚した旦那を暴露する!夫婦仲や元夫との離婚理由も凄い!

 

これを読むと、



パートナーシップも、いろんな時期を乗り越えて、コツコツ積み上げて、努力されてきたんだなーっと

 

 

素敵な60代女性、真美さんのファンになっちゃいました(笑)

 

 

ということで、今日のテーマは、


パートナーシップから、お金の育て方を学ぶ

 


お金もパートナーシップも

《刹那的》《衝動的》ではなく、

時間をかけて《コツコツ》育む。

 



 

けっして目新しいフレーズではありませんが、

 

 

理屈じゃなくて、体にスコーンと感じる場面に出くわしたので、そのお話から、

 

(フワっとした表現でアレなんですが、)

 




 

実家の近所の自家焙煎のコーヒーショップで、コーヒーを片手に、パソ作業にいそしんでたら、


 


 

奥の席から大きな話し声が聞こえてきました。

 

 

70代後半の老夫婦で、

大きな声でお話しされていたのは、ご主人の方

 

 

「〇〇さんが家に来たのぅ~~」

「コーヒー飲めて、嬉しいな~~」

 

 

ゆっくりと、大きな声で、

目の前の奥様に話をされてます。

 

 

奥様は何を言ってるか良く聞こえなかったけど、ご主人は、会話というよりも、一方的にしゃべってるような。。。

 

 

もしかして、認知症気味の方なのかな~

(にしても、声でかっあせる

 


そのうち、それも気にならなくなって、

私はパソをパチパチ


 



そして、そのご夫婦が、帰られる時、

 

 

「そこで、立ち止まったら、いけんでえ~~」


ご主人の声に、思わず振り返ると、

 

 

「歩けん」とつぶやく奥様を

向きあったまま、両腕を支えて、

ご主人が後ずさりする形で、

 

 

半歩にも満たない、小さな歩幅で、奥様は、歩いては、立ち止り、歩いては、立ち止まる。

 


その度に、ご主人が、

「そこで立ち止まっては、いけんで~」と

声をかける

 


歩く、

立ち止まる、

声をかける、

 

 

小さなお店の入り口にたどり着くまで、

何回その声掛けがあったことでしょう。

 


その様子に、胸が熱くなって、

何かお手伝いしたいんだけど、

手出しは余計なモノにも思われて、

結局、一歩も動けず、

 


無事に車まで、たどり着けるようにと祈りながら、

 


ゆっくり遠ざかるお二人の姿を

ガラス越しに目で見送るだけ。。。

 

 

ご主人が認知気味なんて、

私のとんでもない勘違いでした。

 


一生懸命、奥様の注意を引くように、話しかけられてたのだと、その時やっと、わかりました。

 

 

手, 古い, 高齢者, 脆弱性, ケア, 老人, 自立, ヘルプ, 健康, 母

 

 

足取りのおぼつかない奥様を

車いすを押して、移動させる方が、

よほどご主人にはラクではと思えたけど、

 

 

時間を掛けて、

辛抱強く声をかけて、

支えて歩く



おそらく、毎日毎日

 

 

いく歳も一緒に年を重ねてきて、

培ってきた、成熟した、愛情や信頼のカタチがそこに、ありました。

 


 

《衝動的に》パアーっと好きになって、

恋愛初期の勢いで、手に入るものではなくて、

 

 

そこに到達した人にしか、わからない

そこに到達した人にしか、手に入れることのできない

 

 

かけがえのない大きな存在

 

 

パートナーシップに限らず、コツコツ育むことの大切さを、理屈向きで実感させてくれる、お二人の姿でした。


 

愛, 老人, 中心部, 年金, 情熱, ビーチ, オールディーズ, シニア

 


お金を殖やすことにもしかり。

コツコツと時間をかけることが必要です。

 

 

例えば、コロナ渦の影響で、株価の乱高下があった時でも

 

 

投資成果に一喜一憂せずに、

コツコツと積み重ねる

 


そして、重要なのは、この意味。


 

人の、お金を貯める・殖やす行動には、

2つの意味があります。


 

一つは「未来に投資をする」という意味合いが強く、これは、「自分の未来は明るいものだ」と思っているのです。

 


もう一つは、「不確実性」に対する備えという意味。ある程度の備え(貯蓄)があると、その安心をベースにして、積極的な行動もとれるのです。

 

~茂木健一郎著 「金持ち脳と貧乏脳」より~

 


これから先、何があっても不思議がない世の中で、生き抜くのに必要なのは、



新しい経験・変化に開かれた姿勢を持つこと

 

子, 人々, 少年, サーフ, サーフボード, チャレンジ, スポーツ, 波

 

不安の駆られて、やみくもに貯めればいいというものではなく、


お金を貯める・殖やすことの2つの意味を理解して、

 

コツコツ投資を、これからも続けていっていただければ嬉しいです

 


〇明るい未来の自分像をしっかり描いて、貯める(投資する)


〇チャレンジを支える、安全基地の役割としてのお金を貯める(投資する)

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました💓





 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)