こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

○お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

○未来の自由度を上げる、お金を増やす。

 

お金メソッドをお伝えしています。

 



以前マネーコンサルを受けてくれた

自称お金よわよわさんと、

 

 

昨日、ZOOMでお話ししてたら、

 

 

「私、あれから、コンビニに行かなくなりました!」

 

 

すごっ!

 

 

前は、ちょこちょこ行って、

 

おにぎり買ったり

コーヒー買ったり

 

 

夫と自分の2人分買ったりで、

 


1ケ月で考えると、

まあまあな金額使ってたけど、

 


今は、車の税金の支払いとか、

宅急便を出すとかしか

 

行かないですねーって

 

で、

 

家でポットにコーヒー詰めて、

夫さんとお出かけするのだとか

 

ラヴいですねドキドキドキドキドキドキ

 

 


 

「コンビニ禁止」とか言ってないんですが(笑)

 


雑談で、

 


「私の周りのお金つよつよさんは、宅配便を出しに行く時しか、コンビニ行かないですねー」

 

って、話したかも。

 

 

 

31歳で、年収1億円超えの山下社長が、

(日本最大級・240店舗の美容室チェーン「EARTH(アース)」のナンバー2

 

 


こちらの本の冒頭に

 


ご自身のメンターでもある、「EARTH(アース)」の創業者 國分社長と

 


「有名・牛丼チェーン店」に行った時のエピソードを冒頭にかかれています。

 


~山下社長は、「60円の生卵」を追加するつもりでしたが、

 


國分社長は、

 

「生たまご1個に、60円を払うだけの妥協性がない」

「生たまごを頼んでも、会社の目的に近づくことはない」

 

とつぶやきながら、15秒ほど真剣に悩むと、、、

最終的に注文するのをやめた~

 


年収3億円の創業オーナー社長が、

「60円の生たまご」のコストを考える。。。

 

 

すごっ!

 

ケチい!

 


國分社長は、ケチではありません。

 

 

10億円の豪邸所有

フェラーリ所有

 


左 國分社長

右 山下社長

(以前、山下社長にいただいた画像です)


で、

 

→豪邸は、スタッフ会議や研修に使用

(普段は、ほとんど帰らない)

 

→フェラーリは、新店オープンの時に店頭に飾る

(普段は、電車で移動)

 

 

國分社長の目的は、


フランチャイズオーナー社長を100名輩出すること


 

豪邸も

フェラーリも

 

若い美容師たちが、夢や憧れを抱いて、頑張るためのもの

 

 

そのための投資は惜しまない。

 

 

人生という航海の、行き先をキメている

 

 

レベル違いすぎ!

 

 

って思うかもだけど、

 

 

この話、どん引きするだけじゃ、

もったいなくって、

 

 

なんなら、ちょいパクリしちゃうと

 

 

自分的に、

幸せな人生の在り方を

 

言葉で

 

仮設定してみる。

 


・100人のフランチャイズオーナーつくる!とか

・10億の豪邸建てるとか、

 


壮大なことじゃなくて、全然いいので、

 

(あ、壮大でもモチロンいいんですが)

 

 


自分の萌えポイントで、

 

自分らしい幸せな人生を、

言葉で設定する。

 

※萌えポイント=またの名をバリューズ(価値観)と言います。

 


それを、


設定セッテイして(→略して、テイ)

前提として(→略して、テイ)

 

 

その為に、必要な手札をチェックします。

 

 

その手札とは、

 

健康

●お金

●スキル

●人脈

●時間

 


足りないカードは、

すでに待っているカードを活用して、

 


ゲットする

 

 

トランプゲームの話みたいになっちゃいましたが(笑)

 


例えば、お金が足りなければ、

 

〇時間をかけて、増やす

〇スキルを使って、稼ぐ

 

で、次に


その為に何をするのか考える

 

まとめますと、

 

自分の萌えポイント(価値観)で、

望む人生をテイ(設定・前提)して

その為に必要なモノ(コト)を

明確にして、

それを手に入れるために、

行動する。

 


別の表現をすると

 


(在り方・哲学)

  ↓

(モノ・コト)

  ↓

 (行動)

 

 


冒頭の山下社長の場合は、

 


24歳から39歳の15年間、

始発から終電まで、1日足りとも休みなく仕事をして、

 


「31歳で、年収1億円を超えた」

 


(こちらも、以前、山下社長に送っていただいた画像です。)


時間というカードを使って、

 

〇お金

〇スキル(実績)

〇人脈

〇健康(365日働き続けるための意識)

 

を手に入れたという、

わかりやすい例です。

 


レベル違いすぎ!

 

って、

 

ここでも、ドン引きせずに

ちょいパクリしです。(笑)

 


テイした人生に

 


〇必要なモノ(こと)

〇すすむモノ(こと)だけに。

 


お金と

時間を

 


使う!

 

他は、捨てる!

 

 

 

テイ(人生の目的)がなかったら、

 

お金と

時間の使い道が

 

とっちらかって、

 


無駄使いをなくすことは、

なかなかできません。

 

 

お金は、手持ちのカード一つ

 

それを使って、進む先の

「テイ」がキモでしたというお話でした。

 

 

では、「テイ」をどうやって見つけるのか

これは、別の機会に記事に書きますねー

 

image

 

最後にちょこっと宣伝です!

 

 

小難しい話よりも、お金と向き合う気分パワーをあげたい方には、こちらがおすすめです。

 
星自然と豊かさを叶える
「気分をあげる」ハッピーマネーの読み流し記事を、LINE配信しています。
★時々プレゼント企画のご案内もコチラから配信しています。
 ダウン  ダウン  ダウン 
 
 
具体的に取り組みたい貴女には、
メルマガ登録をおすすめします。
 
星自分から豊かさを取りに行く
「今、すぐできる」具体的な行動のヒントを、メルマガ配信しています。
★セミナー・イベント案内もこちらから配信しています。

ダウン   ダウン   ダウン

 {3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
私は、自分が、お金劇よわよわだった経験から、
 
 
いつからでも変われることを、
ぜひともお伝えしたいです
 
 
 
共に成長し、共に豊かになる
繋がりを広げることができたら、
サイコーです。
 
 
「この世からお金で苦しむ女性を無くし、自分らしい豊かな人生をすべての人に提供する」(マネーキャリア協会)