こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 ○お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

 ○未来の自由度を上げる、お金を増やす。

お金メソッドをお伝えしています。

 

 

タイトルに“因数分解”って入れて、

あ、マズったなと(笑)

 

因数分解で、数学けつまづいたのは、私でした(笑)

 

(タイトルの言葉の意味、ちょっとズレでるかもですが、ごめんなさい)

 

私のマネーコンサルでは、最初に

 

 ●お金のCF(キャッシュフロー:収支)表

 ●お金のバランスシート

 

を作るようにしています。

 

それは、お金(金額)だけで、家計の現状を「見える化」するものですが、

 

News Picksの記事の中に、

 

もっと広い視野で、人生のバランスを表したものを発見しました!

 

これ、とても参考になるBC(バランスシート)なので、

ちょっとご紹介いたします。

 

 

※絶対に忘れない[財務指標]の覚え方の著者、森暁彦さんの記事より抜粋

 

 

のれんとは、将来のCF(キャッシュフロー:お金の流れ)を生む力(期待度)です。

 

この記事の中で、森さんは、こう書かれています。

 

「結局のところ、自分がどういう人生を歩んでいきたいのかという問いに対して、

 

自分には、どれだけの元手(様々な資本)があって、

 

どのくらいのリスクをテイクできるかによって、取りうる戦略は異なります」

 

あ、でた!戦略

 

お金よわよわよわさんは、戦略が苦手(笑)

(お金よわよわさんにヒアリングした結果、全員そうでした)

 

刹那的

直感的

勃発的

 

で、行動する方が得意で、楽しい♪

(私も、元々そっち系です)

 

でも、

 

●自分の未来について楽しい考えがもてて、

●自分の幸せの為に、賢い選択ができる

 

といいなーって、思いませんか♪

 

 

「ファイナンス的な物の考え方は、各個人の価値観に基づいた目標を実現するための「道しるべ」のようなものです」(森)

 

 

戦略って、策略とは違います!(腹黒いものではない 笑)

 

自分の幸せの為に、あえて、戦略家になろう!

 

 

 

 

さて、最後は、週末25日にせまりました、

 

ビジネス本の大ベストセラー著者のセミナーで学んで、

セミナー代は、全額寄付できるという、

 

そして、幸せな人生の戦略も学べる!

 

幸せなお金の使い方の実践ができる

オンラインセミナーのご案内です

 

 

 

 

「熊本復興チャリティーセミナー」
 

マネーキャリア協会の名誉顧問 江上 治氏のオンラインのチャリティーセミナーです。

(オンラインセミナーなので、WEB環境があれば、全国どこからでもご参加いただけます)

 

江上治氏プロフィール

 

 

 

 

以下、江上氏より、メッセージです。

江上の故郷熊本の豪雨災害のチェリティーセミナーについてのご案内をさせて頂きます!

もしよろしければ、大好きな故郷の被災者への支援のためにシェアしてもらうと助かります!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、江上は熊本の天草の出身です。

現在、天草には母と母の面倒を見てくれている、次男夫婦と奥さんの母が生活しています。 

 

幸い天草には被害は出てません。

でも、熊本の被災地には、江上の20代の基礎を作ってくれた仲間が数多くいます!

 

そこで、江上らしく支援できることはないかと、ない頭を捻って考えて企画してみました。

江上の人生の無形資産のコンテンツを活用して、チャリティーセミナーを開催して、

 

セミナー料金と江上のポケットマネーを寄付するという企画です!

 

日時:7月25日(土)14時~ 開催:zoom 料金:5,000円+税 

お申込みはこちらから (→★★★

 

 

被災地には、県外のボランティアがコロナの関係で入れないところも多いので、江上らしく価値の交換で、協力頂く友達の皆さんの支援も合わせて、全額を寄付します。

 

想定トピックは、

 

●令和の時代に生き残る価値あるコンテンツとは?

●年収1億円の家計簿から読み取る投資思考のお金と人脈と時間の使い方、投資と貯金と消費の違いの解説

●江上が創業して、貯金ゼロから3年で売上1億円達成して3つの秘訣!

●講師で稼げる人と稼げない人の決定な3つの違い!

●1日3時間働いて1億円稼ぐスケジュール帳

●初公開☆江上の1日のスケジュールとか?

 

などです。

 

こころざし、ホスピタリティーの意識の高い参加者の皆様が集まると思います。

オンライン上ではありますが、

【繋がり】で【寄付】をご一緒しませんか?

 

image

 

最後にちょこっと宣伝です!

 

 

小難しい話よりも、お金と向き合う気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

 
星自然と豊かさを叶える
「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています。
★時々プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
具体的に取り組みたい貴女には、
メルマガ登録をおすすめします。
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています。
★セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金劇よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいです
 
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりを広げることができたら、
サイコーです。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)