こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

 

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる

お金メソッドをお伝えしています♪

 

 

朝、事務所で後輩のTちゃんが、

 

「週末の予定が全部なくなりましたぁーー」

「なんだか、お金を使わなくなりましたぁーー」

 

と、大きな黒目をクルクルさせながら、言ってきました。

 

ザ・チャンスです

 

●需要だけど、緊急ではない事に、手を付けるチャンス

●ムダなものをそぎ落とす、チャンス

 

 

思いがけなく手にした時間に、

気になってたけど、手をつけれなかったことに、

向き合うチャンスuuuuuuuu!

 

 

断捨離するも良し、

窓のサッシを綺麗にするも良し、

部屋のレイアウトをかえるも良し、

 

 

そして、

 

お金の漠然とした不安や

雇用の不安

将来の不安

 

 

その不安の正体と向き合って、

 

今やるべきこと、

今だからできることをして、

 

不安モクモク雲から、抜け出しませんか?

 

 

株価が下がって、ドキドキが止まらないお金よわよわさんへ贈る①

①まず落ち着こう

②投資の歩みを止めない

↑  

本日は、こちらの記事の続きです。

③お金のリバランスをする方法 

 

ポイントは3つです。

 

①お金のフロー(流れ)をクリアにする。

②自分を守るお金をキープする。

③未来を創るお金を育てる。

 

まず、ひとつめ、

お金のフロー(流れ)をクリアにする。

 

 

今までは、

 

「貯金が●●●円ある?ない?」とか

「老後資金3,000万円で足りる?足りない?」とか

 

 

ストック(資産・貯蓄)を気にしてきた方も、

 

 

収入とか、働き方とか、

そもそもの前提が変わろうとしている今は、

 

ストックによりも、フロー(流れ)をクリアにして、把握することが求められます。

 

(収入)-(支出)=●●万円

 

超シンプルな引き算です。

 

 

でも?

 

こっちでは貯めて、

あっちでは取り崩してと、

お金の通り道を複雑にすると?

 

訳がわからなくなっちゃいますあせる

 

 

本来は、とても単純な引き算なのに、

 

1ケ月の収支の差し引きで、いくら残るか?

1年の収支の差し引きで、いくら残るか?

 

ここが、すっと答えられない場合は、

まずここから、クリアにしましょうねー

 

 

 

次に、

 

この先、新型コロナウイルス感染防止の自粛が、

ご自身のお金の環境に、どんな影響を与えるのかを

 

押さえておく。

予測してみる。

 

で、さっきの引き算が、登場です。

 

(収入)-(支出)=●●万円

 

例えば、

雇用が不安定になるとか、

収入が、減るとか、

もしも

収入が下がるダウンダウン可能性があるのなら、

 

 

支出を下げるダウンダウン方法を考える。

もしくは、

収入を上げるアップアップ方法を考える。

 

 

支出を下げるのに、効果的なのは、

出費の大きい部分を見直すことです。

 

 

例えば、

 

家賃6万円の賃貸アパートに住むのをやめて、

 

●ご主人の実家の離れに住ませてもらって、

●ついでに、義父さんが畑で作る野菜ももらって、

家賃も食費も確実に下げることが出来ます。

 

 

右矢印住居費

右矢印保険料

 

まずは、家計に占める支出割合の多い部分を見直す

 

そして、

 

右矢印使途不明金

右矢印浪費 の多いお金よわよわさんは、

 

「枠」をキメることで、ムダを減らすことができます。

 

 

●本当に必要な支出を抜き出す。

●今までの常識や、他人との比較は捨てて、工夫する。

 

そして、ミニマム生活費を計算してみます

ミニマム生活費 : もしもの時に、生活できる金額

 

月のミニマム生活費×6ケ月分を、

 

今回のような、不測の事態の為に、

すぐ引き出しの出来る形で、ストックします。

 

これが、自分や家族を守るお金になります。

 

守るお金をキープしながら(または貯めながら)

未来のお金も創る。

 

もし、仕事を一時的に失うことがあっても、収入が激減することがあっても、

それを立て直す時間、暮らしていく為のお金になります。

 

他にも、失業保険や、

保険の契約者貸付金、

保険料の延滞猶予

国からの補填などもありますが、

 

不測の事態の為に、キャッシュを備えることは、心の安定にもつながります。

 

▼各保険会社の対応は、こちらをご覧ください。

※生命保険会社が新型コロナウイルス感染症に係る特別取扱いを実施(4/10更新) | 保険, 新型コロナ対策, 税務・会計ブログ | TOMAコンサルタンツグループ

 

 

●自分のお金のフローをクリアにする。

●ミニマム生活費を計算して、自分を守るお金をキープする。

 

そして、最後に、

 

●未来のお金を創る です。

 

今回、コロナの影響で、株価や円がどう動くかを見ていると、

未来のお金をつくる投資にも、今までとは違う視点が必要だと痛感しています。

 

次回は、

●未来のお金を創る について、お伝えしますねっ

お楽しみに♪

 

 

 

最後にちょこっとCMです♪

メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
この世から、お金に苦しむ人をなくし
自分らしい人生を
全ての人に提供する
 
一般社団法人 マネーキャリア協会
 

認定マネーキャリアプランナー

林 佳代

こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

 

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる

 

お金メソッドをお伝えしています♪

 

最後にちょこっとCMです♪

メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
この世から、お金に苦しむ人をなくし
自分らしい人生を
全ての人に提供する
 
一般社団法人 マネーキャリア協会
 

認定マネーキャリアプランナー

林 佳代