こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

○お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

○未来の自由度を上げる、お金を増やす。

お金メソッドをお伝えしています

 

 

 

昨日のブログの続きです♪

何かをやる(to do)にしても、

何かを手に入れる(to have)にしても、

 

その先の目的(to be)を握ってないと、

 

 

人は目先の欲求に引っ張られて、「お金」も「時間」もムダに使っちゃうあせるあせる

 

 

とはいえ、

とはいえ、

 

 

「そんな事、考えたこともなーーい」

「わかんなーい」

「小難しそうで、フリーズしちゃうあせるあせる

 

 

過去の私も、まさにソレで、

 

人生迷走?暴走?していた過去経験から

 

 

おキモチ、めっっちゃ、わかります!

 

 

で、今日は、そんな読者様でも、

 

半ば強制的に(笑)

半ば、ムリクリに(笑)

 

to be(理想の未来の自分像)に目を向けなきゃだなーと

 

今までの意識が変わる

 

ちょっと、パンチの効いた、やり方をご紹介します。

 

捕虜, コミック, 漫画本, 戦い, 爆発, 虚辞, 乱闘, 騒々しい

 

 

 

それは、

 

as is(現状)の延長で、

このまんま行っちゃうと、どんな未来が待っているのか

 

↓  ↓  ↓

未来のお金の「見える化」をする。

↑  ↑  ↑

 

 

超カンタンな計算です。





●人生終了する年をキメて(仮にでいいので)

●今の想定できる範囲でいいので、数字を入れる


 

収入(A)-支出(B)=

残り(C)


※残り(C)を前年の資産(D)に足していく。

 

 

って、やってみて

 

 

人生の終了年に、資産はどうなっていますか?

 

 

資産がプラス?

資産がマイナス?

 

 

ちなみに、お金の勉強をする前の私は、

 


72歳で、資産がマイナス

という、残念な結果でした😭

 

 

持ち家(マンション)も手放して、

すきま風吹く、アパートで、お茶漬けをすする日々、

捨て猫で暖をとる老婆。。。

 

 

そんなん、報われなさすぎー

やだーーー

 

 

今まで、そりゃ、多少の浪費はしてきたかもしれないけど、

まあまあ、真面目に生きてきて、

 

 

その先がソレって、

せつなすぎー

 

けど、

 

as is(現状)の延長には、そんな未来しか描けなかったんですよ。

 

 

嫌だったら、変わるっきゃない

 

 

●今すぐは、ムリだけど、海外旅行も行きたい

 

●国内にも行きたいところがいっぱいある

 

●エステやマッサージにも行きたい

 

●お友達とランチやカフェに出かけたい

 

●いくつになっても、学びを続けたい

 

●今よりも、自由スタイルで、仕事もしていたい

 

●孫が出来たら、お小遣いもあげたい、教育費も援助できたらいいな

 

●ジムも続けたい

 

●ホームパーティーも開きたい

 

●趣味のクラシックギターの演奏会も出たい

 

●いくつになっても、お洒落を楽しみたい

 

●向上心・好奇心あふれるコミュニティーと繋がっていたい

 

●ボランティアもしたい

 

 

これ、ぜーんぶ、あきらめたくないもん♪

(私の場合ですが)

 

ここ握った上で、

 

お金に関して、変えることができるのは、

3つです。

 

◎収入を上げる

◎支出を下げる

◎資産を殖やす(運用する)

 

例えば、今の収入をいきなり倍に増やすのはムリでも、

 

・収入を長く得るための、スキルを磨く

・収入の入り口を複数持つ

 

そこに、自己投資したり、時間をかけることは、

今からでも、少しづつやっていけます。

 

 

 

自分の人生を豊かにする資産の一つは、お金だけど

 

他にも

 

◎人間関係

◎スキル

◎健康

◎時間 があります。

 

 

to be(理想の未来の自分像)を握って、

そこに向かって、人生の資産をコツコツ積み上げて行かなきゃだ!

 

as is(現状)にしがみついてる場合じゃないんだ!

 

 

人生満喫プランを、たった今から、始めちゃお♪

 

注)年間の収支がわかんない、お金よわよわちゃんは、

まずは、ソコから手をつけましょーね(笑)

 

 

 

ということで、本日は、

 

as is(現状)の延長を【見える化】して、

やっぱ、to be(理想の未来像)描いて、

そこめざして、チャレンジしよーよ!のお話でした。

 

 

今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

 

 

ここで、チラっと宣伝です。

↓   ↓   ↓ 

 

星自然と豊かさを叶える
「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています。
★時々プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
 
具体的に取り組みたい貴女には、
メルマガ登録をおすすめします。
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています。
★セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金劇よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいです
 
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりを広げることができたら、
サイコーです。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)