こんにちわ

マネーキャリアプランナーの

林 佳代です

 

 

ドキドキお金に振り回されるのではなく、

お金と向き合い、お金を活かすドキドキ            

 

マネーキャリアプランナーは、

《自分らしい幸せな人生の計画書》とそれを叶える為の《マネープラン》で、豊かな人生を創るサポートをします。

 

 

 ▼初めてblogを読まれる方へ

お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 



週末はユルネタで。。。

最近のお金にまつわるヤラカシを

ひとつ



 

その前に、行動経済学者のリチャード・テーラーという人の言葉で



買い物は、感情で決定し、理論で正当化する


 

と、いうのがあります。


 

今年に入って見事に、わたし、

ハマっちゃった出来事がありました。

 


はい、昔はしょっちゅう、

今はさすがに、稀ですが



ハマります。私も(笑)

 

 


読者のみなさまも、心当たりアルアルな事例かも。。。

 

 


長女A子のコートを買いに

デパートに行ったときの話です。

 


これ、実は、



冬の不用な衣料と一緒に、間違えて

娘のコートも処分してしまったんです。

 

 

一緒に捨てちゃったあせるあせる

 


という出来事がありました。



そこで、代りのコートを買ってあげるという話になって。。。

 

 

1月で、冬物衣料のバーゲンが始まっているし、3~4万位で、20代の娘のコートは見つかるだろーってな算段で


一緒に出掛けました。

 

 

その時の私は。。。

 


☑︎娘に罪悪感を感じてる。

☑︎時間が限られていたので、少々あせってた。

 

買い物をするには



あんまり望ましい状況では



すでにない💧

 


で、広島そごうに行きましたっと。

 


3店目に見たコムサで、ロングのダッフルコートを見つけて。




◎触ってみると、柔らかくて、めっちゃ気持ちいい♡


◎襟元のリアルファーも暖かそう♡



私より少し背の高いA子に似合いそう♪

 

で、着させてみると。。。

 


メッチャ似合う

 


後ろから見たら?モデルさんみたい♡

親バカですみません

 

 

これ、いいやん、いいやん♪

 

ばっちしやん♪

 

色違いの黒も着てみてー♪

 

あ、アイボリー方が、似合うねーっと

 

 

ルンルンルン音譜ってなって

 


購買意欲が、一気にましましになって

 

 


コレ、素材なになん?

ウール?とか見てみると

 


アンゴラ(ウサギの毛)ってなってる。

そりゃ、気持ちエエよねー。

アンゴラやもん。



けど、ウールのコートよりも、

ちょっと高いかもなー。

 


で、

 


ふと、コートハンガーの上に書いてあるポップを見ると、

 


「コチラのコートは、バーゲン対象外です」

 


エエーーー

冬のコートやのに、なんでですのん!?

 


ここで、ちょっと不安になる。

 


高いかなー

高いやろー



エイヤーって値札引っくり返すと。。。

 

 

78,000だ!

 

 

でもね、めっちゃ似合ってたんですよ


この機会を逃すと、買う時間ないし

 

4月から上京する娘が、


着心地のいいコートに身をくるまれて、

都会の寒風から身を守る



東京で、一人で乗り越える壁が、次々やってきても、寒空の下でコートに手を通した一瞬、母を感じてくれる

 


かも?しれないじゃないですか。。。

 


あーパソ打ちしながら、

泣けてきた😭



感情移入しすぎ(笑)

 

 

超予算オーバーだけど

 


「いいやん。買おう!」

「え、いいの?」


 

もうね、完璧、自分に酔ってます(笑)

 


〇時間もないんだし

〇4月から東京に行くんだし

〇似合ってたし、

〇娘のコートを捨てた私がアカンかったんやし

 


と、予算オーバーの買い物を、

すでに正当化しにいってます。

 


でね、よくよく冷静に考えたら。。。

 

 

別に一緒の時でなくても、

娘に予算を伝えて、自分で選んで買うように言えばよかった

 


あわてなくても良かったんです。

 


コートは逃げない。。。

そもそも別のコートも持っている。。。


ってか、A子、持ち服多すぎる。。。

 


それに、コート着る度に、

いちいち母、思い出しますか?



これも、10回に1回あったら、ラッキーくらいの確率です。


 


ま、本人は喜んでたから、いっかーって

(これも、また正当化してるあせる

 


ヒトなんで、そんな時もあります

(しつこく正当化あせる

 


もーね、リチャード・テーラーさんのおっしゃる通りで、笑えます。

 

 

そこで、身をもっての経験から

 

洋服買う時の、3つの心得 をお伝えして、今日は〆たいと思います。

 

 

●時間のないときに、買うのは止めよう!

●予算をキメたら、最初に値札を見よう!

●必要なのか、生活に支障をきたすのか、今一度考えよう!

 


ご参考にしていただければ幸いです♡

 

 

 

 

 

最後ににチョコッとだけ、CMです(笑)

 

 

 

読者さまのリクエストで、お金よわよわさんの為の、投資のイロハを、メルマガに連載してます。

 

 

セミナーのご案内もこちらに

掲載しております❣️

 

 

よろしかったら、こちらの画像をポチっと押して、メルマガを、ご登録ください

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

くすっと笑えて、時にドキっとする、すぐに役立つお金の情報を、楽しく発信中です♪

 

たま~~に、抽選で、ベストセラー著者の本プレゼントあります。

 

コチラもお見逃しなく。。。