こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています。

 

 

 



 
最近、趣味で、クラシックギターを始めてまして、
 
その2回目のレッスンの時に、
ギタリストの先生から、
 
 
「一つを完璧にマスターしないままに、
次々と、先にすすんで練習しても、
身になりませんよ」
 
って、注意を受けました。
 
 
「マルチタスクは、脳に悪いと言われていますよ」
 
 
ええー!マルチタスクって、なんかかっこよさげって思ってたけど、
 
違うんだーーあせるあせる
 
 
 
で、帰って早速、ネットで調べてみると、
 
確かに、
 
それを裏付ける、研究結果が検索にいろいろ引っかかってきました。
 
 
そこで、今日のテーマ、
豊かさに繋がる《お金持ちの習慣》その2は、
 
 
マルチタスクをやめる
 
 
時間の使い方も、
お金の使い方も、
 
 
マルチタスクを手放して、
シングルタスクに切り替えると
豊かになれる
 
 
雲, 心, 愛, ロマンス, ロマンチックな, 夢, 恋人, 希望, ありがとう
 

 

では、ご説明いたします。

 

 

 

そもそも、マルチタスク とは、複数の仕事を同時に行うことです。

 

 

複数の作業を同時に行うことで、

一見すると効率がよさそうですが、

 

 

最近の研究では、効率が悪いうえ、

脳に悪影響を及ぼす可能性が大きいと指摘されています。

 

 

 

女性, 脳, 技術, 思考, アイデア, 人, ブレイン ストーム, 注意

 

 

 

マルチタスクをする人は、実際には、同時進行で、仕事をしているのではなく、

 

 

集中力を向ける先を交互に変えて、

複数の仕事を、あっちこっち行き来しているだけ。

 

 

やりかけの作業を、いくつも抱えることで、集中力は低下し、ミス率はあがる

 

 

それでだけではなく、

 

 

脳の前頭葉の働きを、いろいろな作業が取り合い、ストレスホルモンが増大して

 

 

その結果、

 

 

記憶にかかわる脳に作用し、記憶力の低下につながる。それに加え、注意力や認知能力まで低下してしまう

 

 

普段何気なく行っている、マルチタスク

 

 

「人の話を聞きながら、スマホの画面を見たり」

 

「パソ画面を見ながら、電話したり」

 

「歩きスマホをする」

 

 

Iphone, ビジネス, メール, 通信, スマホ, お知らせ, スマホ

 

 

サセックス大学(イギリス)の認知科学センターの研究によると、

 

 

こうしたマルチタスクを習慣にしている被験者は、脳の灰白質という部分の密度が低い。灰白質は、記憶や思考を司る「認知機能」のほか、「感情コントロール」を担っています。

 

 

この密度が低いと、

 

 

集中力が低下したり、うつや不安感などの精神的な問題を招いたりする可能性が高まるとされています。

 

 

▼参考記事こちらから一部抜粋

 

 

 

 

 

何となく、お金を使っているお金よわよわさんや

 

思いつくままに、お金を使っている、お金パーパーさんは、

 

 

あれも、これもと、お金を、マルチタスクで使っている状態です。

 

 

 

忙しいです, オフィス, Ol, 電話に出る, コピー, Ol, Ol, Ol

 

 

マルチタスクで、仕事の効率が落ちるのと同じように、

 

 

お金の価値交換が、機能していません。

 

 

その為、お金を使っている割には、

一番欲しいものを手に入れていない。

 

 

一番欲しいはずのゴール

 

《自分の価値観に沿った幸せ》

 

 

そこに繋がる、お金の使い方の選択ができていないのです。

 

 

 

今月は、コレを手に入れる

今年は、このためにお金を貯める

 

 

 

一つひとつ、

確実に手に入れる習慣をつけると、

 

 

おなじ金額を使っても、満たされ感の大きさが全然違います。

 

 

image

 

 

 

これを何度も経験すると、浪費が実にもったいない行動だと、体感もできます。

 

 

 

女の子, 嘘, リラックス, 若いです, ホワイト, かわいい, 幸せ, ホーム

 

 

 

ということで、本日のまとめは、

 

 

お金の使い方も、

マルチタスクから、シングルタスクに切り替えて、

 

お金の交換価値を、フルで発揮しよう!

 

 

 

▼オマケのリブログです

 

シングルタスクで、手に入れた、私のクラシックギターの事例

(手前みそですが、今読み返しても、手に入れるまでの楽しい時間が振り返れて、幸せドキドキ

よろしかったら、こちらもお読みください。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ここから、ちょこっと宣伝です。

 

 

気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

よかったら、ぜひご登録ください。

 
星自然と豊かさを叶える
 「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています(日々更新♪)
プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています(週1回更新♪)
セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいですし、
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりの輪を広げたいと思います。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)