こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 ○お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

 ○未来の自由度を上げる、お金を増やす。

お金メソッドをお伝えしています。

 

 

今日は、

 

積み立て投資を始めたものの、

コロナ渦の影響で、預けたお金が、ダダ減で、

 

投資がんばろーって思って始めた矢先に、

気分萎え萎えになっちゃった読者さまに

 

エールを送りろーっと、PCにむかっております。

 

と、申しますのも、

 

 

私にも、あるんですーあせる

 

 

(一体どうなってるか見るの怖くて、)

放置している投資信託が。。。

 

 

2月初めに、+26,554円だったのに、

 

一気に、▲73,511円(4月5日)



と、激減りしてたとこまでは、

見守りましたがあせる

 

 

 


見るのが怖くなって、


その後は、放置あせる

 


 

で、このタイミングで、ちょっと様子を見てみようと、思い立ったのは、

 


こんなニュースを目にしたから、

 


 

ワクチン接種の光が見えてきたところで、

米株価が押し上げられるかなーーと、思ったけど、

 

 

大して影響なかったっす(笑)

 

 

ちなみに、

 

 

本日のダウ平均(米国の代表的な株価指数)は、26,469$(7月26日)

 

 


※2月17日の29,389$と比べると

9割近く回復しています。

 


 


では、日本の株価はどうかと言うと、

 

 

日経平均(日本の代表的な株価指数)は、

22,751円(7月26日)で

 

 


1月23日の24,031円と比較して、

こちらも、9割以上回復していました。

 


image

 


放置していた投資信託も、

おそる おそる のぞいてみると

 




▲12,200円(7月25日)まで、

回復していました。

 


(とはいえ、マイナスやけど)

 

 

よかった!よかった!

じゃなくてあせる

 


なんか違和感なくないですか?

 

 


日本経済は、コロナ前の7割経済と言われていて、コロナ対策に60兆円のお金を投入するのはいいけど、

 


 

そもそもの借金が1,111兆円もあって、



さらに今年一年で、100兆円の借金

積み上げることになる、

日本。。。

 

 


米国はというと、


コロナ感染者400万人超で、感染スピードは増していて、実に、1時間に2600人の感染というハイピッチで、感染者が止まりません

 


 


〇ハイピッチで借金を積み上げる日本と

〇ハイピッチで感染者が増加しているアメリカと


 

順調に回復している株価?

 


 

わけわかんなくなりそうですが、

結局コレです


 


 

経済もしかり

株価もしかり


 

人の感情(期待値など)で動いている

 


だとすると、

 

 

予想不能

 

 

〇プロにも予想できなし

〇まして、素人には絶対ムリ!

 


だと、思いませんか?

 

 

なんだけどー

 


予測はムリでも、

出来ることは、2つあります。

 

 

投資の成果に一喜一憂することなく

①「お金は、寝かせて殖やす」度量をもつこと

 


②可能な範囲で、リスク分散しておくこと。

 

 

ということで、今日の結論は、

 

「果報は寝て待て♪」です

※幸運は、あせらずに好機を待つのが良いという意味

 

 

萎えず、うろたえず、そのまんま続けましょう!

 

 

一緒に頑張りましょう♡エイエイオー!

 

 

リスク分散については、回を変えて、実際の私の例を用いて、
ご説明しますねー

 

 

 

ここで、ちょこっと宣伝です。

 ↓

 

小難しい話よりも、お金と向き合う気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

 
星自然と豊かさを叶える
「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています。
★時々プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
具体的に取り組みたい貴女には、
メルマガ登録をおすすめします。
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています。
★セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金劇よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいです
 
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりを広げることができたら、
サイコーです。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)