こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】お金メソッドをお伝えしています

 

 

 

今日は、先週出会った初老の女(ひと)のお話です。

 


この方、すごくって、

 


ここで仕事を続けられている間は、

ずっと稼ぎ続けるだろーな!

 

 

ずっと、お客様に愛されて

ずっと、売り上げを伸ばし続けて、

結果、職場でも重宝され続けて、

 


 

仮に、「もう仕事辞めたいです」って言っても、「頼むから、辞めないでくれ」って言われて、

 

 


そもそも、仕事が楽しいから、

辞めたいなんて、考えないし、

 

 


一生稼ぎ続ける。。。

 



 

↑   ↑   ↑

高速道路パーキングのガススタで、

わずか3分たらずの接客で、

 


ここまで、私に妄想させてくれた、凄い人。

 

 



「先に、人の欲しいモノを、はいどうぞと、差しだせる人」

 

 

 

状況をご説明しますが、その前に、

 

 

前提として、わたくし、

ガススタで、話しかけられるの、苦手です汗

 

 

「只今、〇〇キャンペーンやっております」から始まって、

 

 

「エンジンオイルの交換時期です」

「ワイパーのゴムがすり減ってます」

「〇〇を補充しておきましょうか」

 

 

とまくしたてられ、

 

 

「ウォッシャー液、《無料》で交換しておきましょうか?」

 


この《無料》の罠に引っかかったら最後?

 

 

ボンネット開けられて、

 

 

「オイル交換したほうがいい」

「冷却水がどうたら」

「ブレーキフルードがどうたら、」

「パワステオイルがどうたら、」

 


 

車, 車両, モータ, トランスポート, ダッシュボード, マセラティ

 

 


車のメカにゼンゼンうといもんであせる

 


言われれば、よくわかんないけど、

そうなのかな?って

 

 

結果、他で交換するよりも、まあまあな割高で、交換するハメになったこと、

 

 

数知れず汗汗

 

 

「かよさん、あそこのガススタは、誰がいつ行っても、〇〇交換しろっていうのよ」

 

(もちろん、世の中のガススタの全部がそうではないと思いますが)

 

 

ガススタで、話しかけられると、

 


無知を逆手にとられて、不安を煽られて、

必要かどうかもよーわからん、割高なお金を使うハメになる

 


こんな前提のややこしい客です、わたくしあせるスミマセン!

 

 

 

その女(ひと)の対応は、違っていました。

 

 

タイヤの空気圧のチェックだけは、

お願いすると?

 


ガソリンスタンド, モデル, モデルカー, カーモデル, モデル鉄道, ジオラマ

 

 

「左の後輪の空気圧だけが、極端に低かったですが、入れておきましたので、安心です

 

 

「タイヤが結構ひび割れてきています。この冬スタッドレスに変えたタイミングで、タイヤ交換を考えられた方がいかもです。まだ、大丈夫です

 

 

「エンジンオイルは、まだ交換しなくて大丈夫です

 

 

あれれ!

今までガススタで、フツーに言われ続けたのは、

 

 

●大丈夫じゃないことばっか

●売り込みばっか

 

 

なのに、この女性は、さっきから、「大丈夫です」って言い続けてる。

 

 

 

メカに弱い私は、こと車のメンテナンスに関しては、

「無知」だから

 

そこを逆手にとって「不安」を煽られて、

「売り込まれる」のを、「警戒」していました。

 

 

 

でも、この女(ひと)は、

 

 

「大丈夫ですよ~」と何回も言ってくれて、

まず「安心」をくれたのです。

 

 

〇車のメンテはよくわからない

〇失敗したくない

〇騙されたくない

 

 

まるで、私の不安を、見て取ったかのように、

 

 

ハート型, ツリー, 赤, アウトドア, 花, バレンタインの日, ロマンチック

 

 

毎日、高速通勤するので、タイヤの状態が気になる私に、

タイヤのヒビのアドバイスも、安心を生む言葉でした。

 

 

〇目の前のお客様を、よく観察する。

〇その人の欲しい情報を渡す。

〇その人のして欲しいことをする。

 

 

その気になれば、誰でもマネできそうですが、

多くの人は、それをやらない。

 

 

だから、この女(ひと)は、

秀逸な存在として、お客様の目に留まる。

 

 

そして、オススメすべきは、オススメし、お客様の意思を問う。

 

 

「水抜き剤とインジェクションクリーナー(洗浄剤)は、前回から4年経っているので、

入れておかれた方がいいと思いますが、どうされますか?」

 

 


 

 

まず、先に、目の前の人が欲しているモノを察して、手渡す

 


私も心がけようと、

改めて心に刻みました。

 

 

 

前職は、何をされてた方なのかな~


また、来よう♪

この女(ひと)に会いに。

 

 


 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

おまけで、チラっと宣伝です。

↓   ↓   ↓ 

 

星自然と豊かさを叶える
「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています。
★時々プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
具体的に取り組みたい貴女には、
メルマガ登録をおすすめします。
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています。
★セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金劇よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいです
 
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりを広げることができたら、
サイコーです。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)