こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

ドキドキお金に振り回されるのではなく、

お金と向き合い、お金を活かすドキドキ            

 

マネーキャリアプランナーは、

《自分らしい幸せな人生の計画書》とそれを叶える為の《マネープラン》で、豊かな人生を創るサポートをします。

 

 

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

週初めは、ユルめスタートです。

 

 

その前にビックリマーク

 

 

思えば、

先週の土曜日の朝は、最悪な始まりでした。

 

始発6時の新幹線チケットを買ってたのに、

 

起きたの5時53分やん!!

 

「なんでぇーーー

起こしてくれんのんー!!」

 

 

娘と二人が、ギャアギャア言い合いつつ

服だけきて、スッピン母娘が

車に乗り込むあせるあせる

 

 

「なんで、目覚ましかけんのん?」

 

「かけたよ!

母さんは、かけたん!!」

 

「かけたよ!!

ってか、自分ごとじゃろーー!!」

 

 



モロ広島弁丸出しで、

ガチで、言い合う、おどろおどろしい母娘

 

 

互いに、責任を擦り合う醜い絵(笑)

 

 

前の晩、2人でついつい、夜更かしたのが原因だから、五分五分なんですけどねー

 

 

どちらも意地張っちゃう

似た者母娘です(笑)

 


 

わたしがいつになく、イラ立ってた、その訳は、2つ。。。

 

 

①ビジネスパックで購入した新幹線チケットは、指定の新幹線以外の乗車に使えない!

 

 

2人分の行きの新幹線代を、

丸々プラスで払わなきゃいけない!

 


36,080円也

 

 

②ニトリさんが、ベット他を搬入に来るのが、この日の正午過ぎ💦それまでに、練馬区の管理会社を訪ねて、鍵をもらってから、板橋区マンションに着いて、待機しなきゃいけない💦

 

 

時間がないダウン

 



ここから、神わざかと思える、

火事場の倍速モードで



6時39分の新幹線にすべり乗るあせる

 

 

結果として、何とか間に合いましたが、

 

 

無駄な出費が、プラス36,080円💧

これは、今回の旅に、少なからず大きな影を落とすことになりました汗

 

 

ちなみに、

 


来月から、東京に住居を移す娘の準備で、ここまでかかったお金は、

 

 

①家探しに、二泊三日の新幹線代・宿泊費・滞在費(2人分)

116,400円


 

②机付ロフトベット・アームチェアー・ ベットマット 

71,032円

 


②マンションの敷金・礼金・3月分家賃・諸経費ひっくるめて

417,954円

 


で、今回の家具搬入の為に、一泊二日の旅費・宿泊費・滞在費(2人分)

63,000円

 


で、昨日の新幹線の乗り遅れにより、

36,080円

 


現地で、生活小物を買い足して、

11,714円

 

ここまでの合計が、

 

716,180円也

 

 

新幹線乗り遅れが。。。



とか、未練がましく、まだ言ってるわたくしの気持ち、わかっていただけます?(涙)

 

 

中でも、マンションの諸経費が、

予算オーバーだったんですが、


広島から出た事のない田舎娘です。





最低限のセキュリティーは、

譲れなかったんですよねー

 

・オートロック

・2階以上

 


敷金も礼金も無しの所がいいな、

と考えてはいたけれど、

 


それって、大家さんが、住む人のレベルにフィルターをかけてるとも言えるんです。

 


だから、そこは、気持ちよく、

お金を払う事にしました。

 


 

実は、娘の東京行きが決まってから、

どこから、何を手を付けていいのかわからなくって、



どうしよう!どうしよう!って

オロってましたが💦

 

 

まず、人を頼る(笑)ことから、

スタートしました。

 


板橋区に実家のあったはずの、

幼馴染に手紙を書く。

 


幼馴染といっても、

小3以来、会っていないトモちゃんに

 


家さがしを手伝ってもらおう!!の一心で、ドキドキしながら、手紙を書きました。

 


年賀状のアドレスが、唯一の手がかり

 

 

そしたら、

 


☑︎東京で、◯十年ぶりの再会を果たし、

☑︎不動産探しも、一緒に回ってくれて、



 で、お礼を兼ねて、

一緒にランチした時に、聞くと?



一人暮らしの実家のお母さんが、トモちゃんのマンションに引っ越しするタイミングだと知り、



「だったら、トモちゃん、不要になった家具もらえる?」


ど厚かましいなと、思いつつも

恐る恐る(笑)切り出してみたら、



「もちろん!その方がウチも助かるわ」

 

 

●洗濯機

●電子レンジ

●ホットカーペット

●布団2組

●電気湯沸しポット

●ドライヤー

●アイロン

●調理道具・食器

●カーテン

 

ほぼ新品に近い物を、

いただけることにアップ

 


それ以上に、嬉しかったのは、

いつでも頼ってもらっていいからねーっと、声かけてくれたことでした。

 


トモちゃんは、いまや、長女の東京の母で、トモちゃんのお母さんは、長女の東京のおばあちゃんです

 

 

こんな風に、助けてもらうと、



私も、どこかで、誰かに、何かの形で

お返しできたらなーっと思うんです。


 

お金も、もちろん大事ですが

 

時として、それ以上にパワーを発揮する【繋がり】

 

・お金

・繋がり

・稼ぐスキル

・健康

 

4つとも、同時に育ててこそ、

自分らしい人生を創ることが叶う

 


来週、東京に巣立つ長女に、

もう一つ送りたい言葉があります。

 


自ら求めれば、世の中は、味方してくれているよ♡ぜったいに!


あ、これ、私の座右の銘です(^ ^)

 


求めよ、されば与えられん

〜《新約聖書》マタイ伝〜


 

長女を送り出す今、なんていうか、気持ちがギューってなって、



そんな思いの親御さんは、この時期私だけでなく、たくさんいらっしゃるんだろーなと思うと、



今年、巣立つ若者達に

幸多かれと、祈らずにおれません。




最後にチョコッとだけ、CMです(笑)

 

 

セミナー・イベントのご案内は、メルマガでご案内しております。

 

 

よろしかったら、こちらの画像をポチっと押して、メルマガを、ご登録ください。

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

くすっと笑えて、時にドキっとする、すぐに役立つお金の情報も、ときどき発信中です♪

 

たま~~に、抽選で、ベストセラー著者の本プレゼントあります。

 

コチラもお見逃しなく。。。