おはようございます!

マネーキャリアプランナーの林佳代です♪

わたしの元、超絶お金よわよわ星人ぶりは、コチラ→★★★

 

 

週末、金曜日です。

ヤレヤレと一息ついてるのは、私だけですかね(笑)

 

 

今日は昨日のブログの続き。。というかオマケです。

「ウチの旦那は、お金使いすぎ~っ!お金パーパー星人だ!」と嘆く奥さまを救う、3ステップ♡

 

男性は、プライドの奴隷だから。。。

 

自分が守ってあげたい存在。。。

例えば、奥様から、お金のことをギャンギャン言われたら、嫌になっちゃう可能性大です。

 

・煙に巻かれたり

・肩透かしにあったり。

 

はたまた、逆ギレ?されたり

 

それもこれも、プライドの奴隷と言われるくらいに、プライドに重きを置くイキモノだし、

 

ああみえて、女性よりも、かなりナイーブだったりするので、

 

そんな反応があっても、ま、そんなもんだと気にしなくていいのですが

 

お金の事は、そう放っておくわけにも、まいりませぬ。

 

 

 

我が家にも約1名、お金よわよわ男子25歳がおりまして。。。

 

高校を卒業して、就職をしたんですが、

それまで、部活(野球)三昧で、全く、遊んでない!(←本人曰く)

 

社会人になったら、給料が入るし、嬉しくて!嬉しくて!

 

 

「宵超しのカネは持たねえ~~」みたいな、江戸っ子に変身!

 

 

一緒の家には住んではいるけれど、ドコ、住んでんでしょう?いつ帰って?いつ出かけたんだか?わかんない状態でした。

 

(あ! これは今も、あんまり変わんないっか )

 

食費と称して、家にお金を入れて入るけれど、

それ以外は、お金パーパー星人です。

 

☑人に奢るの大好き

☑誘わらたら、基本、断らない

☑お土産とかプレゼントも好き

 

で、私も一応は、FPなんで、

やっぱ気になっちゃって。。。

 

「若い時からコツコツ貯めておかないと!年とっても、年金なんかアテにできないよ」

 

とか、言うんですが聞く耳もたず。。。

 

「俺は俺の考えがあるから、放っといてくれ」

 

ですよ。。。

 

で、一瞬、放っとこうかとも思ったのですが。。。

 

それまでも、チマチマ。チマチマと、言い続けて来たので、

 

「お金のことなんて、知らなくてもイイし!」って拒んでいるのではなくて、

「お金のことは、知らないとやばいらしい」と薄々気が付いていて。

 

でも、母親からチマチマ言われるのが、嫌!なんだなっと、気づきました。

 

トライ&エラー

 

上手くいかなかったら、やり方を換えてみよー  です。

 

 

で、信頼できる敏腕の 男性FPのYさんにお願いして。

長男に、お金のレクチャーをしてもらいました

 

事務所に行くのも、最初、憮然としてましたけどね。。。

 

第三者の権威のある人(と、感じる人)からの

数字に基づいた、客観的かつ冷静な説明には

 

響くんですよね~~

 

母親目線の、感情的・・突発的な説教は、かないません(笑)

 

彼の変化は、わかりやすかったです。

 

 

☑会社の財形預金をそれまで、チョイチョイおろしていたけど、それをやめた。

 

☑給料から天引きの積立の投資も始めた。

 

☑職場で言われるがまま入っていた、医療保険も見直して節約できた。

 

☑ちょいちょい、行ってた(らしい)パチンコも行かなくなった。

 

 

〇これからの人生に、必要になりうるお金

〇これからの人生で、増やしうるお金

〇日本の経済状況の未来予測

 

今まで、知らなかったことを、学びさえすれば、素直に学べば、

 

これは、私もそうでしたが、

 

性格とか、長年の習慣とか、年収とか、そんなことにはゼンゼン関係なく

 

人は、変れます。

 

ウチの息子は、大人になってから、、、ですが、

 

ほんとは、ママが、つよつよ星人になって、日々の生活の中で、つよつよ2世をそだてていただければなっと思います。

 

25歳の息子が、私の年まで、月々2万円を積み立てた場合。。。

例えば、5%で運用ができたとすると。。。

 

元本696万円に対して、リターンは、約1,536万円

 

2倍以上に増えている。。。

 

これは、時間のチカラです。

 

だから、だから、時間をムダにして欲しくないのです。

 

知っているか、知らないか。。。

学ぶか、学ばないか。。。

 

 

お金に関しては、これが全てです

 

 

 

 

星ご案内です 星


めざせ!月5万の家計改善♪
 

家計を改善して、毎月5万円貯金をめざす「6か月間家計改善コース」を準備中です。

 

6ケ月で、只、貯める。。。ではなくて、ストレスフリーでムダを省く体質になりましょう♪


月1万円しか貯金できなかった私が、あっさり毎月8万円貯金できるようになった方法です


〇ご興味のある方はこちらの先行案内フォームにご登録ください。
 

<ご登録はこちら> → ★★★

 

 

星メルマガ登録のご紹介星

 

くすっと笑えて、時にドキっとする、すぐに役立つお金の情報を、楽しく発信中です♪

 

たま~~に、抽選で、ベストセラー著者の本プレゼントあります。

コチラもお見逃しなく。。。

 

よろしかったら、ポチっと押してご登録下さいね

ダウン   ダウン   ダウン

 

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

 

 

LINE@も、よろしかったら、ぜひ♪

 

 

ライン@の登録は、こちらから♡

ダウン   ダウン   ダウン

    友だち追加