こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

人生の自由度をあげて、幸せ度をましましにする、

3つのメソッドをお伝えしています♪

 

 

●繋がりマインド

●お金の良い習慣

●お金のしくみ化

 

 

▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

お盆休みに突入しましたねー

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今朝は、メンタリストDIGOさんの

ニコニコ動画を見てました。

 

 

DAIGOさんの、ニコ動画は、

情報量ハンパなくって、

話の速度も、早いので、

 

頭は、フルスピード回転あせる

 

飽きさせません

 

 

そして、

 

 

検証された結果(事実)

 

       +(プラス)

 

わかりやすいエピソード(事例)

 

 

で、伝えてくれるので、

 

 

おもしろい!

 

 

内容も、伝え方も、タイトルコピーも

めっちゃ勉強になりますドキドキ

 

 

 

今日は、その中で取り上げられていた

 

 

バンクーバーの一流大学、サイモンフレーザー大学の

ララ・アクニン教授の研究実験について、シェアします

 

 

幸福度を高めるには、500円あればいい?【幸せをお金で買う方法♡】

 

 

これは、通行人に、①~④のいずれかの封筒を渡し、

 

 

ドルと、「17時までに、自分の贈り物か、自分の為の支出のどちらかに使って下さい」と書いた紙

 

20ドルと、「17時までに、自分の贈り物か、自分の為の支出のどちらかに使って下さい」と書いた紙

 

ドルと、「17時までに、他人への贈り物か、寄付などに使って下さい」と書いた紙

 

20ドルと、「17時までに、他人への贈り物か、寄付などに使って下さい」と書いた紙

 

 

 

その晩、「今、どのくらい幸福と感じているか」を聞き取り調査したところ、

 

 

 

 

自分の為にお金を使ったグループよりも、

 

他人の為にお金を使ったグループの方が

 

 

明らかに幸福度が高まっていたアップ

 

 

 

しかも、ここ興味深いのですが、

 

 

5ドル使った人も、20ドル使った人も、

幸福度の差異はありませんでした。

 

 

 

ということは、

 

 

金額には関係なく、

むしろ、少額であっても、

 

 

他人にお金を使う習慣のある人は、

幸福度があがる。。。

 

 

そしてコレ、

 

お金でも、行為でもいいんですひらめき電球

 

 

ちょっとの金額・ちょっとの時間を

他人の為になることをすると

 

 

具体的にも、

 

●作業効率が上がる

●寿命が延びる

●自分に余裕を感じられる(→自信がつくドキドキ

 

などの、効果があることが、報告されています♪

 

 

 

これ、ソッコー使えませんかビックリマーク

 

 

 

【人からの頼まれごと】を

 

めんどうだなーっと、受け取るよりも、

 

 

(アハ♪ 人生の幸せ度が上がるアップ

 

 

「はい、喜んでドキドキ」と引き受けてみる、とか。

 

 

 

小さな寄付は、習慣化した方がよいので、

 

 

私は、こんな貯金箱を使っています。

 

 

ハッピーマネーピッグのピギーちゃん


 


 

ピギーちゃんのお腹の中は、4つの部屋に分かれまして、

 

 

●SAVE(貯める)

●SPEND(使う)

●DONATE(寄付する)

●ONVEST(投資する)

 


入り口は、背中に4つの穴があって、

出口は、4本の足です。

 

 

一日の終わりに、

お財布の小銭を

この貯金箱にポンポン入れて、



お財布に小銭を残さないようにします。

 

 

●DONATE(寄付する)の部屋には、

1円玉と10円玉を貯めてまして、

 

 

日々の金額は、わずかですが

 

 

金額よりも

習慣化♪

 

 

で、寄付するお金が貯まったら、こちらへ送金します。

 

右矢印保護猫の救済団体

右矢印ユニセフ募金

 

 

※ユニセフの寄付金は、税額控除の対象にもなります。

 

 

明日は、

マネーキャリアプランナー仲間で、

お金のつよつよ星人のM子ちゃんが、

 

 

ごくごくフツーにやっているのに、

 

 

周りの人に言ったら、

 

 

「ええ?そんなことしてるの?」


 

って、不思議がられた!?

 

 

お金に強い人の習慣が、

今日の話に、めっちゃハマっていたので、

 

 

事例として、シェアいたしまーす。

お楽しみに♪

 

 

 

最後にちょこっとCMです♪
メルマガで、イベント・セミナー案内を差し上げています。


こちらの画像をポチっと押すと、
メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録くださいねー

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
マネーキャリアプランナーは、
自分らしい「人生計画」と「マネー計画」に基づき
豊かな人生を実現するサポートをします。