こんにちわ

マネーキャリアプランナーの林 佳代です

 

 

ドキドキドキドキドキドキお金に振り回されるのではなくて、

自分らしい幸せな人生を創る為に、お金と向きあい、お金を活かすドキドキドキドキドキドキ            

マネーキャリアプランナーは、


《自分らしい幸せな人生の計画書》とそれを叶える為の、《マネープラン》で、豊かな人生を創るサポートをします。

 

 ▼初めてblogを読まれる方へ


お金よわよわだった私が、マネーキャリアプランナーに至ったストーリー(⇒★★★

 

 

 

今日はですねー

マネーキャリアプランナーになって、

 

サイコーに、幸せ度ましましな、ドキドキハッピーポイントドキドキを見つけました、というお話です。

 


ま、気楽に呼んでください^ ^


 

この3連休、4月から上京する娘の、家さがしで、2泊3日で、広島⇒東京に行ってました。

 

 

新幹線の中で、ひたすら携帯いじってる娘の隣で、

 

 

こんな日もくるんだーーーっと

 

 

不思議なキモチでした。

 

 

高1の夏休みから、不登校で、学校に行けなくなって。。。。バイト生活からの、引きこもり、生活

 

 

ニート歴、実に7年間

 

 

その娘が、そこから5年で

 

 

准看護師として都内の病院で働きながら、

併設の看護学校にも通って、3年間で正看護時を目指すことに。

 

 

この子が、一人で東京に巣立つなんて

 

image

 

なんだかんだ、うまくいくように、人生は、出来てるみたいですアップ

 

 

(トンネルの中にいる真っ最中には、想像もできませんが汗

 

 


なんだかんだうまくいく。。。そう信じて、《逆境をバネにして、成長するタイプ》

 

 

私も、

 

そして、、、

 

娘も。

 

 

今から先もずっと、そうなんだろうなーと、思います

 

 

そんな私が、マネーキャリアプランナーになって、サイコーに、幸せ度ましましなドキドキハッピーポイントドキドキを見つけました

image

 

今までの私は、

 

 

仕事にかまけて、子育ては出来ていない事も多くて、



親としては、そーとー未熟なまんまだけど、

 

 

なんだけど、

 

 

今、娘にめっちゃ役に立てることができるやん

 

 

そう思った時、

 

 

クぅーーっ

メッチャ、しあわせーーっと。


 

内側からハッピーがましましになりました。


image

このハッピーポイントとはドキドキドキドキドキドキ

 

 

キャッシュフロー(お金の収支)の決め方を、娘に教える事ができる。。。

 

 

娘の未来を支える力になることを

私、今なら伝えられる事に気付いたから。

 

 

看護学校通学と、病院勤務の3年間は、

収入はあっても、都内で一人暮らしをするには、ちょっと厳しい金額です。

 

 

 たとえ、


 

収入が多くても、少なくても。

 



やるべき事は3つ。

シンプルです。


 


①未来の自分の為のお金を積み立てる。


②日々の暮らしは、《枠》をキメて、そこに収める。


③特別な支出の為の《特別費》は、年間予算を立てる。



具体的には、

 


3年間のザックリの収入の合計から、

平均月収を割り出して、

 


●貯金


●固定費(住居費・水光熱費・携帯代・保険料)


●変動費(食費・雑費・交際費・予備費)

 

 

この3つの枠をキメます。

 

 

3つを合計して、収入で足りなければ、削れるところはないか点検して、


◎それでも足りない分は、毎月、仕送りすることにします。

 

毎月の支出ではない《特別費》は、年間の予算を立てて、


◎どこまで親の援助が必要か、見定めます。

 

 

●3年間は、自分の収入+親からの援助のお金の管理をする。



●3年後からは、自分の収入のみで、お金の管理をする。

 

 

☑十分な収入がない

☑住居費が高い


 

これから3年間の暮らしに、お金の不自由があったとしても、



不自由だからこそ、学べるチャンスです。



この3年間で、キャッシュフロー(お金の収支)を整える練習が、きっと出来るはずです。

 

 

これからの時代は、

 

 

資産を増やすよりも、資産を減らさないフローが重要になってきます。

 

 

実はこのお話、2月発売した、コチラの本に詳しく書いてあります。

 

 

マネーキャリア協会名誉顧問

江上 治氏の新刊(amazon→⭐️

 

 

東京・京都・広島では、出版記念トークライブも予定していますので、お近くの方は、ぜひご参加下さい(→⭐️⭐️⭐️)

 

 

(広島会場に、私も参加しますビックリマーク会いに来て下さいねー)

 

 

江上社長。。。かなりぶっとんだ方ですが、話がオモシロすぎで、すんなり頭に入ってきますよー

 

 

 

勇気のある方は、ぜひ懇親会も(笑)

 

 

退路を断って、起業する。。。という従来のやり方だと、リスクが大きいですが、

 

 

「今ある仕事」を残すやり方で、収入を複線化する、そのバランスを、徐々にシフトする方法

 

 

さらに、学びを深めるために、

トークライブにぜひお越し下さい!

 (→⭐️⭐️⭐️)

 

 

 

 

最後にチョコッとだけ、CMです(笑)

 

 

 

読者さまのリクエストで、お金よわよわさんの為の、投資のイロハを、メルマガに連載してます。

 

 

セミナーのご案内もこちらに

掲載しております❣️

 

 

よろしかったら、こちらの画像をポチっと押して、メルマガを、ご登録ください

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

くすっと笑えて、時にドキっとする、すぐに役立つお金の情報を、楽しく発信中です♪

 

たま~~に、抽選で、ベストセラー著者の本プレゼントあります。

 

コチラもお見逃しなく。。。