こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

 

収入はあるのに お金の管理が苦手で、貯められない お金パーパー星人さんでも

 

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

●お金の使い方を変えて、幸せ度をましましにする。

●お金を貯めて、人生の自由度を上げる

 

お金メソッドをお伝えしています♪

 
 
昨日は、

 

真夏に逆戻りしたような、ピーカンの天気で、

 

ここ広島も 激熱な一日でした。

 

で、

 

シングル女性3人が、


 


デートスポット的な 

シチュエーションで、




濃厚チョコアイスを食べる。。。

 



しあわせ♥

 

と、ほっこりしたところで、

 

 

今日は、お金パーパーさんが、

ハマりやすい、落とし穴について

解説いたします。

 

 

なんで、この記事を書くかというと、

 

 

ハマりやすいと 自覚さえすれば、

 

 

あとは《防御策》と《対処法》で、

 

 

ハマらずに すむことが

できるから♡

 

 

 

かくいう わたくしも

最近、この罠に ハマりそうになりまして(笑)

 

 

ハマりそうには、なりましたが、

 

 

「いやいや待てよ」

「これ、ハマりかけてるよーー」っと。

 

 

お金パーパー行動を引き起こす、

感情の働きを 心得ているから、

 

 

ハマりかけてから、

リカバーしましたが、

 

 

コレ、知らなかった過去の私は

 

 

きっと、カンタンにハマってきました。(笑)

 

 

そこで、

 

 

知ってたら、

パーパー行動にハマらなくて済む

ポイントをお伝えしますねー

 

 

私の事例ですが、

 

 

来月3泊4日で、香港に行きます♥

 

 

久々の海外行きで、

舞い上がっちゃって

 

 

●航空運賃

●滞在費用など

 

 

必要最低限で、まとまった金額を

捻出すると。。。

 

 

今度は、

 

 

コンセントの変換プラグ とか

 

 

Wifiルーター とか

 

 

続いて、

 

着ていく服が欲しい とか

 

 

スカーフが欲しい とか

靴が 欲しいとか

 

 

一つ一つは、

最初に捻出した金額ほど

大きな金額では ないものに

 

 

気が緩んで、

ついつい、パーパーしたくなる

 

 

 

私がパーパーしたくなった、この感情の動きは、

 

テンション・リダクション効果 という行動心理で

 

容易に説明が付きます。

 

 

カンタンに、説明しますと

 

 

あれこれ悩んで、購入を決断した直後は、 

サイフのヒモがユルユルになる。。。

 

 

これ、かなり手強い効果です。

 

テンション・リダクションとは、

テンション(緊張)・リダクション(減少)のことです。

 

 

緊張状態が、なくなったあとは、注意力が下がってしまう。。。

 

大きな決断をする瞬間までは、緊張していますが、

決めた途端に、「ホッ」として、財布を開いた状態になってしまう。

 

 

例えば、男性の場合だと、車の購入を決めた後、

「ホっ」として、進められるがままに、

不必要なオプションまで、つけてしまう

 

アレです。

 

香港に行く

 

と、大きな決断した後に、「ホッ」としちゃいました。私もあせる

 

 

 

「今、大きな決断をしたから、財布の口が開いたまんまになってる」

 

と、自分で気づいていたら、

 

 

「おいおい。まてまて」っと

 

自分でストップかけることも 

 

出来るんです。

 

 

 

結果、香港行きの為に購入したのは、レギンス2枚(←ユニクロ)

 

 

レンタルWifiも、友達と一台で共有ドキドキ

(しかも変換プラグ付)

 

と、パーパーせずに済みました音譜

 

 

 

つい先日も、とあるお客様の コンサルで、

 

「なんで、支出が減らないのかな?」

 

ってか、

 

「なんで、増えてるの?」

 

と、お客様と謎解きをした 結果が、

 

 

原因は、ココでした。

 

 

ハマるか

ハマらないかは、

 

知ってるか

知らないか

 

学ぶチャンスがあったか

学ぶチャンスがなかったか

 

ほんと、それだけですあせる

 

 

 

さて、さて、

 

 

まもなく告知開始の 新メニューでは、

 

 

●現状把握

●支出の整理整頓

●貯めるしくみ化

 

 

これら、お金のコントロールの王道中の王道を

取り組む一方で、

 

 

自分のお金の使い方の癖を知り、

消費のパターンを変えて、幸せ度を上げる

 

 

という、新しい方法で、

パーパースパイラルからの 脱出をはかります♪

 

↓   ↓   ↓

 

【お金は ちゃんと使うと、ちゃっかり貯まる】

 

 

★★《ゆる金》をちゃんと使って、ちゃっかり貯める★★

★★3ケ月マネーレッスン★★

※ゆる金とは 自分がユルむお金 自分をユルすお金です。

 

これは、3つのお金メソッド で、

ノンストレスで、貯める女(ひと)に変身する

マンツーマンの、伴走型レッスンです。

 

 

●≪ゆる金≫活用(ハッピーマネー化)

●お金の良い習慣(マイルール化)

●お金の超ラク管理(シンプル化)

 

先行ご案内をご希望の方は、こちらからお申し込みください

 

 

 

 

最後に もうひとつCMです♪

メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
この世から、お金に苦しむ人をなくし
自分らしい人生を
全ての人に提供する
 
一般社団法人 マネーキャリア協会