こんにちは、

マネーキャリアプランナーの林 佳代です

 

ちょーっとお待たせしておりましたが、

 

 

今日のテーマは、

 

 

「どーせ続かないんなら、家計簿なーんてヤメたらいいやん」です

 

image

エエーって、声が聴こえてきそーですが

 

 

いや、ホントにね~

 

 

家計簿なんて、ほとほと嫌気がさしてるんですよー。

 

 

わたし

 

 

半世紀にわたって、何回も、いや何十回も、家計簿に挑戦しては、

 

 

3ケ月も持たずに、何十冊もの家計簿をムダにしてきましたから

 

 

変!ですよねー(笑)

 

 

どーせ続かないんだから、最初からやらなきゃいいのに。

 

 

なのに、年初めには、つけはじめるですよね~

 

 

でも続けられない

途中で投げだす

なのに、また始める。。。

 

 

って、ムダのスパイラル☆オンパレードですよねー(笑)

 

 

☑費やした時間も

☑数ページしか書いてない家計簿帳も

☑また続けられなかったぁーーっと。その度に凹む自分も

 

 

 

全部ムダ~~(笑)

 

 

私が、こんな、あくなき挑戦を続けてきたのは、

きっと母のトラウマです

 

 

昨年76歳で亡くなった母は、21歳で結婚してから、

 

 

実に、55年間。。。

 

 

家計簿と日記をかかさない人でした

 

 

なので、

 

 

人たる者、家計簿つけるべし!って

 

 

頭の片隅に。。。あるんですよ。。。

出来ないのにねーーー

 

 

お金の管理をきっちりする母親が、子供の頃は、窮屈でたまらなかったのにねー

物語01~母と妹、ふたりの芸術家の間で、宙ぶらりんのソコソコちゃん、自由を求めて広島へ

 

 

 

じゃあーですよ

 

 

 

こまごまと家計簿つけなくても、家計の管理が出来るようになれば、イイわけです

 

 

 

ここ、早く気付けばよかったーーのか

 

これまでのムダがあったから、こだわってソコ追求できたぁーーなのか

 

 

ま、人生万事、塞翁が馬♪

ムダも生かせばムダじゃないいってねチュー

 

 

※塞翁が馬:禍転じて福となる(福転じて禍となる)どちらも起こりうるという例え。

 

A jouful eveninng may follow a sorrowful morninng(悲しみの朝の次には、喜びの朝が待っている)

 

 

そのやり方にも順序があります。

 

 

例えば

 

 

①月々の収入は、〇○〇円です

 

②月々の支出は、△△△円です

 

③収入〇〇〇円-支出△△△=●●●円です

 

④月々●●●円は、貯金(資産運用)しています

 

 

この4つが把握できていたら。。。

③の計算が、合っていたら。。。

 

月々の家計管理としては、マルです

 

image

 

今までコンサルを重ねてきた、よわよわ星人のみなさまの中には、

 

 

◎月々いくらお金を使っているか、わかりませーーーん汗

 

 

◎月々●●●円貯金できるはずなのに?貯金できていませーーん汗

 

 

アレレ?お金は一体どこに消えちゃったんだろー

 

 

☑使途不明金が、80万円/年間 ありましたあせる とか

 

☑貯金はないけど、株はありますビックリマークとか

 

☑ホントに貯金はないけど、ビットコイン買いましたビックリマークとか

 

☑家計管理よりも、資産運用とか投資の方法が知りたいですビックリマークとか

 

 

みたいな方がいます!

 

 

■使途不明金が80万円ビックリマーク

 

←私も過去には、100万円近くありましたから、宝のありかをか一緒に捜しましょー♪

 

↑お金よわよわ星人のよわよわちゃん
 

 

 

 

■株ありますビックリマーク

 

←株を持ってたら、日経平均株価とか1ドル〇〇円とか、国内外の経済や株を持っている会社の情報にアンテナが立ちますよね~~。

 

経済の事に自然に関心が持てるのは、イイことです。それと同時に貯金も増やす方法を考えて行きましょう

 

■ビットコイン買いましたビックリマーク(今、損しています)

 

←ビットコインを持っていると、仮想通貨の情報に敏感になるし、勉強になりますよね~

 

資産が作れていない時期に、仮想通貨を投資の目的で買うのはチェレンジャーすぎかも。勉強の為の投資と割り切って、価値の乱高下を気にせずに、持っておきましょう。

 

ホントに貯金はないのでしたら、ここを今から貯めていきましょう。

 

わかるんですよね~~

 

 

わたしも、ぜーんぶそうでしたから。。。

 

 

お金貯めなきゃ!とNISAで積み立て投資信託を始めるも。。。

 

image

途中、掛け金を支払えなくなって。。。

 

払い込みストップ。。。とか汗やらかしています(笑)

 

 

脱☆こまごま家計簿する前に、

資産運用(投資)する前に、

 

 

どうしてもーーー

どうしてもーーー

 

どうしてもーーー

 

 

開けなきゃいけないパンドラの箱

 

それが、家計と向き合うプロセスです。

 

 

収入-支出=貯蓄

 

 

この超シンプルな数式を、まずはクリアにする。。。

 

 

で、次に、この世のすべてのお金持ちが実行している方法

 

 

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

 

 

ここに進みます。

 

 

実に、シンプルです。

 

 

そして

 

 

よわよわ星人のみなさまが、一番ストレスフリーで家計管理できる方法は、

 

 

●3ケ月だけ、家計簿をつけてみる

●支出の枠をキメてしまう。

●枠を守る

 

 

そしたら、枠が守れない!とか

 

予算が足りない!とか

 

そもそも家計簿つける根気がないわ!とか、

 

で、赤字に転落したら、テンションがどん底に落ちて、もう、家計簿なんて見たくもないわって

 

 

まーいろいろあるわけですよ(笑)

 

 

これ、ぜーんぶ、

経験しつくしてきたもんで

 

 

言われる前から、キモチがわかりますラブラブラブラブ

 

 

それで。。。

 

 

☑極力、カンタン&シンプルに家計簿をつけるコツ(3ケ月だけでイイです)

☑月々の収支が赤字になった時の、必殺技

☑節約嫌いの私の支出を減らせた方法

 

 

これらを、家計簿レッスンでは、お伝えしています。

 

 

image

 

 

 

●一人では、家計管理の方法がわからない

●家計簿はつけているけど、つけるだけになっている

●不安を抱えながらも、浪費をやめられない

●安心してお金が使いたい

●節約してもリバウンドします

 

 

 

そんなよわよわ星人の皆さまは、よかったら、家計簿レッスンをご活用してみては。

 

 

と、申しますのも

 

 

今まで、やろうやろうと思いながらも、出来なかった事をヤルには

 

 

期限をキメる

 

他人と約束する

 

 

だって、だって、みなさま、お忙しいじゃないですか。

 

 

アレもコレもと日々流されて。。。なーんてことありませんか

 

 

私はしょっちゅう。。。そんな感じです(笑)

 

 

 

未来の自分に豊かさをプレゼントする為に

 

 

 

 

 

 

 

一日ほど時間を空けて、楽しく学んでみませんか♪

 

 

ということで、

 

 

最後に、次回マネーレッスンのお知らせをさせていただきます。

 

 

残席3名です!

【ZOOM】たった一日で、お金よわよわ星人がお金に強くなるマネーレッスン

 

 

●7月22日(日)10:00~15:00(途中1時間休憩あります)

 

●参加費 5,000円

 

●パソコンの繋がるWeb環境があれば、どこからでもご参加いただけます。

 

※お申込み コチラ(→★★★

※詳細 コチラ(→★★★

 

 

   

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇お知らせですピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

メルマガ読者さまへ

感謝企画 抽選プレゼント

第2弾 受付中♪

 

●10名様に、〖大人女子のマネーハック大全〗プレゼント

 

●お金よわよわ星人メルマガに【プレゼント本希望】とご返信下さい!

※本日締切で、当選は発送をもって代えさせて頂きます♪

 

●登録まだの方は、画像をポチして、メルマガにご登録下さい♪

ダウン   ダウン   ダウン

{3190F29F-BB8D-49BD-B1EE-B4AD35303790}

 

 

※返信メールが届かなかったら、迷惑メールになっている可能性がありますので、

恐れ入りますが、そちらのフォルダーをのぞいてみてください。

 

 

 

ライン@の登録は、こちらから♡

ダウン   ダウン   ダウン

    友だち追加