こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

お金を使って、

人生の自由度をあげて、幸せ度をましましにする、

3つのメソッドをお伝えしています♪

 

●繋がりマインド

●お金の良い習慣

●お金のしくみ化

 

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

 

お盆過ぎたら、朝晩は涼しくなる~~?

 

ならないじゃん!

 

こう暑いと、

 

炭酸系の飲み物を買いに

コンビニに走りたくなる。。。

買い物もご飯作るのも、おっくになる。。。

 

夏は、お財布のヒモが緩みがち~~

 

これ、私だけかしらんあせる

 

 

 

ということで、

 

今日は、お金の「使い方」を変えると

幸せ度がましましになるという、お話を致します。

 

 

と、

その前に質問ですパー

 

 

収入が、今の2倍になると???

めっちゃいいやん!って思いませんか

 

 

我慢せずに、

 

☑欲しいモノも買える

☑やりたいこともできる

☑行きたいところにもいける

 

 

ところが、

 

 

ブリティッシュ・コロンビア大学のエリザベス・ダン( Elizabeth Dunn) によると、

 

アメリカ国民対象の調査で、

年収が2万5,000ドル(約265万)が、年収5万5,000ドルに増えると、

 

幸せ度も倍増するアップアップと、人々は考えますが、

 

 

幸せ度は、わずか9%しか、増加しないことが、わかりました。

 

しかも、ノーベル賞受賞経済学者の、ダニエル・カーネマンによると、

 

アメリカでは、年収7万5,000ドル約7,950万円)をこえると、

 

それ以上、お金を稼いでも、

 

日々感じる幸福感には、全く影響が現れないことがわかっています

 

 

エリザべス・ダンによると、

 

日常での お金の使い方の選択が、 

生物学的・感情的影響を次々と引き起こす

 

お金の使い方が、1日の全体の幸福感を変える

 

という、研究結果でした。

 

これ、不思議ですよねー。

 

では、どういうお金の使い方をしたら、

その日1日の幸福度を上げれるか?というと

 

 

●経験を買う

●ご褒美にする

●先に払って、あとから消費する

●時間を買う

●他人に投資する

 

 

この5つです。

 

この中身は、ブログの中で時期をみて、解説しようと思います。

 

今日は、めっちゃ、ここにハマる

身近な人の事例をご紹介します。

 

 

ジャン♪

 

 

それは、マネーキャリアプランナー仲間のMちゃん。

 

 

元々、お金に強い女(ひと)で、

Mちゃんの行動一つ一つに、

いつも素晴しい啓示を、もらっています。

 

 

(あ、Mちゃんは、人の表に立つのは、キライなので、

Mちゃんで、ご紹介しますね)

 

 

Mちゃんは、子供の頃もらったお年玉を全部、貯金してきました。

 

子供の頃から、そろばんを習っていたので、

 

小学生の時に、お金を預けて、複利で利息が付くと、

 

(その当時は、金利がよかったので)

 

お金がぐんぐん増えることを、理解していました。

 

スーパー小学生ビックリマークビックリマーク

 

 

仕事を、いくつか転職して、

 

お給料は、30代の平均的なOLさんよりは少なめで、

手取り収入は、16万円を超えたことがありません。

 

でも、

 

資産は、30代のOLさんの平均貯蓄額の

●倍?いやいや、●●倍あります。


(あ、ここは私の推測です 笑)

 

しかも、今は、

 

ご実家の援助をしたくて、

お給料の半分を、

ご実家に入れていますっと

 

 

って書くと?

 

 

Mちゃんって、

めっちゃ、節約家さんやないん?

 

って思いませんか?

 

 

ところが、違うんですよーーー。

 

お金の使い方が

 

そして、

 

お金を使って、

めっちゃ楽しそう音譜音譜

 

なんです。

 

 

最近仕入れた、Mちゃんのお話

 

明日、続きを書きますので、

お楽しみに♪

 

 

 

ブリティッシュコロンビア 大学 の 心理学 准教授。 心理学 の 分野 で「 新星」 の 1 人 として 注目 さ れ て いる。 自己 認識 と 幸福 について の 研究 を 専門 と し、「 ニューヨーク・タイムズ」「 グローブ・アンド・メール」「 ロンドン・タイムズ」 を はじめ 多数 の メディア で 取り上げ られ て いる。 また、『 サイエンス』 誌 でも 論文 を 発表 し て いる。 2014 年 1月、 NHK「 幸福学」 白熱教室 に 出演。

エリザベス・ダン; マイケル・ノートン; 古川 奈々子. 「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版) 

こちらの画像をポチっと押すと、

メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
この世からお金に苦しむ人をなくし、
自分らしい人生を全ての人に提供する
(一般社団法人 マネーキャリア協会)
 
 
※エリザベス・ダン
ブリティッシュコロンビア 大学 の 心理学 准教授。 心理学 の 分野 で「 新星」 の 1 人 として 注目 さ れ て いる。 自己 認識 と 幸福 について の 研究 を 専門 と し、「 ニューヨーク・タイムズ」「 グローブ・アンド・メール」「 ロンドン・タイムズ」 を はじめ 多数 の メディア で 取り上げ られ て いる。 また、『 サイエンス』 誌 でも 論文 を 発表 し て いる。 2014 年 1月、 NHK「 幸福学」 白熱教室 に 出演。
エリザベス・ダン; マイケル・ノートン; 古川 奈々子. 「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版) より引用