こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

マネーキャリアプランナーは、自分らしい「人生計画」と「マネー計画」に基づき、

豊かな人生を実現するサポートをします。

 

  

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

 

突然ですが、

 

「人生は、●●だ」

 

の、●●に貴女の言葉を入れるとしたら?

 

どんな言葉を入れますか?

 


 

 

人生は、お金だ!

これだと、ちょっと寂しいですね

 

でも、逆にすると、どうでしょう

 

 

お金は、人生だ!

 

 

●とっ散らかってる、お金の使い方も、

 

●もっと多ければ良いと願っている、収入の額も、

 


●お金と交換したモノの数々も

 

 

ぜーーんぶ、貴女の人生を


ぜーーんぶ、私の人生を

 

 

うつした鏡です!!

 


 

これ読んで、

 


ココロが、ザワワとなった方、おられませんか。

 

 

(以前の私なら、この先、読みたくな――い!って思ったはずあせる

 

 


お金の漠然とした、不安を抱えていても、

目の前の暮らしが、回っていたら、

 



わかっていても、

そこから、目をそらしたくなるって、ありませんか。

 

 

 

ソレ、貴女が怠慢なわけでもないし、

性格がルーズなせいでもないし、

 

ましてや、

 

能力が低いわけでもありません。

 

 

 

そんなもんです!人ってあせる

 

いや、ほんとに。

 

 

 

お金以外の場面でも、

 

 

「今の仕事は、向いてないと思いながら、転職せずにズルズルと仕事を続けている」

 



「この男はダメだ!と思いつつも、パートナーと別れられない」

 



「●●やりたい」って言いながら、何年もそのことに手が出せない。

 

 

言い訳を見つけて、

先延ばしする。。。

 


 


 

ハイ!そんなもんです

 

 

こうしたことが起こるのは、



私たちは、無意識のうちに

現状を維持しようとする

 

 

リスクを避けて、自分を守りたいという心理が働いているからです。

 

 

これを、心理学用語で【現状維持バイアス】といいます。



※バイアスとは、認知とか、思い込みの意です。

 

 

この【現状維持バイアス】は、人間の遺伝子レベルに刻まれているプログラムでして、

 

 

わかりやすい例で、ご説明いたしますと、

 


例えば、これから気温がだんだんあがって、体温が上昇すると、

 



汗をかいて、熱を放出して、体温を下げようとする機能が働きます。



それは、意識せずとも、体を守るために、

 


体温を現状維持する調整機能が、体に備わっている訳ですが、

 

 

それと同じように、

 


心理的にも、例えば、

 


未開の地に出かけて行って、命の存続を危険にさらすことがないように、

 



変化を恐れ、【現状維持】することで、人間は、何万年も暮らしてきたわけです。



 


 

この【現状維持バイアス】は、人間の遺伝子レベルに刻まれているプログラムです。

 

 


人類の歴史を、守ってきてくれた、【現状維持バイアス】ですが、

 



このプログラムの為に、歪んだ意思決定をしてしまうことがあります。

 

 

明らかに、現状を変えたほうがいい

 

明らかに、変化したほうがいい

 

 

でも、「変化しなくてもいい言い訳」

探しをして、



現状を変えようとしない。。。



 

 



変化から、逃げようとする。。。

 

 

そもそも、人は、その前提なので、

 

 

まずは、それを知った上で、

 


今まで通りのやり方で、

うまくいかない事があったら、

 

 


【現状維持バイヤス】発動してるんじゃなかな?

 

【変化を恐れて、言い訳探しに走ってないかな?

 


と、自分に質問をしてみて下さい。

 

 

そして、歪んだ意思決定を避けるのに、有効なのは、2つの方法です。

 


 

〇数値にして、見える化する

〇一人で、出来ないことは、他力を借りる

 

 


私自身も、これで

 

 

 

実に半世紀近くも、現状維持を続けてきた

 

お金がとっ散らかった状態から、

 

変わることができました。

 

 

 

見える化した数値とは、

家計簿ではありません。


 

家計簿は、過去の数字を表わす、

過去簿ですが、



 

見える化すべき数字とは、家計簿を元に作った、未来簿です。

 


将来にわたって、自分の資産がどう変わるかという、資産額の増減表。

 

 

私の場合は、

 

今すぐ、変わらなければ、

大変なことになるーーー

 


変わらない=リスク以外の何物でもない!

 


そんな状況であることを

初めてハッキリ認識しました。



客観的な事実を理解すると、



現状バイヤスの壁は、軽やかにクリアできますあせる

 

 

 

そこから、あの手この手で、


 

節約したり(←たいていリバウンドする)

 


投資したり(←リスク大きな商品に手を出す。積立投信をはじめたけど、続けられなくなる)

 


家計簿つけたり(←3日たたずに、挫折する)

 


失敗して、勉強して、、試してみて。。。

 

トライ&エラーを繰り返して、

 

 

これなら!


ズボラさんにもできる家計管理の方法を、

 

3ケ月マネーレッスンで、

ご提供しています。

 

 

 

今、行っている

 

3ケ月家計簿レッスンでは、


 

〇自分の「お金」に意識をむけるメソッド


〇一人ではできない現状把握と整理整頓


〇自分サイズの幸せを創る、お金枠をキメる

〇リバウンドしないラクラク管理を身に着ける。


 

この4つを、主に行っています。

 



Webを使った、伴走型の個人コンサルなので、全国どちらからでも、ご参加頂けます。

 

 

一人では、お金とむきあうのが、難しいと感じる方には、超おススメです。

 

 

 

☆☆各種セミナーのご案内は、メルマガでも行っています☆☆

 

 

こちらの画像をポチっと押すと、

メルマガをご登録いただけますので、よろしかったらご登録ください♪

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 
 
自分の価値に気づき、
自分にはない、人の価値にも気づき、
それを高めあい、シェアして
つながる人と共に豊かになろ♡