こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

穀物, コーンフレーク, フィールド, 木, 収穫, 夏, 麦畑, 風景, 植物

 

 

台風の接近で、広島も今朝から、突風が吹き荒れています。


私もさっきあわてて、ベランダの物干し竿をおろしましたあせる皆さまもお住まいの地域で、充分お気をつけください。

 
 

さて、昨日、目にとまったNEWSです
 ↓   ↓   ↓

 

(9/2 日刊スポーツより抜粋)

 



女優の熊谷真美さんが、コロナ渦で、ご夫婦の仕事も無くなって、


このままじゃ、ヤバいなと、


ご主人の実家のある浜松に移住した話題です。

 

 

収入?生活費?の3ケ月分はあるけど、

このまま東京に住んでいたら、枯渇する。。。

 


 

現状を変えるのは、

なかなか踏み出せないものですが、

 

 

「お金」という切り口で、冷静に判断して、収入がストップして、備蓄をへらす状況になった時に、

 

 

いろいろ考えられた上で、

 

 

「ご主人の実家」に移住するという選択をされたことに

 


〇潔さ

〇賢さ

〇行動力


を、感じました。

 

 

自分の足で立ってる感に満ち溢れてて

美しい♡

 

 

 

熊谷真実さん、60歳。。。

わかっ!!

 

 

 

●仕事の為の生活から、

●生活を楽しむ生活へ

ライフシフトした「変化力」

 

 

ここに、共感や、勇気づけられた方も多かったのではないでしょうか

 


 

真のマネーリテラシーとは、

想定外のことが起きた時に、

自分自身も変化し、順応して生き抜く力

 


 

image

 


 

お金があるとか、ないとか

貯金がたくさんあるとか、少ししかないとか、

 

 

そこにだけとらわれて、

オタオタするのではなく、

 

 

《お金》・《生活の質》・《メンタル》・《家族》いろんな面から、今を分析して、

 

 

必要な行動をする

 

 

そこは、自分以外にキメれる人は、いなくって、

 

 

今のベストの選択を、

俯瞰して、キメる。

 

 

●生活の拠点を変える

●生活をダウンサイズする

●収入の入り口を変える、などなど

 

 

ありとあらゆる方法で、今を生き抜く力

今を変えることを、恐れず、前に進むこと

 

 

それこそが、マネーリテラシー(お金の知識)の本来の目的なのです。


 

 

 


マネーリテラシー=ライフスキル(生きるのに必要なスキル)だから、


 

 

お金のことを学ばないのは、

もったいないし、むしろ危険です。

 

 


お金のことを考えると、

頭がいたくなっちゃう、

お金よわよわさんも、

 

 

これをチャンスと捉えて、

今だからこそ

お金のことを学ぶ一歩を

踏み出しませんか

 


人, 跳躍, 幸福, 幸せ, 楽しい, 若いです, 喜び, ジャンプ

 

 

 

 

▼本日のおまけのリブログも♡



2年前、広島で集中豪雨災害があった時のブログです。《お金》を考えるキッカケにしていただければ、嬉しいです♪

 


 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)