こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

人生の自由度をあげて、幸せ度をましましにする、

3つのメソッドをお伝えしています♪

 

●繋がりマインド

●お金の良い習慣

●お金のしくみ化

 

お盆過ぎても、涼しくならんやん!って

ブツブツ言ってたのも、つかの間

 

朝晩がクーラーなしで、過ごせるよーになりましたねー

 

今日は、前回の続きで、

 

いつも、お金の使い方や、

人との接し方の、

 

素敵なインスピレーションを運んできてくれる

 

 

マネーキャリアプランナーのMちゃんが、

 

めっちゃ幸せそうに♪

めっちゃ楽しそうに♪

 

お金を使ってる

 

その秘密が。。。

 

これも、前回ブログでご紹介した、

著名な心理学者エリザベス・ダンの研究結果

 

【幸せになるお金の使い方】の5項目

 

①経験を買う

②ご褒美にする

③先に払って、あとから消費する

④時間を買う

⓹他人に投資する

 

 

ここに、めっちゃハマっているということで、

その、最近の事例をご紹介したいと思います。

 

 

Mちゃんとは、どんな人か、復習です

 

☑30代 独身OL

☑お給料は、手取り16万円を 超えたことがない。

☑これまで、ご実家に、月5万円を 入れていた。

☑子供の頃から、お年玉を 全部 貯めていた。

☑資産(貯金)は、30代の平均OLの●●倍 持っている ←ココは、私の推測ですが (笑)

 

 

 

Mちゃんは、

 

考えなしに お金を使う こともしませんし、

ましてや、衝動買いなんて、しませんし、

資産運用も お得意ですし

お金の知識も 深いです

 

 

とって書くと?

お金パーパーさんは、

 

そんなん、真似できんじゃん!っ

 

思いますよね~

 

 

はい!ここじゃないんです。

ここは、時間をかけて身に着けることで、

 

 

Mちゃんは、一日で成らず

 

です(笑)

 

 

 

でも、私のような、お金パーパー系の人でも、

 

そっこーで、マネれる

 

そっこーで、効果(幸せ感)が実感できる

 

さらに、ムダ使いが、知らず知らずのうちにへる。

 

コレ、めっちゃ良くないですか♪

 

 

では、いきますよね。

 

 

ーMちゃんは、お金いっぱい持ってるし、もうお金は要らないって思う?ー

 

「いりますよー (笑)この夏私、めっちゃお金を使ったんですよー」

 

ーええー? 何にに使ったの?ー

 

で、聞くと、

 

Mちゃんのご実家は、昨年の 広島水害の影響を大きく受けた 地域で、

 

家の修理・リフォームが必要になったのだそうです。

 

そのお金を Mちゃんが出しましたと。

 

さらに

 

 

「今、実家に、毎月入れるお金も増やしたんです」

 

ーええーっ!月5万をさらにふやしたの?-

 

「今年は、暑いから、退院して間もない父親が、気兼ねなく、クーラー全開で日中を過ごせるように」

 

「あと、熱中症対策で、お水を決まった量 飲んで欲しいので、2Lのペットボトルを買いおけるように」

 

 

あ、わかる。水って、意外と飲んでなくて、

でも、ペットボトルだと、ここまで飲めばいいって 目安になるから、水分を取りやすくなる。

 

 

で、Mちゃんは、ご実家に本当によくされてるんだけど

 

「楽しい♪」

 

 

では、今から ここを解説いたしますねー

 

●先に支払って、あとから消費する

 

Mちゃんの軸は、《家族が幸せで暮らす》なので、

 

お金を貯めているのも、

お金を増やしてるのも、

 

それが一つの大きな目的です

 

なので、先にそれを支払って(先に貯めて)

 

あとから、消費なので、

想定外の支出ではなく、

ストレスフリーでムリなく、

思い切った金額を使える

 

 

●ご褒美にする

 

Mちゃんと ご家族は、

あの、1年前の広島水害の時には、

 

真夏の盛りに、

断水で、

1週間、お風呂はもとより、

髪を洗うこともできないという

 

想像も絶する暮らしを強いられました。

 

その中で、体調を崩された お父さんの入院

 

家を流された ご親戚と一時 同居もされて

気を使ったり、多少のストレスもあったり

 

日常では、経験したことのない

不自由さを経験されています。

 

JRも 再開まで 時間がかかり

 

猛暑の中、満員のバスと徒歩で、

片道3時間もの通勤時間もへて、

 

途中、体調も崩しながらも

 

乗り越えてきた

 

そんな日々を ご家族と支えあって、

 

乗り越えてきて、それから1年後に

 

お家のリフォーム・修繕をされたのです。

 

その達成感

その満足感

その幸せ度は

 

何倍も、何十倍にも感じられる。。。

 

これは。。。

家への愛着感となって

延々と続く、幸せ感です。

 

 

●他人に投資する

 

Mちゃんは、自分の為というよりも、

ご家族の為に、お金を使っていて

 

「私が大人になっていて、家族を援助できることが、本当に嬉しい♪」

 

楽しいんです

 

そう、言い切ります。

 

そこには、自分の為に、衝動買いでモノを買う のとは、

ぜんぜん量の違う 幸福感があると言います。

 

それは、

 

繋がりであったり、

ストーリーであったり、

 

一瞬の満足感とはくらべものにならない、

幸せ度ましましがやってくるということです。

 

と、ここまで書いて、

 

Mちゃん、やっぱ神だなーーーっと。

 

 

ここで、勘違いしないで欲しいのですが、

 

●モノを買っては ダメとか

●実家のリフォームにお金を出そう とか

 

そんなことを お伝えしたかったのでは なくって

 

お金を使うときに、

 

この5項目のどれか一つでもいいので、

意識して、お金を使うだけで、

 

収入をあげなくても、

むりくり節約しなくても

 

幸せ度ましましにできるという 

そこをお伝えしたいと思いました。

 

私自身も、これで、

めっちゃ幸せ度ましましになって、

 

 

知らないうちに

浪費が スルスル なくなりました。

 

幸せ度のましましにならない

お金を使うのが、

もったいなーーいって

体感しております。

 

私の話は、また別の機会にいたしますねーー

 

それでは、また♪

 

 

 

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

最後にちょこっとCMです♪
メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
自分の価値に気づき、
自分にはない、人の価値にも気づき、
それを高めあい、シェアして
つながる人と共に豊かになろ♡